>

あぶぶろ



デスペナは友達。

人ごみとか苦手で、すぐに頭痛がしてきました。
そう、過去形。
関東いた頃に、山手線とかで毎日頭痛してたんだけどね。さすがに慣れたみたい。
いまでは人ごみも大丈夫なんだけど、季節の変わり目とか、気温の変化が激しい時にすぐ頭痛がしちゃう。
風邪引いたってことなのかな。
そんな今日も頭痛が・・・。


というわけでGv時間ずっと頭痛してました。
でもGvの話は明日書きます。
今日は時間なさそうだし!

日曜午前。
今日は休日。あいかわらずの時計いってました。
そしてあいかわらずのこんな感じ!!

20050731230125.jpg


20050731230143.jpg


 あれ・・・昨日も同じ風景を見たような。 
もうこんなのも日課。
98歳なって何度デスペナ食らったことか・・・。
修道院いってなかったら、とっくにオーラですよ!

まあ、マッタリいきますよ。
デスペナとか食らったら食らったでいい人なんで、城とかいつでも呼んでねと。


ごめん、頭痛い・・・。
今日はこの変で・・・・・・のし。
【“デスペナは友達。”の続きを読む】

過去の栄光。

現実を見よう。
過去を振るかえることは悪いことではないけれど、それでも前に進まなければならない。
過去なんて想い出にしまっておいて、時々懐かしむだけでいいじゃないか。
悲しいことも。
嬉しいことも。
ちょっとかなり恥ずかしいことも。
色々な想い出を懐かしもう。


何だかんだで。
SS撮る機会なんてGvのときしかほとんどない。
ブログ書き出してからは、何か出来事が起こるたびにこまめに撮ってるんだけど、それ以前のSSの撮影頻度は少ない。

それでも2年くらいROやってればSSも溜まってくる。
うちのPCは途中で交換してしまったから、本当に初期のSSは存在しない。それでも残ってるSSを見ると初期は懐かしいものだ。

今日はそんなSSの一部を。

soro.jpg


 2005年 3月6日 20時40分
 フェイヨン砦5 「Calm Flowing」獲得。(一瞬)
うちがソロで特攻してた時代です。
白ポ満載で防衛中のWPに突撃することに、至上の喜びを感じていた頃。
Vitケミというエンペ破壊には最も役立たない職でありながら、周りの騎士たちを見事に打ち破りエンペ破壊。

ああ、今でも思い出す。
こんとき本当に嬉しかった。
エンペにたどり着くと騎士とプリのペアがいた。うちがエンペ叩き出すと騎士の方がうちを攻撃してきたんだけど、さすがに倒れるまでには至らない。
騎士と二人でエンペ叩いていると、この砦を確保しようとして某同盟が攻めてきました。
向こうも最初に到着したのは前衛。うちらを止めることもできないので、とにかく全員がエンペを叩く。

神はいた・・・。
もっとも攻撃速度と威力の低いであろううちが、奇跡的にエンペを破壊したのでした。

ああ・・・、本当に嬉しかったなあ。
確保しようと攻めてきた某同盟の人たちには悪いことしたけど。
まあ許されるよね。


kyousou.jpg


 最初に叩いていた騎士と、後からきた某同盟。
こんなエンブレムの同盟でした。


・・・・・・ん?
【“過去の栄光。”の続きを読む】

開発者に一言。「何故?」

今日は親戚たちがやってきてる。
お盆前だけどもお墓参りにやってくるのだ。
東京、千葉。あとは当日である明日に県内から。
日差しの厳しい中、熱を吸収しやすい黒い服装でお寺へ行く。
たぶん暑いんだろうなあ。
きっと暑いんだろうなあ。
・・・。
そうだ。アイスでも買っておこう。


控えよう控えようと思うけれども、こう暑いとどうしてもね。
それでも「止めとこう」って思ってたんだけど、今日会社行く前にこんな話聞いちゃったの。

 「サンマアイスを―――」

!?
それは昔ながらの南の住人との会話中。
メッセで話してた(書いてた?)んだけど、その途中のこの言葉にうちの心が疼きまくり!

まあ正直に言うと恐いもの見たさですよ。
最近ずっと書いてる「しろくま」的な美味しさに期待したものでじゃないです。だってどう考えたって美味しくなさそう・・・。それでも万が一ってことも・・・あるかもしれない・・・かもしれない。

調べてみたら当然実在する。

20050729214936.jpg


 宮城県石巻市 風月堂
 『サンマアイス』

チョコレート味のサンマアイスは、「子どもたちに美味しいサンマを食べさせてやりたい」という思いから6ヶ月かけて開発しました。
チョコレート!?
食べれるのか、本当に・・・。思わず声に出てしまった。
しかも開発者の台詞にその異様さが窺えまくり!

「一番苦労したのは、アイスの大敵となるサンマの生臭さを取ること。その為に、生姜・味噌・ねぎなどと酒蒸しをして牛乳で洗ってブランデーで煮込んでいます。」

そこまでして食べたいものなのだろうか・・・?

兎に角、こんな感じのアイスは確かに実在している。
しかし、世間は狭いと言われながら何気に広かったりする。きっと他にもあるはず!
というわけで探しました。

・・・見つかりました。
アドレスだけ載せておきますから、あとは自己責任でヨロシク。
いや、普通のサイトですよ?ただ・・・メニューが・・・・・・。
 「http://www.otaru-net.com/kitanoice/」


通販もできるって!
チャレンジしてみた人がいたら教えてね!!
【“開発者に一言。「何故?」”の続きを読む】

備いあれば。

お茶が美味しい。
しろくまも美味しい。
・・・いかんな。甘いものはひかえよう。
とりあえずキンキンに冷やしたお茶が美味しすぎ。冷凍庫に入れて凍る直前で、いや、むしろちょこっとだけ凍ったお茶がベスト!
今日も出張先で飲んでたお茶のあまりを冷凍庫で冷やす。
扉を開け、いつもペットボトルを入れる場所へと手を向ける。
・・・ん?
入らない。何かが入っている。
・・・。
昨日入れたお茶が完全に凍っていた・・・。


出張行ってきましたよ。
うちの家とか会社とかから、およそ50kmほどしか離れてない場所です。
しかも出張っていっても普通の勉強会。教科書片手に講師の話を聞く。今のうちに耐えられるだろうか・・・。そんな感じでした。

そうそう。
向こうのローソンに寄ったら「しろくま・たっぷりフルーツ」ってのがあった!
即購入。授業前の朝早くから食べてみました。美味しかった。

んで授業。
もうね。倒れるかと・・・。中高時代を改めて凄いと思った。あんな一日中授業なんてよく耐えてたなあ、と。午前はまだいいんだけど、午後とか眠すぎ。

何とか無事終わって帰宅。

それは道のりの90%を超えたあたりで起こった。
―――。
ん?何か車ががたがた揺れる。道路に問題があるわけじゃない。いつも通る道だから凸凹だったらわかっている。
赤信号で止まる。・・・そして青信号で発信。
!?
ああああああ!!!タイヤがパンクしてるうううう!!!
もう運転もがたがた。とにかく目の前にヤマダ電機があったので駐車場に非難。
うちは車が苦手なので急いでカーレスキューに電話。トランクに積んであったスペアタイヤと変えてもらいました。ほんと助かった・・・。

そんでもって行き付けのガソリンスタンドに行く。
色々調べてみたんだけど、釘とかは刺さっていない。どうやらタイヤに空気入れる部分が破損していたらしい。何でも熱を持ったようにゴム部がぶよぶよになっていたとか。んー・・・、とばしたからなあ。
もちろん交換してもらいました。

1995円の出費。
そして「気疲れ」という心の消費。


何か良いことないかなあ。
【“備いあれば。”の続きを読む】

ものわすれ。

ん?
ふと思い出そうとすると、何故だか思い出せない。
あれ?さっきまで覚えていたはずなのに・・・。
年なのかなあ。
最近こういうことが多い。本当に困ってしまうこともあるので注意してるんだけど、どうしようもないのが現状。
んー、何だったかなあ。
・・・。
うち、何を書こうとしてたんだっけなあ・・・。


日中から日記に何書こうとか考えてます。必死に、じゃなくて「お、これ日記に書けそうだな」とかね。日常からチョイスしてる感じ。
で、逆にネタがないときにROとかね。半分ほんと。

ROの日記ってちょっと微妙。
Gvだったり何かイベントだったり、普通の狩り日記じゃあ面白くない。
別に面白くさせる意味があるのか、って問われるとそれもまた疑問。
まあ見てくれる人がいるんだから、楽しんでみてもらいたいとはいつも思って書いてます。ネタあるときはね。

無い時はもう何でもいいから書こうって感じ。
それでも書いてるうちにどんどん書き続けてしまって、当初想像もしなかったほど長くなったことも何度かある。
何だろね。勢いかな。

んー。
ここまで何となくで書いてるけど、最初に言ったとおり、何を書くつもりだったのかどうしても思い出せない。
そんなに凄いネタじゃなかったはずだけど・・・。それでも気になる。

むう・・・。
そうそう。話変わりますけど、うち明日出張なんですよね。
出張って大げさに言っても県内なんですけどね。しかも勉強会。片道1時間ちょっとのドライブですね。
朝7時くらいから家でるので、音楽でも聴きながらの運転です。

だからどうした・・・。うーん・・・意味はない。
とにかくそんな訳だから早く寝よっと。
【“ものわすれ。”の続きを読む】

飲んだら狩るな。

この気分をどう書き表したらよいだろうか。
この込み上げてくる感覚。
熱い。
苦しい。
ああ、うちはもう長くないのかもしれない。
そんなTVドラマっぽい台詞だって頭をかすめる。
疼くように痛み、燃えるように熱い。
ああ、誰か助けて。
そう・・・液キャベ様HELP!


アルコール。
ええ、かなり苦手です。
まったく飲めないことはありませんが、まず好んで飲むことは無く、会社の飲み会とかどうしても抜けれない時にしぶしぶ飲んで後悔するくらいなもんです。

ビールが一番苦手なんですよね。そりゃあ「じゃあ日本酒はいけるのか?」って言われると、全力で否定させて頂きますけど。
それでもさ、飲み会とかで乾杯するときって普通ビールでしょ?
乾杯ってやっぱり逃れられないわけでさ。
そんでもって乾杯しちゃうと、やっぱり飲まないといけないわけでさ。

ビールの味っていうのかな。とにかくビールが胃の中に残ってるのが嫌いなの!

飲み会の飲み屋ってのもどうにかならんものかなあ。
みんなでさ、中華とか洋食のバイキングとかでいいじゃないか。
飲んで騒ぎたいってのもわかる!
しかし、飲んだら気持ち悪くなって騒げない人間もここにいるのですよっと。


しかし大学時代に友達と飲んだカクテルっぽいのは美味しかった。
米酒と麦芽が苦手なのです。
ブドウは好きです!!!フルーツね。



うちの言うカクテルっぽい飲み物。

  『アルコール 1:9 炭酸ジュース』

   ジュースじゃん!!!!
【“飲んだら狩るな。”の続きを読む】

GvG 7/24FT

さてさて。
いつもの文頭の挨拶は無しにして、今日は早速Gvレポート行ってみましょうか。
別に書くことが思い浮かばなかったとか、考えるのが面倒くさいとかそんなんじゃないよ?
ほんとだよ?


7月24日。GvG。
今日は良き理解者の多い「Fairy Tale」ことFTにお邪魔しました。
Gvの最中に世間話とかあんまりないけど、それでも知り合い多いと気持ちに余裕が持てる。

19時過ぎに集合場所へ。
同盟が一新されていて、新たに「Mist Wings」ことMWと同盟になってました。
今週が初の新同盟GvGということで気合も入ります。

7.24FT1.jpg


 集合風景。
 2同盟ですけど、かなりの人数がいます。
さて、20時になりました!
スタートダッシュはかけないということで、20時回ったのを確認してから最初の標的のL2「極楽同盟」を攻めます。

ポタでL2前に。
ん・・・動かない。なんだこの重さは!
Gv開始直後。しかも軽いと思っていたアルデ。そのあまりの重さに挫けそうになりながらも砦内部に入っていきます。

・・・が、ここは共闘ギルドがいっぱい。
SS張っておきますが、こんな感じなので絶対落ちるだろうなあと。

7.24FT2.jpg


 凄い数の攻め。
 極楽同盟はこの先のWPでロキ防衛してます。
Vit前衛が突撃していったり、他のギルドが突入していくものの、なかなか落ちる気配が無い。
そこでうちらのPTも入ることに。

7.24FT3.jpg


 しっかりとロキも発動。
 FWも張ってあるし、植物も植えてますね。
Vitケミなので白ポ連打しながら進めばほぼ死にません。
・・・が。
動けない・・・。白ポも発動しない。
防衛も堅そう、ってだけで詳しいところは分からない。魔法弾幕厚かったのか薄かったのか。なかなかに厚かった気がするけども、それ以前に重力によって倒れてゆく。

うちが2度突入してセーブポイントに戻されると転戦の指令が届く。
このとき20時20分くらいかな。
とりあえず待機して、確保目的らしいフェイヨンの情報収集に走る。

この時間が結構長かったですね。
うちはIRC繋いでなかったんだけど、そこでは激しい意見交換とかがあったのかなあ。
でもまあ、テンションも下がることなく37分頃、次の攻め砦が決定。

C1「迷宮同盟」へ行きます。

7.24FT5.jpg


7.24FT6.jpg


1・2マップには敵影無し。3マップWP防衛です。
詳しくは分からなかったけども、突入待機中に転戦支持が飛んだ模様。
とりあえず一度突撃して蒸発してから次の目標へ行きます。


今週のメインへ!
【“GvG 7/24FT”の続きを読む】

しろくま

あの人を追いかける。
離れてゆく彼の後ろ姿を、こっそりとつけてゆく。
あの人から遠ざかる。
近づいてくる彼から、見つからないように姿を隠す。
あの人のことをいつも見つめてる。
あの人のことをいつも避けている。
・・・・・・。
世間ではこの姿がどう映るのであろう。
これではまるでストーカーではないか。
違う。断じて違う。はっきりと違う点が存在する。
何故断言できるのか。
―――この気持ちに愛は無い。


DL様の後姿をこそこそとつけて歩いていたら、見えないメテオにやられて死んじゃった。
そう、ただそれだけのこと・・・。

仕事から帰ってネットラジオを繋げる。
チャンネルはもちろん107th。今日はトークの日。
それでも日付が変わってしまってるから、もう終わってるだろうなあと諦めながらも繋げてみる。あれ?まだやってるじゃないか。

今日のトークは何人かいるみたいだ。
話題は何故かアイスの早食い大会へと進む。
なんでも「白くまアイス」なる凄いものがあるらしい。大きくてこんな大会にはピッタリだとか。
ラジオを聴いてるうちに、そのアイスが食べたくなってきたのは仕方が無いことだよね?
ROの溜まり場でもアイスの話題。
「白くま」はなかなか有名なものらしい。これは是非食べてみねば。

というわけで色々な情報をもとに買い物へ出かけました。
「コンビニにあるよ」という言葉を信じ、まずはローソンへGO!!

   ―――無かった。

んー、ここは先日オープンしたばかりのファミリーマートか。
期待を込めながらもファミマへ突入。

む・・・!あった!!
普通のアイスのコーナーに白くまを発見。
ん?「南国白くま」??何か違うような気がする。たしかにネット情報で得たとおりに「元祖鹿児島」という、鹿児島から誕生の証拠も発見。南国なんてついたっけ?

とりあえずそれをチェックしておいて、今度はハーゲンダッツとかちょっと高いアイスが並ぶガラス扉のコーナーへ。
!?
あ!これじゃないか!!

白くま


 『しろくま』 350ML
 んー、290円くらいだったかな。
こっちの方で間違いはなさそう。

他に買いたいものもないのでレジへ。
おっと。一応こっちも買っておくかな。

南国白くま


 『南国白くま』
 100円くらいだっけなあ・・・。
まあ安いものだ。
買っておいて損はあるまい。ネタにもなるし。

というわけで。
家に帰って3時のおやつ。
【“しろくま”の続きを読む】

良いこと半分、悪いこと半分。

何でも無いはずの一言で、落ち込んだり、悲しんだり、苦しんだりすることもある。
相手の方はただ単に返答しただけなのに・・・。
何となくそう言われるだろうなって思ってた。
それでも実際に聞いてみると耐えれなかった。
悲しくて、落ち込んだ。
思いを馳せると苦しくもなった。
どうして・・・。
ねえ、どうして・・・・・・?
悲しい、悲しい、悲しい。
何が悪い?誰が悪い?
そう・・・きっと答えは分かっている。


ああ・・・。
分かってたんだなあ、こうなることは。
7月25日に発売の茅田砂胡の新刊!
うちのとこでは7月26日に店頭に並ぶらしいのですよ。電話で書店に聞いてみたから確実な情報。ああ・・・25日は仕事休みだったのに・・・。26日から普通に仕事なのに・・・・・・。
全部田舎が悪いんや・・・。

「RO三昧だ!」って言っても、平日月曜の昼間から狩りにいく知り合いなんているわけもない。・・・はず。
新刊読もうと思ってたのになあ。仕方が無いから買いだめしてたのを読むか、もしくはもう一度昔のを読み返すか。・・・タイムリープでも読み返すか。

RO。
日付変わる0時くらいに仕事から帰宅し、まずは食事をすませる。
メッセに入ると途端に音と共にウィンドウが開かれる。お、ウズラさんお久しぶり!ちょぴも昨日ぶり!

そしてROに繋ぐ。
溜まり場でちょこっと会話してると某プリ発見。(名前出してるから「某」なんていまさらだけど)
すんなり狩りに行くことになります。
当然狩り場はお城。経験値とレア、双方に定評のある場所です。
そう、ここで何かしらレアが出ないと、うちの日曜日は悲惨なものに・・・。
気合も入ります!

今日のお城は人が多い。
しかし、その分沸きが激しくかなり激しい狩り場に様変わり。最初のうちはペースがつかめず白ポも消費していきます。ああ、45個もってきててよかった。

狩りにも慣れてきた頃。
ん・・・、プリの動きがおかしい。
一体何が・・・あっ!!?

レアキタ!


 ん・・・昔どっかで見たことあるような・・・。
 ・・・!?
まさに「あああああああああああ」。


そして次の瞬間。
うちの本音が古城を震わす!!
【“良いこと半分、悪いこと半分。”の続きを読む】

怠惰な生活。

熱くて熱くて耐えられない。
故にエアコンのスイッチを入れる。
あー、気持ちいい。
この冷たい風が止められないんですよね。
しかし、時にこのエアコンの冷風なるものは、恐ろしく人を無気力にさせる。
あ・・・何この脱力感。力が入らない。
仕方が無いからベッドに倒れこむ。
んー、かと言って眠いわけではない。
だけど起き上がって何かする気力がない。
こんな時の解決方法。
―――寝たままできることをすればいい。


休日のお楽しみ。
ROじゃありません、ごめんなさい。
今日は本のお話。

太陽の眩しい昼間。
そんな時間に部屋の電灯はもちろん切って、陽の光で本を読むのが好き。
暑い暑いこの季節。エアコンは当然フル稼働。ベッドに横になり怠惰に漫画を読み耽るのが幸せってものですよね、きっと。
そんな人類の幸せを少しでもサポートできたらいいなあ、なんて思ってうちのお気に入りの漫画を紹介してみたいと思います。

色々あるんですよ。
そこを厳選、というか紹介して「うわ、これ知らなかったけど面白い!!」って思ってほしいというか、うちの自己満足を計るために仕方が無いというか。
うち的オススメ漫画なるものを紹介すると。

うーん・・・。何でうちの好きな漫画って少年誌が少ないんだろう。
面白いって思う作品は多いけど、ジャンプとかサンデーとかマガジンとかになると、あまりに有名すぎてオススメするときに省く傾向にある。と言い訳してみる。

とりあえず今日は2作品。
まずはこれ!!

のだめカンタービレ


 講談社 講談社コミックスKiss
 著:二ノ宮知子 『のだめカンタービレ』

 カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)
 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!
 クラシック音楽コメディ!!
という訳で「のだめカンタービレ」!!
うちこれ大好きなんです!
親が有名なピアニストで本人も音大ピアノ科のエリートである千秋真一こと千秋様。それがゴミの中で美しく響くピアノ・ソナタで目覚めると、そこにいたのが野田恵こと「のだめ」だった。それが二人の出会いです。

こんな風に書くと真面目な恋愛ものと間違えられそうですが、ええ・・・めちゃくちゃ笑える漫画です。
ユニークなキャラクターが多く、作者の笑いのセンスが光る!
爆笑しながらも真剣になる場面もあったり、まず間違いなくオーケストラが聞いてみたくなる、はず!
もう面白すぎ!!

上記で「有名なのは省く傾向にある」なんて書いてるけど、かなり有名な漫画でしょうね。
それでも少年誌しか見てないような人には絶対おすすめ!

んで、次いでとばかりに二ノ宮知子の作品をもう一つ。
実はこれも本命だったりするのです!!

天才ファミリーカンパニー


 幻冬舎コミックス バーズコミックススペシャル
 著:二ノ宮知子 『天才ファミリー・カンパニー』スペシャル版 (Vol.1~6)

エリート街道まっしぐらのはずが、母親の再婚で、新たに家族となった田中親子にふりまわされる天才高校生・夏木勝幸の受難の日々。
ぜひ一気に読んで頂きたい!
最初の方は多少展開はあるけども日常が続き、2,3巻になってくると激しくストーリーが動いてくる。そうなったら止まらない!

これね、Amazonで調べるとそれほどオススメしてくれてるレビューとかがないの。けっこうシビアに書かれてて、内容も深いものになってる。

確かに内容は実は深かったりもするんだけど、そんなこと全然気にならないくらい面白く読めるのがこの本の不思議。
のだめみたいに爆笑するシーンはあんまりないけど、それ以上にのめり込んじゃうこと請け合い!
本当にオススメだから是非!
「のだめカンタービレ」読んでてこっち読んでない人とか!!デラ!!!


他にもいっぱいあるんだけど。
今回はここまで。
【“怠惰な生活。”の続きを読む】

だうんろーど。

ああ・・・もう駄目。限界。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・Zzz。
二日間で睡眠時間は7時間。
昨日は3時間しか寝てないし、限界なのも体力的に当然と言いますか。
目覚ましを設定して20時前にベッドへ倒れこむ。
まさに一瞬。その後の記憶がないのでほんとすぐに寝入ってしまったんですね。
熟睡だったと思う。今気持ちいいもん。
そしてアラームで目覚める。
・・・21時50分!
すみません、22時に電車が来るんですよ。


昨日ちょこっと日記で触れたので、お気に入りHPのBGMについてのお話。
実はそこまで知ってるわけでもないんですよね。
うちが好きで開くHPは2つほど。

ElyBan2L.jpg

幻想楽団『SoundHorizon』
幻想物語を歌い語る。HPで「StarDust」って曲は視聴できるんで是非一度。

って、音楽じゃなくて・・・。
このHPでBGM設定ができるんですよね。
「Endless Horizon」「Cherry Horizon」「Ever Green Horizon」などなど。曲調変わってるだけだけど、それぞれ味わい深いものがある。
ノリも良くてうちは何故かエンドレスで開きっぱなしにしてました。
DLできないぞ!っと。

お次はこれ。

mahou-taisetu.jpg

『魔法遣いに大切なこと』オフィシャルサイト
このHP開くとちょっとしたFlashが始まるんですけど、それに使われてる音楽ですね。
アニメ見たことある人はご存知らしいけど、アニメの中に使われてる音楽っぽいです。
短い音楽なんですけど、けっこう好きなんです。

最近知ったHP。
Amazonで買い物とかしてるのでAmazonが「オススメ」とか教えてくるんですけど、それに載っててちょっと調べてみたら気に入ったHP。

   『VAGRANCY』 (ヴェイグランシィ)
   「志方あきこ」さんのHP。作曲した音楽と音楽素材を展示しています。

現在BGMに使われてる「ラヂヲ予報オルゴールver」。
これがかなり好きなんです。優しい音楽ですよ。
歌曲verもあって、そっちはDLできます。興味ある人はどうですか。
色々と音楽素材もあるのでお気に入りができるかも。

うちはこれくらいしか知りません。
もし皆さんでお気に入りとかあったら教えてやって下さい。


あっ・・・。
文章の途中に「DL」って書いてますけど、これって「ダウンロード」って意味ですよ?
知ってましたか??

決して―――
【“だうんろーど。”の続きを読む】

25日は充実した日

何だろう・・・妙に眠い。
昨日の睡眠時間は4時間ちょっと。それが原因だろうか。
それとも炎天下の中の仕事が原因だろうか。
はたまた食後が原因だろうか。
さっきまで部屋を真っ暗にして音楽聴いてました。普通の曲の他に、オルゴール調のとか、ピアノのとか。歌がなく曲だけのものも好きだったりします。普通のも好きなんだけど、また別に、って意味ね。
寝るわけでもないのに暗闇にして、その中で音楽を聴くのが好きだったりする。
有名どこだとonoken氏の「探し物」とかボーカルだと新居昭乃とか。某HPのBGMとか。
暗闇には優しい音楽が似合う。
・・・それで眠いのか。


気がつけば20日。そう、25日が迫っている。
ん?25日に何があるのかって?
そんなの決まってるじゃないですか!
これの発売日なんですよ!!

kayata.jpg


 中央公論新社 C★NOVELS ファンタジア
 著:茅田砂胡 『クラッシュ・ブレイズ ヴェロニカの嵐』
待ちに待っていた続編がついに登場です!

茅田砂胡。ほんっとうに大好きなんですよ。誰よりも好きな作家です。
ほんと、文章の力を感じたね。
凄いよ、文字って。映画とかTVとかみたいに声や動作を直接目で捉えなくても、文字を読んだだけでその動きや声、表情や周りの風景とか色々と「想像」できてしまう。
そんな文章を書けるっていうのが作家の条件なんだろうなあ。
その中でも茅田砂胡が一番だと思うのであります。と。

あと、同じく7月25日に「第1回C★NOVELS大賞」で受賞した2作品も発売されます。
うちはこれらも買う予定。
うちね、こういう受賞作とかに弱いんですよね。
電撃でも富士見でも角川でもコバル―――まあとにかく色んな大賞受賞作とかが発売されると全部買っちゃう人です。
最近はそれでも選ぶようになったんですが、勢いで買っちゃうことが多々。
まあ買っても全部よむことも少ない・・・かな。うち的に好きなファンタジーっぽいのとか、とにかく面白いっぽいのだけ読んであとは本の山になることも・・・。

それでも本だけはどうしてもやめられない。
受賞作もやめられない。
どんなのが大賞とったのかとか、気になることが多すぎ。


たまに「え?これで・・・??」ってのもある。
うち的に。
【“25日は充実した日”の続きを読む】

非公平プリ募集中。(後払い)

もし・・・。
タイムマシンがあるとしたら過去・未来、どっちに行きます?
うちはやっぱり過去かな。未来も見てみたいけど、見たらつまらないって言うし、何より怖いしね。自分が数年後とかにどうなってるのか、そんなの知るの怖すぎ。パンドラの箱だって未来が一番危険なものだとしてるしね。
でも過去を見に行ってもどうしようもないんだよね。
過去の出来事を変化させちゃうと現在が変わるって言うし。
そもそも過去に行くなんてことは不可能じゃないのか、とも言われてる。同じ過去をもったパラレルワールドに行くだけであって、いまの現在は変化させることはできない。そんな話もどっかで聞いたことあるなあ。
まあうち的結論から言うと、タイムマシンなんてろくなもんじゃないね。
まず過去。
過去に実際戻れたとしたら、最初に戻った人がいる時点で色々と歴史とか変わっちゃいそうだし。変えられたって現在にいるうちらは気づけるわけもなく変化しちゃってるしね。でも、実際にそんな人が現存していて、いまのうちらが知らないだけ、って可能性は少なくないけど。
んで未来。
未来はどうなんだろうね。現在から未来に行ったとしても、それが未来にとって悪いものであったら、当然未来の方はそれを邪魔することができるわけだ。未来から現在に来てその行為自体を無くさせたり、ね。
未来か過去か。
どっちかにしか行けないタイムマシンなら、結局現在には戻れないってことだ。
そんなモノ誰が乗るんだか・・・。


リアルで過去に戻ることは、少なくとも今のうちには不可能。
だけど、ROではそんなこと朝飯前なのです!!
かつてガンホーによる巻き戻りも何度かありました・・・。しかし。自分でだってそれはできるのです!

はい。うち、昨日過去に戻りましたから。

wiz.jpg


 昨日の日記を書いてからの出来事。
 頑張った結果がこれですか・・・。
そりゃあね。SG食らわして逃げ切れなかったうちが悪いんですよ・・・。
でもさ。目の前にDLいたら近づいてみたくなるってのが人ってもんでしょ!?

そんなわけで1時間半ほどタイムマシンチックに過去へ戻りました。
・・・1Mとともに。

プリ数名のPTとかモンクとかがDLにダメを食らわせてたので。

 「ひょっとしたらうちのSGで倒せるかもしれない・・・」

なんて考えてしまった・・・。
そりゃ無理なことですな。今だから思えるけど何でそんなことしたんだか・・・。SGは決まったけど!

自分がなんでこんな無謀なことに挑んだのか冷静に分析してみる。
・・・。
あれだ。あのカッコイイチャンピオン様を見たからだ。

monk.jpg


 金剛と白ポ。
 最近のチャンピオンはソロでDLに挑むらしいですよ。
このお姿がかっこよかった。
結局DLに倒されてしまったけど、金剛唱えてからDLへ突っ込んで行く姿には感動を覚えた。

ああ、楽しそうだなあ。
死なずにひたすら耐える美学。
・・・!
これってGvでソロWP突撃と同じじゃないですか!?

これは・・・これは「あの子」の出番ではっ!!



出撃。
【“非公平プリ募集中。(後払い)”の続きを読む】

過去の名作

今日は休日。
さて何をして過ごそうか。
とりあえず早起きして午前中から行動がとりたいなあ、と思う。昼に起きると折角の休日が半分減った気がするんだよね。折角の休日だから昼まで寝たい。その気持ちも分かるけど。
何となく砂丘でも見に行くかなあ。ネタにもなるし。
目覚まし時計を8時にセットしていざ睡眠。
・・・・・・。
ん?
気づくと7時半。時計に勝った気がして朝から軽くテンションがあがります。
まずはお手洗いへ。そして部屋へ戻る。
暑かったので扇風機をまわしてベッドにごろん。
・・・・・・。
あれ?
気づくと10時半。
どこで間違ったんだろう・・・?
・・・ROでもするか。


今日明日の二日間でベースを50%に!
そう書いた手前気合がなくても頑張らねばなりません。・・・無理だったら無理でいいやって思ってましたけど。だいたい火曜はメンテなんだから無理な話だったんだって・・・。

そんなわけで、まずはソロWizと言えばOD。
オクスケやゼノークと遊びつつ、まったりSG詠唱ゲーム。うん。何も変化がない。面白くない。もうやめよう。
およそ0.5%あげて帰還。あんな狩り面白くありません!!
う~ん、どうしよう・・・。
狩場を検討するも目ぼしい場所が思い浮かばない。ソロWizだからアラームとかも考えたけど、もう飽きちゃったしそこ。うーん、他には赤芋?ダメだ割に合わないし飽きた。

悩んでいるうちに、先日某プリ様につれていってもらったカタコンを思い出す。あのときは「沸きがよくなったらしい」ってことで確認にいってたんだけど、90台後半のWizプリペアじゃ効率でるわけがない。それでも沸きがよくなってシャアが少なくなったのを確認。
Wizソロでも美味しいかもしれない。

ってわけでカタコンへGO!!

katakon.jpg


 沸きがいいので小モンハウがそこそこある。
 QMかけて整列させてFWの中へ!
ああ、こりゃあ美味しい。
他の狩り場のペア狩りには勝てないかもしれないけど、Wizソロの狩り場としてはかなりいいんじゃないかな。セージとかもちろんソロプリ様も大勢いる。

SGなんて打たないから狩りも単調にならない。ああ、今うちプレイヤースキル使ってますよ!って楽しさが込み上げてくる。
飽きることもなく楽しくソロ狩り。
まあ死の恐怖はどこにでもあるわけですけどね。

DLsama.jpg


 そう、ここは彼の領域。
 生ある者は排除されるのです。
当然予想される出会いだったので、しっかりとSCにハエを準備。無事逃げれました・・・。
狩りPTが来てたのでほどなくして倒されたようです。

こんな感じでドキドキハラハラもありつつ久しぶりに楽しくソロ狩りできた!
そして・・・もう50%なっちゃった!!



一週間後には48%くらいになってると思われます。
【“過去の名作”の続きを読む】

手のひらの幸せ。

日曜日だけど今日も仕事。
交替勤務はここらへんが辛いみたいです。慣れたら楽なんですけどね。リアル友達とはなかなか遊べないけど。
会社行く前にコンビニで飲み物を買うことに。
ガラス越しにお茶を眺めていると、いつもと違う烏龍茶を発見。サントリーなんだけど、ペットボトルのデザインが違う。
そういえば結構前から変わってるらしいことはネットで見かけたんだけど、実際に地元で見かけるのはこれが始めて。うちがあんまり烏龍茶をコンビニで買わないから気づかなかっただけかもしれない。
中身は変わっていないとしても新種は新種。即購入。
それだけじゃ寂しいのでヤクルトが出してる黒酢ドリンクを持ってレジのお姉さんのもとへ。
これ好きなんです。よく飲みます。
バーコードを読み込んで「223円になります」。
小銭を探すも足りない。何となく勿体無い気もしながら千円札を出す。
・・・ん?
レジを見るといくつかの数字が。
223・・・・・・1000・・・・・・777!?
お釣りが777とゾロ目!
全く意識してなかったのでこれだけで大喜び。
明日もきっと晴れ。


さあ、今はGv真っ最中ですね。
うちの周りは色々と変化があったようですが、何とか頑張ってほしいものです。
当然、うちのGMも頑張っているに違いない。今日は実験と称して睡眠マインとスタンマインを渡してあるので効果があったかどうかの報告が楽しみ。どうかあってくれ・・・。そうしないと8Mが無駄に・・・・・・。
来週からはうちもGv出れるので今から楽しみです。今は我慢。

今日は昼から夜中にかけての仕事なのでGvは出れない。
でもその勤務だと午前からお昼ちょっとまでは遊べるわけです。
偶然にも県外へ就職した友達が帰ってきてたので、お昼ご飯を食べに行くことに。前々から食べよう食べようと思っていた中華料理へ挑みます。

普通の店より少々高めなんですが、友達と会うことも稀なので今日は思い切ってお金をかけることに。
店の中はゆったりとした空間。高めの天井と詰まっていない席に、外から見たよりも広く感じられます。
早速注文。

うちは「海の幸の丼ランチ」。友は「エビチリランチ」なるものをメインで注文。そのほかに一品料理的なものを注文することに。
今日はお金を使うのです。手加減はしません。「小籠包」「広東風ぎょうざ」「春巻」「ゴマ団子」を注文。だいたい500円前後ですかね。
注文を一気にして、あとはやってくるまで各々の会社について語る。
そこは割愛。
友は花とか果物とかの植物を扱う仕事してるので、それ系の苦労話があったと想像でもしておいてください。

「いやあ、クレームでさ。花が咲いたら違う色の花じゃないか!ってのがあったよ。それ買って行ったのって俺が入社する前の出来事なんだけど、それでも必死で謝らないとね・・・・・・」

こんな感じ。
当然の結果だけど辛い。
そうこうしてるうちに、まずはエビチリランチが姿を現す。むー・・・、さすがは1200円。ザーサイと杏仁豆腐と卵スープとサラダが付いている。これは・・・注文しすぎた予感。
すぐに春巻が到着。うちのメインが来てないのでまずは二人して春巻を食す。旨し。味は濃い目で具沢山であっつあつで、って熱!!

少々口の中をヒリヒリさせていると、うちの海の幸の丼ランチと小籠包が登場。メインが揃ったので早速・・・の前にまずは小籠包!
うち、まだ食べたこと無いのですよ。「美味しんぼ」で山岡さんや文化部の人たちや帝都新聞の人たちが熱い熱いと叫びながら美味しそうに食べてるのをみて、いつか・・・そう、いつか食べたいと思っていたものなのです!!
あの感覚を味わってみたい!
猫舌のうちですが、その熱い気持ちを小籠包にぶつけます。黒酢にすこし付け、そのまま一気に丸ごと口の中に!!!

ぷっくりと膨らんだ皮の中から、あっつあつのスープがうああああああ!!!!

あまりの熱さに思わず腰を浮かせかけ、必死にもがきながら耐えようとするうち。味わう暇も無く水で流し込む。これは・・・これはやばいですよ山岡さん!?
口の中の上部の皮がべろべろに・・・。うう・・・やけどしちゃった。
もう一つの小籠包はしっかりとふーふーしながら食べました。スープは熱かったけどなかなか美味しいものだった。


さあ、そろそろメイン行きましょうか。
【“手のひらの幸せ。”の続きを読む】

だってWizですもの。

うちの会社では、午前10時くらいにコーヒータイムの休憩がある。
文字通りお湯を沸かしてコーヒー入れて飲むだけの休憩なのであるが、やはり午前に一度のこの休憩はコーヒー飲みの方々にははずせないようだ。
うち自身はお茶飲みなのでコーヒーはあまり飲まないのだけど、会社で他の人が飲むときは一緒に飲む。
お湯を沸かすのは新米のうち……ではなく、気づいた人。それでもうちがこのグループでは一番下だからお湯を沸かすように心がけてはいる。
この日もうちはお湯を沸かしていた。
やかんを火にかけ、人数分のカップにインスタントコーヒーとクリーミングパウダーを入れて、お湯が沸くまでの時間ぼーっと窓からの風景を眺めていた。
そんな長閑な午前の出来事。


網戸から入ってくる風は暖かく夏を感じさせた。
遠くで揺れる木々のざわめきは聞こえてこないが、代わりに傍のやかんが汽笛のように沸騰を知らせる。
ガスコンロに手を伸ばし、火を弱める。次第に音は小さくなっていき、ぐつぐつとお湯が揺れる音だけが聞こえだした。
壁に寄りかかって窓の外に視線を戻す。
風は気持ちいいが、降り注ぐ太陽の光は午後からの勤務を辛いものにさせることを予想させた。
どこか呆然としたように外の世界を眺めていた、そんな時だった。
視界の隅に何かが漂うのが見えた。
顔を向け目を凝らしてもそれが何なのか分からない。緩やかな風の波を漂うように、それは目の前を流れていた。
風に乗る小さな小さな何か。
右手の人差し指にそっと乗せるようにして採る。
目元まで持ってきて始めてそれの正体が分かった。
それは卵のような楕円形で、うっすら水のように透明で、空気のように重さを感じさせない。小さな小さな羽であった。
羽蟻のような小さな虫の翼の片割れ。
その姿に虚しさを覚えるよりも、二度と動かなくとも風に乗ることを止めはしないその事に感動したのだった。


願いが一つだけ叶う。
もしそれが現実にあったとしたら何を望みます?
古来からの簡単な例をあげると「富と名誉」これですかね。早い話が「お金が欲しい!」「有名になりたい!」ってとこですか。
現在だったらやっぱりお金でしょうね。

 「お金じゃ買えないものがある」

そうは言っても買える物の方が断然多い世の中です。お金はあればあるほどいい。例外はあるかもしれないけど、否定はできない。

そんな「願い」は省いてください。お金・名声・名誉・土地・家・車、……ここらまでくると全部お金で買えてしまいそうですね。
そういうものを除いて願いを叶えるのならば。

    空を飛んでみたい

うちはこれです。真剣に空を飛んでみたい。別に空じゃなくても構いませんが、とにかく空中を飛びたい。
スカイダイビングのように「落ちたい」んじゃありません。「竹コプター」のようなものもアウト。
「翼」はOK。ドラゴンボールでいう「武空術」がベストかな。
鳥のように、ってのもちょっと違う気がする。無重力で飛び回りたい。言ってることはちょっと理解できなくてもそんな感じ。

まあ…こう言った方が一番分かってもらえると思う。



魔法使いになりたい。
【“だってWizですもの。”の続きを読む】

幸せって何ですか?

最近一人寝が寂しいわ。
若しくは。
人間は群れで生息する生物です。
或いは。
かくれんぼで見つけてもらえなかった。
又は。
花いちもんめで最後まで残って泣いた。
更に。
日曜日の昼に起きたら家族は外食に行っていた。
ケセラセラ。
いや、違う。エトセトラ。
何が言いたいのかというと……。


RO繋いでみては溜まり場の人たちと会話する日常。
それはそれで楽しいから不満は無い。…不満はないんだけどねえ。
ただ、隣近所の溜まり場の人たちが「ギルド狩りいてきまー」とか言ってパー出してくるのが妙に切ない。チョキで返す自分に更に溜め息がでる。
ギルド狩りでもGvでも、親しい仲間と大勢で一つのことを行うことって楽しいよね。
最近そんな楽しみを忘れつつある。
忘れてきたから逆に、その楽しみが大きいものになってくるんだなあ。
今はギルドにも入ってないからそんな楽しみは得られない。
んー、悩みどこ。
・・・これって不満になるのかな。

前よりはROに繋ぎだしたけど、相変わらず狩りとかはしてない。
それでも繋ぎだしたってことは、またROが楽しくなりつつあるってことかもしれない。
まあ、そんな深いことでもないんだけどね。
だって今もROせずに日記書いてるわけだし。
まったり楽しんでいければそれでいい。

とりあえずはゼニー稼ぎ。
プランクトンで破産気味だから貯めないとね。
今週は出ないから、来週のGvまでには。


傭兵先募!
【“幸せって何ですか?”の続きを読む】

今日も何事も無く。

暑かったり涼しかったり。
こんな気候の中じゃ体調管理も大変です。
うち、苦手なんですよね。
今日も変に涼しかったので風邪ひいたみたいです。微熱+微頭痛。これって無理するとどんどんと頭痛が酷くなっていくんですよね。長年の経験上。
というわけで今日は寝ます。
それでも日記だけはちゃんと書くうちを誰か辱めて褒めて。


いかん、おかしくなってるなあ・・・。
気を取り直して。
養子。はやってますね。リアルだったら大問題ですけどROだから無問題。
溜まり場の一人もお手軽にLvアップだと意気込んで養子になる。

papamama.jpg


 う~ん・・・。
 微笑ましいように見せて、実は嫌がらせの応酬です。
ステポイントとか80までらしいですね。
それでもそこそこの製造BSとかケミとかがお手軽に作れてしまう?それって・・・ほんと楽になるなあ。
結婚してる人は養子もいいのかもね。
一人しか出来ないし、一度養子にしたら変更効かないみたいだけど。
プリ・Wizの両親とかかなり凄そう・・・。

んで今度は最近うちがチャット買いしてるプランクトン。
2枚手に入ってるのでスタンとの組み合わせの結果、s4マインゴーシュに刺すことに。
まずは2枚だけでも刺してみて実験実験。

suimin.jpg


 うおお!これはいい!!
 何となく嬉しいのは何故だろう・・・。
 新しく購入した状態変化武器って試したくなるよね。
そんなわけでいい感じ!
ってわけでもなく、やっぱり睡眠にさせるまでが長い。
カードを4枚刺してないからどこまで違いがあるのかわからないけど、んー、Gvで使えるかなあ。
まあ、今週のGv参加できないから来週のGvで試してみる予定。
どこか攻めるとこが傭兵なうちを拾ってくれたらね・・・。


一緒にスタンマインゴーシュも完成させたから、もっともっと楽しめるはず。
・・・はず!!
【“今日も何事も無く。”の続きを読む】

そしてまたゼニーが消える。

熱い!
ネットラジオが熱い!!
なかなかレアな選曲といい、豊富なネタといい。かなりはまり込んでます。
教えてくれたポヨさ!本当にありがとう!!
で、聞きながらROしてたりします。
マッタリの会話中とからなら全然問題ないんですけど、やっぱり城とかで狩りするときはその場のBGMが一番いいなあ。狩りしてるって気分になるんだよね。
ROのBGMと言えばやっぱり天津ダンジョン!あの音楽大好き。
聞くためだけにプリで遊びに行くこともあったなあ。
その後、音楽ファイルがあることを知らされて少し凹む。


メンテ長かったですね。
さすがに期待を裏切らないだけあって、予定通りのメンテ延長です。せっかくの休日だったのに・・・。
アユタヤ行ったけど何していいのか分からなかったのでそのままプロへ戻る。滞在時間にして僅か5分ほどか。

ダイア交換のイベントもあったんですけど、それは後で触れるとして。
今日も今日とて城へ行く。

rea.jpg


 きた!久しぶりのレアです!!
レアだ!やったあああ!!
と、普段なら喜ぶところですが、今日は普段と違うわけです。
ええ、この狩りの前に大金なくしたんですよ・・・。↑のイベントでね。

今回の城は沸きもよかったです。
まあ、そんなこと言い訳にもなりませんが3度ほどプリを殺してしまった・・・。

gomennnn.jpg


これが3度目の死亡。
ここでうちも死んだので戻ることに。
ええ、プリ様・・・いや、ちょぴ様はかなりのマイナスです。
一度死んだら1Mだもんね・・・・・・。
うちは死ぬの気にしないので突っ込みすぎてしまった。
・・・それなのにうちを優先してヒールしてくれるから。申し訳ないっす!!

と、ここで誤ることで反省していることと誠意を見せることに成功!
ごめん!!実はあんまり気にしてない自分がいるんですよおおお!!!
いや、でも反省はしている。またヨロシク!!


頑張って光って吸わせてクダサイ。
【“そしてまたゼニーが消える。”の続きを読む】

心を揺さぶる音。

じめじめと暑い平日、いかがお過ごしです?
うち?うちは休みです。
そんな日に限ってROはメンテなんですけどね。しかも18時までとかもうね。
色々と実装されるみたいだけど、ほぼうちには関係ないのかな。
結婚システムとか活用してないしね。今回の養子システムは結婚してないとダメなんだっけ?普通はダメだろうなあ。
というわけで結婚相手を・・・・・・ゴホゴホ。
あんまり魅力的なシステムでもないし、普通にスルーな方向で。


とりあえず書きたいことが珍しくあったのだけど、一応ここはROブログってことでROネタから。
昨日は廃になったプリ様と、相変わらずの城へ行きました。

yupiteru.jpg


 SS何枚かあったけど、これを採用!

 決まった!!
平日なのに人が多かった・・・。午前1時とか2時とかですよ?皆凄いなあって思いながら狩りしてました。
(良く考えたら休日なうちは兎も角、このプリは・・・・・・廃!?)

始める前が43%の始まりで、終わった時に45%の始まりくらいだったかな。
かなり頑張った。
レアは無かった・・・。

んで今日は何か食欲なかったので予定していた中華はやめて「お~い、お茶」に変更。旨し。
本屋に行ったけど特に買いたい本がなかったので、これも買わずに終わる。
どうしようと思ってCDを見ていると・・・!?

araiakino-soranomori.jpg


新居昭乃 『BEST ALBUM 空の森』

アニメ「ロードス島戦記」「ぼくの地球を守って」等の音楽が結構入っているそうです。うちは知らなかったんだけど、アニメとか関係なしに新居昭乃が好き。
ええ、かなり好きなんですよ。
知ったきっかけは「マクロスプラス」かな。あれに使われてる「VOICES」って曲も入ってます。
菅野よう子が作曲とか編曲してたので興味を持って、それ以来大好きに。
すでに何枚かアルバム持ってるんですけど、かなり初期のこのアルバムは買ってなかった。今日はお金が浮いたので、チャンスを逃さずに購入。

このアルバムの中の「凍る砂」すっごい良い。
何かのタイアップかなと思って調べたら、富士見ファンタジー文庫の大長編「風の大陸」のドラマCDのテーマソングだったらしい。何故か妙に納得。
アルバムの最後の曲の「WANNA BE AN ANGEL」も良い。これは作曲・編曲が菅野よう子だからさすがと言うべきか。
まあ人それぞれ好みはあるんだけどね。


架空の風景。日常に潜む異世界。大自然の神秘。
興味を持った人は是非一度聴いてみて!
【“心を揺さぶる音。”の続きを読む】

絵心はあっても。

会社での出来事。
階段を何度か往復して机に戻ると、しばらくして体を急激な脱力感が襲ってきた。
あれ?おかしいなあ。
まさか階段の往復が効いてしまったのか…。確かに少々きつくはあったが、それくらいで体が悲鳴を上げるとは……。
少なからずショックを受けたうちは、あることに気づいて柱を見た。
そこに掛けられていたものを見て、驚愕と共におおいに納得した。
温度計。32℃。
うーむ…、さっきまで外にいて風も強かったから体感温度が低く設定されていたようだ。この部屋もそこまで暑くないと思っていたのに…。
階段の往復と32℃の温度計。
一度頷いて、力強くエアコンのスイッチをONにしたのだった。


こう暑いと何もやる気が起こりませんよね。
うちも無駄にお茶を消費しては財布に負担をかける毎日です。
暑くて暑くて部屋にエアコンかけて涼んでるんですが、涼しくなっても何もやる気が起こらない。
あ、それでもちょっとROやる気が起こってみたり?知り合いのプリが同Lvまで上がってしまったのでこりゃあ頑張らねば、って感じ。ウソ。ほんとはそこまでやる気も……。知り合いに誘われたら狩りにいきたいなあ、ってくらいかな。もちろんWizで。

まあROは今日の……というか帰ったら明日だな。とりあえず繋いでみるとして。
まずはリアル!
暑いときは精のつくものを食べなきゃ!!ってことで明日中華でも食べに行こうかなあ。
あ、明日休みなんですよ、すみません。
こんな暑いのに中華!?って人もいるでしょうけど、今のうちに食べとかないと今後どんどん食べれなくなってゆく予感。
とりあえずお昼ご飯ですな。
その後に日課の本屋に行って何か仕入れる、と。読んでない小説が部屋にごろごろしてるけど、それはそれで。何か漫画でも買う予定。

んでもって帰ったらROでもしようかな。
募)88↑知り合いプリ様。行き先:廃屋以外。
ん~、限られるなあ。


結局めんどくなって箱開けて終わる予感。
【“絵心はあっても。”の続きを読む】

7/10欠席。

いまちょうど20時。
ROでは必死にスタートダッシュを決めてる人がいっぱいでしょう。
うちは今日は不参加。仕事あるんですよね。仕事あるのに日記かけるの?とか言わないで…。ほら、書いておいて後からコピーで貼り付けとか色々と創造できるでしょ?ちがう!想像だ!!
兎に角、うちは今日は応援してます。
え?どこのギルドを??
知り合いが多くいるギルドと傭兵でお世話になったギルド、ですかな。
まあ個人的に言わせてもらえれば…。
佐古田…とってくれ……。


本日はGvに参加できないと言っても、やっぱりGv好きでそれくらいしか楽しみも無かったりするわけで。
だから今日は装備を考察してみようと思う。
……いや、そこまで大げさなことじゃないんだなあ、これが。
Gvのときは基本ドル鎧だったんだけど、あれってMEが効くそうじゃないですか。だったらターンアンデッドも?とか思ってみたりして。

他の人に詳しく聞いたこともなく、自分よがりの妄想だけだったので今回はそれを実験してみることに。

昨日はRO繋いだけど相変わらずこんな調子でした。

mattari.jpg


これでも普段より賑やか。
昨日みたいに会話が弾んだのも久しぶり。

「ゴメンナサイ」って言ってるけど自分でも謎。
状況も思い出せない…。
何事も無くこのままお疲れーな勢いだったんですが、何となく話の流れでドル鎧の検証を試みることに。

プリを出してもらってPvへGO!
余談ですが…このプリ、↑のSSより一時間ほど前に青箱からコロネット出しました…。SSの時にすぐに売ってしまってましたが…。うちも売るかな。
気を取り直してPv会場。
ターンアンデッド!!

TU.jpg


 一瞬の出来事。
当然の如く一撃必殺でした。まあ100%じゃないけど、モンスターに使うのと同じ確立なのかなあ。

実験も終了して起こしてもらう。

 「リザレクション!!」

何も起こらない。
ん?当然だ…。ドル鎧だから復活できるわけが無い。
慌てて装備を外そうとしても死んだ状態なので装備が外れない!!
これは…ドル鎧はPvでは役立たない予感!
とりあえずターンアンドッドは効いたと。てことはリザレクションも効いて……イグ葉も効くんですか。


いつかノビに殺される予感。
【“7/10欠席。”の続きを読む】

タイトル付け忘れ。

ISOの更新審査。
無事終わりました。
うちにも少しだけ質問がありましたね。何とか何事も無く返答できた。やっぱり緊張するね。
緊張するのはほんと苦手です。
昔からそうだったなあ。注目集めるのが苦手な子だった。今は・・・今も苦手だけど、そこそこ気持ちいいときもあったり?
物事の内容によりますってね。


プロフィールのとこのFlashを置き換えました。
ちょっと作ってみたくてやってみたんだけど、目が痛くなるよね・・・。
時間も短いように感じるんだけど、サイズ的な問題でこれ以上長くするのは不可能。250KBってこんなもんなんですよね。もっと増やして欲しい・・・。
こんな感じの小ネタが限界です。許してやってください。

今日会社の帰りがけに本屋いってきました。
前々から目をつけてたのが発売されるので買いにいったんですね。
これです。

join.jpg


電撃文庫『ジョイン!』
著:祭紀りゅーじ

壮大な世界観とユニークな設定で繰り広げられる新感覚ファンタジー。
というわけで、簡単に内容をコピペ。

三百年前「システムズ」という魔法の本に封印された魔王と魔王軍。その強大な力を召還する"タイプリーダー"と呼ばれる能力を持つ少女・ミュンヒィ。兵学校を卒業したばかりの彼女は英雄を登場させるという秘密の計画に参加する事になり、使命に燃えていた。だがそんな彼女が配属されたのは英雄軍の引き立て役としてワザと負ける事を義務づけられた"ニセ魔王軍"。しかも部隊の仲間達はひとクセもふたクセもありそうな奴らばかりで──。

って、やつですな。簡単にすませて申し訳ない。

何となくですけど、こういうストーリー好きなんです。
純ファンタジーとは違った良さがありますよね。設定読んだだけで「見てみたい!」って思わされた作品です。

今日はこれを読んでから寝ますかね。
他にも買ってるので、勢いでそれも読むかも・・・。

【“タイトル付け忘れ。”の続きを読む】

フラッシュと言えばハニー

すんません。ほんと時間ないんですよ。
エピソード2見てたんですけど、実は内容ほぼ頭の中に入ってないです。
他の作業してたんですね。
見よう見ようって思ってたのに、結局こんなことに・・・。
最後のヨーダの戦いだけ見て興奮してました。
そうだ・・・一つ関係のない恥ずかしいエピソードを。
うち、テレビ見てて声を立てて驚いたんですね。もう「おおおおお!!!」って声出したんです。
どんなテレビかというと超能力ものの番組でした。
ポンと肩を叩かれて振り向いたら人がいない。そんで前に向き直るとはるか先にその肩を叩いた人物がいるんですね。
ええ、摩訶不思議です。
ただ、うちはしばらくして、このTVを見て自分が心底驚いたことを許せなくなりました。驚いた自分が憎くなったのです。
だって・・・・・・。
それ・・・アニメだったんですもん・・・・・・。
この歳になってアニメで一喜一憂してしまったうちを誰か救って・・・。


さあ、気を取り直して。
てか、もう時間ないのでサクサクっと。
いま過去の想い出を整理してます。
リアルじゃないです。ROです。
早い話がスクリーンショットの整理と似たようなものなんですが、ちょっと違う工夫もしてみようかな、と。

フラッシュ使って過去のSSを数枚眺めるだけなんですけどね・・・。
ああ、期待はしないでね?
うちにそんな技術はないんだから・・・。
でもでも懐かしいSSとかちょっとあるかも。
いや、うちだけが懐かしいのかな・・・。ごめん、ないかも。

SSくれたら入れなおしとかできるんで、ネタがある人はメッセ等でおくってやって!
メッセ知らない人は・・・教えたいけど恥ずかしいから誰かに適当に聞いて!!
うちに聞いてくれればすぐ言うけど。

ここまで書いておいて何だけど・・・。


ごめん、全然凄くないや。
期待してないだろうけど、それよりも遥かに下なんで。
ご理解ご協力をお願いします。
【“フラッシュと言えばハニー”の続きを読む】

RO率約10%の日記

TV版「電車男」見ました。
映画の方も面白かったので期待してたんです。
色々変わってますけど、なかなか面白そうですね。
うちがTVドラマ見るなんて2年ぶりだろうか・・・。仕事で見えない週が絶対に出てくるので見ないようになったんですね。ビデオに録っておくのも面倒だし。今回はちょっと頑張るかな。
余談ですが・・・。
ドラマ始まってトイレ行きたくなって、主題歌の流れてる時に行っちゃおうと思ってたんです。
主題歌流れてきて「さあ、今のうち!」ってとき。
思わずオープニングアニメを全部見てしまって、結局ドラマ後まで我慢しましたとさ。


リアル話ですが、明日ISOの更新審査なんですよね。
審査員が来て色々と書類とか現場とか見て回るんですけど、うちみたいな入社2年が過ぎただけの下っ端は当然の如く参加しません。
経営者層とかうちの上司とかが主に質疑の受け答えを行います。
しかし、その一日がかりの審査の途中に「現場インタビュー」なるものがあるわけです。
審査員が色々と会社を自由に巡って、現場の人間にインタビューするわけですね。
これ、うちにも関係あります。てか、うちくらいしか関係ないんですね・・・。インタビューされるとしたらうちか、他の数名か・・・。高確率ってやつです。
ああ・・・やだなあ。
何とか乗り切らねば心配で心配でROもできません。

それなのにゲームはしている、と。
サクラ大戦を買ってしまったのです・・・。最近ゲームなんてRO以外してなかったのに。
学生の頃の思い出がよみがえって、ついつい買ってしまったんですね。
当然徹夜でゲームなんて、もうできません。仕事あるし、睡眠欲求の方が強くなっちゃったし。
少しずつ進めていきますよ。まったりと。


ゲームもいいけどリアルもね。
【“RO率約10%の日記”の続きを読む】

ROライフ

お金が無い、お金が無い。
財布の中を確かめてはそう呟く。
独身貴族なうちにはそんな状況まだないけれど、それはいつ何時訪れるか分からない。
だから今のうちに考えておこう。
 Q:何故お金が貯まらないのか?
 A:稼ぎより出費の方が多いから。
これが簡単な答え。
実際リアルには保険とか貯金とか色々あるから、この方式は成り立たない。
しかし、ROには成り立つのである。


ゼニーが無い、ゼニーが無い。
倉庫を探しても、もう売るようなものは見つからない。
どうにかしないと・・・と思っても狩りに行く気力がない。
なんせ昨日とかRO時間3分もいってませんから!!
3分でゼニー稼ぐなんて不可能ですから!!

世の中にはこういうときにピッタリの名言がある。

「一攫千金」

さあ、青箱ライフの始まりだ!

kamisamaimasukas.jpg


開ける前は自信を持って。
これ基本。
うちのジンクス。
ROを繋いでない期間が長ければ長いほど、よりレアなアイテムがご登場。
うちは最近もめっきり繋いでない。
これは・・・イケル!!

imasens.jpg


自信ってのは砕かれるためにある。
これ基本。
まあ当然のように・・・。
こんなことは何度も繰り返してきた。そう言っても悲しいことは悲しくて。
気がつけばゼニーの残りも少ない。
狩りしてないもんなあ。
これは何とかしないと、とは思うんだけど、ROに繋いで更に狩りに行く気力がなかなか確保できない。


狩りにいかないからゼニーが貯まらない。
それでも青箱ライフはやめられない。

A:どうしようもない。
【“ROライフ”の続きを読む】

ここだけの話。

ふと、うちのブログと同じFC2を使っているROブログを探してみたくなりました。
まずFC2へ行く。そこでブログカテゴリの「オンラインゲーム」をクリック。
「共有スレッドテーマ」というところにラグナロクオンラインを発見。早速入ります。
更新の新しい順に並んでいるので順番に除いてみる。
まったり、イベント、Gv。色々な内容のものがある。
楽しくなって夢中で見ているときだった…。
「あれ?うちってカテゴリをオンラインゲームにしてたっけ???」
急いで管理ページを確認。
カテゴリは「日記」になっていた。


ブログにも色んなものがあります。
同じROものでも、長かったり、短かったり。更新も一週に一度だったり、それこそ毎日だったり。
千差万別です。
うちみたいにリアルの日記と一緒になってるのもありますしね。

ブログと言えば、7月末に真鍋かをりさんのブログが書籍化するらしい。
確かにあれは面白い。
前々から噂を聞いて見てたけど、こんなに面白いキャラだとは思ってなかった。ドラゴンボールが好きだったり、乙葉の婚約にショックを受けたり、そのエピソードが楽しく書かれている。

いいなあ。あんな風に書いてみたいなあ。
そういう風に思うことも正直あるけどねー。向こうは知名度の高い芸能人。こっちはROでもOdin鯖の限られた人しか知らない1キャラクター。そもそもリアルじゃないし!
よく考えたら「ROブログなのに日常ネタって需要あるの?」そんな感じ。
ただ文章書く練習にはなるね。
たまにこういう風にリアルで話してる感じで書いたりすることもできるし、小説のように書いたりもできる。文章書くのは嫌いじゃないから(むしろ好きだから)ブログも楽しんで書いてる。

ただ、……ねえ。
なんでこんな話になったかってことなんだけど。
うーん、自分でもどうしてこっちに話が流れていったのかわからない。書いてるうちに変な方向に進んでしまったんだなあ。
まあ、早い話が、

このブログのカテゴリって「日記」? それとも「オンラインゲーム」??

ってことですな。
全然重要な問題でもないんだけど、ちょっと気になったの。
今まで「日記」だったんだけど、それだと間違って見に来てプロフィールにあるROキャラを見てがっかり帰ってゆく、そんな人がいるかもしれない。
できるならそんな事態は避けたいわけです。
ある日の題名で「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」とか「高級まくら」とか、絶対ROブログだって分からないって。

だからこそ、日記も書いてるけどオンラインゲームに昨日変更したのでした。


激しくどうでもいい予感!
【“ここだけの話。”の続きを読む】

7/3 ew(BoK同盟)

さて。
日曜の夜に仕事がない、とくればGvGです。
今回はL4を防衛中の「eternal war」さんに参加させて頂きました。
ギルドの皆さん、同盟の方々。大変お世話になりました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
では、さっそくGv日記行ってみよう。


傭兵の方は19時半にモロクへ。
そう言われていたので19時半前にとりあえずWisしました。セーブはモロク北カプラの街の中セーブとのこと。
まずはギルドとPTを頂いて自己紹介。

7.3ew1s.jpg


完全な傭兵はうち一人だったのかな。
あとは知り合いのお手伝いさんが数名とポタ屋さん。
同盟全体でもそこそこの数いますね。
BoK同盟。
「Battle of Knights」「eternal war」「Thawless Snow」「ねこ道楽」
この4同盟でした。

まずは城主のBoKがポタで砦へ。その後、うちら他の同盟も砦前へ移動。
どうやらスタートダッシュをかけてくるギルドはない模様。
しかしNTの偵察が来ていたことに不安を覚える。
時間になって砦の中へ。競う相手は無し。とにかくエンペ部屋まで行って防衛体制を立てます。

7.3ew2s.jpg


開始直後の防衛風景。
もちろんロキもあります。
ブラギからのメテオが凄い。
かなり厚い魔法弾幕です。
しばらくすると連絡が入る。
どうやらNTが来たらしい。
敵が来たことによりテンションが上がる。そして更に。
「BodComも来ました!」
すでに攻めは大人数。普通ならピンチに陥るところだが、ここはL4!ちょっとやそっとじゃ落ちない自信があるので強気で迎え撃ちます。

7.3ew3s.jpg


攻め同士の潰し合いはほぼ無かった様子。
まずはBodComが、その後NTが入ってきました。
NTが2マップを封鎖。
BodComが3マップを封鎖。
まず倒れたら戻れない状況に気合も入ります。

問題なく防衛。
一人らぐな湯の騎士が硬すぎましたが阿修羅を数発打ってなんとか帰って頂く。
あとはほぼ蒸発してました。ラグのおかげかもしれませんが。

Gv開始から25分が経過したころ、またもや連絡が入る。
「FR来ました!」
緊張感は高まってきたが、ここで朗報。NTとFRが潰し合いを行ったようでした。けっきょくNTが引いたのかな。
そんなわけでFRに主導が渡った頃でした。
「なんだか黒いエンブレムが来ました・・・」
黒いエンブレムと聞いて思い浮かぶのが一つだけありました。そして予想通り。
Revの登場にさすがに緊張感が走る。
FRとの小競り合いを期待するも何も無し。
――が、それだけで終わらない。「闇夜同盟も来ました!」
エンペ部屋前の高台は凄いことになっていたらしいです。

そして前衛の突撃が始まる。

7.3ew4s.jpg


7.3ew5s.jpg


7.3ew6s.jpg

いつの間にか鏡花同盟も攻め手に加わっている。
・・・
・・・・・・あれ?
真ん中の画像に見覚えのあるエンブレムと名前が写っていたような・・・。むう・・・あのPT名、間違いない。ここはスルーしよう。

さすがにこの数で攻められると、いくら厚い魔法とラグの奇跡に守られていたとしてもきついものがある。
質が高いから奥までこられて削られる。
それでも何とか耐えていると段々と黒いエンブレムが減ってくる。どうやらRevは移動したらしい。
しかし一つ減ったからと言ってこちらがピンチなことに変わりは無い。

鏡花の突撃があり、闇夜のばらばらな突撃も防ぐ。
・・・ん?FRの突撃がこない。
何やら嫌な予感が込み上げてきた。
【“7/3 ew(BoK同盟)”の続きを読む】

ケミとGvと傭兵と。

こんにちは。
今日のうちの方の天気は、雨時々曇り。
じめじめして嫌になりますね。
そんなこととは関係なく仕事はあるわけで。つまり、今は会社に居るというわけです。
ちょっと手があいたんで書いてるとこです。
だって今日の夜は書く暇がなさそう。時間はあってもくたびれてるかな。
何故って日曜ですもの。


さて、今週もGvの日がやってきました。
うちは来週、再来週と仕事で参加できないので何とか楽しいGvにしたいですね。

というわけで日曜に日付変わったあたりから、傭兵先募集のチャット落ち。
昨日の夜は狩りに行ってしまって出来なかったので、急遽深夜です。

7.2GHs.jpg


夜の狩り風景。
レアが出なかった・・・。
ほんとお世話かけました。
なんせ知らないプリだったら「いい加減にして!」って言うに違いないほど前へ前へ突っ込んでいきましたから・・・。
楽しかった。

そしてチャット落ち。
ほんと何となくなんですが「一番最初に誘って下さったところにお世話になろう」なんて考えてました。理由は別に無いですね。強いてあげるならばあんまりチャット落ちして寝たくなかったんです。PCの音は小さいとはいえ気になるし、電源入れっぱなしだと心配な気温だし。

すぐに雇ってもらえるとは思ってもいなかったので、昨日の日記に書いたチャット名とPT名で落ちて、30分くらいお風呂へ。

時間帯や運にもよりますけど、30分じゃあどこも書き込みしてくれないだろうって思ってました。
案の定、お風呂から上がってもチャットに書き込みは無し。
――と思っていたら、別窓が開かれている。

Wisが一通届いておりました。
内容は「傭兵へ来て頂けないか」というものが丁寧に書かれていました。
うちはよくGv日記とか見てるので、そのギルドのGv日記も見たことがあります。
そのギルドにもギルドの同盟にも全く知り合いがいませんけど、そのことが逆に興味を惹きつけるんですね。


本日はそこにお世話になります。
宜しくお願いします「eternal war」さん。

L4防衛からスタートです。
【“ケミとGvと傭兵と。”の続きを読む】

梅雨空模様

「踊る大走査線」を借りてきました。
秋と年末のスペシャルと、映画の1・2。
TVシリーズを見終わって、やっぱり続きが見たくなった。
これはもう当然の成り行きと諦めても、財布が軽くなるのはせつないなあ。
まあ楽しもう。
その前に小説を読んでから。


小説を読んで、大走査線を見る予定。
だけどそれだけじゃ勿体無いなぁ。
そうだ。明日は日曜だ。

というわけで傭兵先を募集して↑のことを行うことに。
いつもチャットには、

「傭兵先募)81Vitケミ 経費報酬ナシ 雇い先@Wis」

って書いてます。
そしてPT名には、

「植物、塩酸、WP突撃に」

です。

まずチャット名ですけど、そのままですな。
Vit型だし、Lvは81だし。
経費報酬なしってしてるのは、まあ雇ってもらいやすくするためですね。
うちはGvしたいけどGvギルドに入りづらいもので。だからケミっていう微妙な職でも「経費も報酬もいらないなら人数増やそう」ってギルドが拾ってくれるかもしれない。そんな淡い期待によるものです。

ゼニー的にきついGvするときもありますけど、Gvくらいしか楽しみが無かったりするので、例えゼニーに厳しくても、Gv費用はケチったりしません。

雇い先に@Wisって書いてあるのは、光栄にも複数のギルドからお誘いが合った時に断りにくいからです。
それでも一応Wisしてしまうんですけどね・・・。
ええ、「雇い先に」って意味ないですな。

PT名もそのまま。
プラントと塩酸は基本ですけど、Vit型なのでWP突撃とかけっこう生き残れますよ!とアピール。白ポ出れば、ですけどね・・・。
コーティングもあることはあるのですが、何分先立つものが・・・。
コーティング剤も作るの面倒ですからね。
経費もらわないから、ってわけじゃないですけど、流石に揃えるにはゼニーがかかる。
だからPT名には載せないで、気分次第でコーティングしてます。
(某ギルドはコーティング剤100個支給がありました。使ってくれ、と。)


そんな感じのVitケミです。
奇特な方は是非!
【“梅雨空模様”の続きを読む】
次のページ
