>

あぶぶろ



久しぶりに発掘成功。

寝る直前。
真っ暗な中、布団に包まり物思う。
今日何したっけ?
仕事して、家に帰って、・・・。
だらだらと本を読んでいた気がする。
毎日が同じ日々の繰り返し。はっきりと覚えているわけもない。
これじゃあROしてる方がまだ良いのではないか?
そんなことを本気で考えてみる。
この考えは危険な香りがしたので、とりあえず首を振って頭の中から払いのけることにする。これが正解だろう。
そういえば学生の頃は何やってたんだっけな・・・。



学生時代しかないもの。

 「部活動」

うちもまぁ部活には入っていましたが、ここでは触れません。
それじゃあ何でこのネタをって?
それはとても簡単な答えなのじゃよ。

さぁ。ネタがないときの助け舟。
うちが最近買ってはまった本を紹介する自己満足でも。

おおきく振りかぶって


 講談社 アフタヌーン KC

 著:ひぐち アサ  『おおきく振りかぶって』
「オレ……オレ……がんばってるって思う?」
オレらのエースは暗くて卑屈。
勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら!
読むとためになり、しかも血湧き肉躍り涙する。
連載中から人気沸騰、絶対に面白い高校野球漫画!

これ面白い!
野球漫画ってきかれれば「あだち充的野球漫画」が一番最初に思い浮かぶうちだけど、この漫画はあっちとは全然違う面白さがある。
全員一年生という比較的安易っぽい設定をまったくがっかりさせない物語。
選手を第一に考えてるスポーツ科学に詳しそうな女監督の元、出会ったばかりのやつらが仲間へと成長してゆく。
厳しい練習に耐えるシーンや、負ったケガに苦悩するキャラなんて全く出てこない。
読んでると楽しくなって、面白くて笑って、為にだってなっちゃう漫画。
それでもしっかりと高校野球!

最近買いたい本がないっていってたんだけど、久しぶりのうち的ストライクでした。
1巻が試し読みOKになってて、ちらっと見てすぐにはまって買っちゃった。ナイスだブックセンター!



もう一度高校時代に戻れたとしても野球なんてきつい部活は絶対にしないだろうけど・・・。
それでもこんな野球部だったら・・・悩むね!
【“久しぶりに発掘成功。”の続きを読む】
