>

あぶぶろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑ペット

熱帯夜も過ぎ去っていき、涼しい夜が続くようになった。
まだ若干暑く扇風機のお世話になってはいるが、エアコンをフル稼働させていた夏真っ盛りに比べれば雲泥の差である。
日も短くなっていき、蝉の声も気にならなくなってきた。
暦の上では9月になっているけれど、太陽や虫の音から夏の終わりを感じる。
夜、眠りに付く前に耳を澄ませる。
風に乗り、夏の終わりを鳴き通す虫たちの詩が聞こえる。
数週間前までは煩わしかった歌声も、今は季節を感じさせる美声と変わった。
夜のしじまに耳を澄ます。
ほら。
こんなに綺麗な歌声が、こんなに近くで・・・。
・・・。
・・・・・・。
近すぎませんか・・・?
・・・何故だろう。
部屋の中から聞こえる気がするのは・・・。



うちの記憶が確かならば、それはコオロギの音。
どこで鳴いているのか気になって仕方が無いので調べてみると、どうやら廊下から聞こえてくる。
まぁ間取りは秘密にしておきますが、うちの部屋から出てすぐの廊下には大きな本棚が2つほど並んでいるのです。
どうやらコオロギはその奥にお住まいのご様子・・・。
ここはきっちりとうちの部屋を閉め切って、探し出すのは骨が折れるので黙認することに。

そんなわけで閉め切ったんですが、さすがに暑さに耐えれませんな。
いくら涼しくなったといったって、それは風が吹き抜ければのこと。
エアコンつけましたよ。設定温度は24℃です。
この夏はずっとこの温度で過ごしました。もちろん会社では28℃ですよ!
・・・地獄だった。

涼しくなったと思うんだけど、最近何だか唇の渇きが激しい・・・。
のどが渇いているわけじゃないのに、妙に唇が渇いている。
最近になって急に意識しだしたのでちょっと検索してみたんですよ。
別にどこが悪い、ってことじゃなくて、検索してみると違うことが分かったわけです。
人が一日に摂取する水分。
標準で2リットルくらいらしいですね。人の日記に載ってただけなんで、断定はできませんが。
違ってたら教えてください。
うちは水分よく取る方だと思ってたんですけど、よくよく一日を考えてみるとお茶しか飲んでないわけで。
総量が簡単に測れるんだけど、そんなに飲んでないことが発覚したと。
ただそれだけの事。


唇が渇く。
そうだ、酢のもの食べよう。
【“残暑ペット”の続きを読む】
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。