>

あぶぶろ



謹賀新年。

皆様。あけましておめでとうございます。
細々と始めたこのブログも、皆様のご愛読のおかげをもちまして、半年もの長い期間を生きながらえることができました。
最近はRO接続の方もひかえ気味ですが、今年は知り合いと楽しむ程度には接続を高めていきたいと思っております。
ブログでもROでもメッセでも。
今年も宜しくお願いします。



ってわけで。
この日記は31日の23時半過ぎに書いてます。
投稿するのを0時直前にすることによって「あけましておめでとう」になるのですな。

今日は日帰りで県の西部まで行ってました。
ちなみにうちの家は東部にあります。西部まで約100kmってとこですね。
朝の9時半に目覚めるも、出発したのは11時半。
それから2時間かけて辿り着き、1時間半で用事を済まし、同じく2時間かけて戻ってきました。
・・・そして今は夜勤の最中です。
ん?仕事中にいいのかって??
今日は大晦日ですよ?うち以外の人なんてここには誰も・・・。
まぁ貧乏くじ引いたんだから大目に見てもらおう。ほんの10分。休憩時間だ。

あー、ほんとくたびれた。
気合いれて仕事しないと眠ってしまう・・・。
皆はなにやってんだろうなぁ。
ROしてる人も普通にいるだろうなぁ。

そうそう、ROと言えば。
うちは明日のGv、1時間半くらい色んなとこを見てまわる予定です。
防衛してそうな砦をチェックです。
ただ、ねぇ・・・。
スキル使えないからすぐ発見されて防衛位置まで行かせてもらえなそう・・・・・・。
悩んだんだけどね。
まぁ記念ってことで。
ヘルプデスクにはその後送ろう。



ってことで。
明日はサンタを見かけるかもですよ。
【“謹賀新年。”の続きを読む】

もったいない。

いよいよ一年の最終日ですね。
みんな思い残してることはないかな。
あるだろうけど、それはまた来年頑張るってことでもういいじゃないか。
だってもう時間ないだろう。
最後の努力をしてみるのもいいだろうけど、来年に託すのもまたいいのではないか。
・・・来年頑張れるならば。



さっきRO繋いでみたんですが。
いや、嘘つきましたな。
正確には「繋ごうとしてみたんですが」ですね。
繋ごうとしたんだけど、パスうってOdin選択して・・・あれ??
キャラまで行かない・・・。
キャラ消えてるとかじゃなくて、ウィンドウも開かれない。
んー。これってうちだけなのかなぁ。

よし。ちょっと公式見てこよう。

・・・。
あー・・・普通にメンテだったのか。

・・・うーん。
ネタにもならないけど、ここまで書いたものを消すのも勿体無い。
愛・地球博。
地球のためなら仕方ない。



とりあえず。
このメンテでサンタが直ってることを祈る。
【“もったいない。”の続きを読む】

寒い夜だから。

癒しを求めてる。
ありきたりな癒しじゃない。うちを心の底から暖かくしてくれるような満足感が欲しい。
思えば今年は何もしなかった。
その前も、その前の前の年も。
年末になってはそんな事を考え、年始になると忘れてゆく。
来年は満足感のある一年をおくりたいなぁ。
・・・。
・・・って、だからダメなんだ。
まだ今年は2日以上あるじゃないか。
まだ二日。
あと二日。
何か出来るはず・・・。



社会人となったうちにも、まだなりたいモノはあるわけで。

今の仕事気に入ってるけど、それとこれとは別問題。
やっぱり昔からの思いは簡単には捨てられない。
長年かけて形成されたこの面倒くさがりな性格が邪魔をする。
それならば治せばいい。
性格なんて治せるもんさ。伊角さんだって言われてた。

まぁ現状に満足してる人なんて・・・・・・いるわな。
うん。そりゃあいるな。
だけど想い起こしてみると、何かを捨てて現状維持に満足してる、なんてことはないだろうか。
大なり小なりあると思うんだけどなぁ。
うちだけだったらショックだなぁ・・・。



うーん。
よく分からんようになってきたが。
兎に角、後二日。
頑張ろう。
【“寒い夜だから。”の続きを読む】

わらう。

特に何もない一日。
気がついたら日付が変わろうとしているとか。ほんとこんなんじゃダメだなぁって感じ。
仕事終わったらすぐに眠くなって。それなのに寝もしないでぼーっとしてる。
いかんなぁ。
そんな風に頭の隅できっと思いながらTV見てたんだ・・・。
・・・。
うん。
田舎って面白い人いっぱいだね。



『ダーツの旅』。
町人グランプリを見ながらずっと笑ってた。
あれいいね!
世の中には、ほんと面白い人いっぱいだ。
あんな風な、和ませてくれる笑いが大好き。
TVカメラを見たこともないような一般の町人が、本当に楽しくて笑っている姿。
笑いながらも、なんだか温かい。

地方のTV局の独自番組。
地域密着の情報番組が基本になるだろうけど、たまにその中に笑いが含まれる。
あれほど面白くないものもないなぁ・・・。
トークや芸で笑いを促してるけども、その話してたり何かやってる本人たち、そしてそれを側で見てる番組のレギュラー陣・スタッフ。笑ってるけども全然自然な笑いに感じられない。
明らかに作り笑い・・・。
これほど面白くないものもない。

全国ネットの有名番組にでるような有名芸能人。
そんな人も当然作り笑いが出来るのだろう。
でも、同じ作り笑いでも、地方番組との「自然さ」の差は愕然としたものがある。
地方で「笑い」は無理なのだろう。
少なくともただの笑いは。



勝負できるとしたら・・・。
「お笑い」ではなくても笑顔にさせることはできるだろう。
【“わらう。”の続きを読む】

ものわすれ。

何だろう・・・。
何か忘れてる気がしてならない。
そう。何か日記に書けるネタがあったような気がするんだ。
最近忘れっぽいんだよね。
この前の電器屋からハガキきてて、もって行くだけでお皿もらえたんだけど、うちはテーブルの上に用意してたにもかかわらず、2度もハガキを忘れて出かけてしまった。
他にも、会社に紅茶を持っていこうとしてて、それも3日ほど家に置き忘れた。・・・毎日「今日は持っていかないと」と、これもテーブルの上に用意しているのに、である。
何だろう・・・。
こんなこと書いてる今でさえ、何を書こうと思っていたか必死に想い出そうとしてるのに・・・。



一つずつ潰していくか。

まず。
大事にしていたオーディオプレイヤーを落としてしまった・・・。
いや、すぐに気がついたんで手元にありますよ。
でも・・・傷が。
ああ・・・アスファルト・・・アスファルトめええぇぇえ!!
ちょっとだけ凹みました。
・・・いや、かなりか。

徹夜で『MONSTER』読んでました。浦沢直樹さんのやつ。
20世紀もYAWARAも好きなんで。

明日から普通どおり仕事です。
ええ、大晦日も。元旦も。夜勤で泊り込みです。
寂しいから誰か話し相手になってもいいって人は書き込みよろ。



うーん。
何かあったような気がしてならない。
・・・思い出せん。
【“ものわすれ。”の続きを読む】

時間ないし・・・。

幼なじみ。
どんなイメージがこの言葉にあるだろうか。
ほぼみんな同じようなイメージではあるだろうが、人によって異なっている部分もあると思う。
うちにも当然、幼なじみはいるわけで。
今日はその友達がうちに来てた。
家族総出でおもてなし。
・・・もちろん男性だ。



小学校からの付き合いで、高校までずっと一緒だった。
昔からうちの家にやってきては昼ごはんを食べて帰ったりしてたから、うちの家族とも顔なじみである。
やつも地元に就職したから、今でも少なくなってしまったが交流は続いているのだ。

そんな友達が今日うちの家に。
妹の赤ちゃんを見に来たのだ。
うちの家族は皆、その友達と仲が良いから。
しばらく会ってなかったから、久しぶりの会話に華が咲く。
妹の旦那も交え、昔の想い出から近況までを語り合っていた。
20時半から23時過ぎまで。
明日も仕事だって言ってたけど、付き合いのいいやつである。



23時過ぎまで・・・。
つまり、日記のネタを考える暇がない。

そう、何のオチもなくこのまま終わる。
【“時間ないし・・・。”の続きを読む】

12/25 GvG 迷宮

クリスマス。
イベントの日だけれども、何もイベントはなし。
強いて言うなら仕事があったことくらいかな・・・。
昼過ぎに帰ってきて傭兵先募集のチャット落ち。
うちは普段、時間おきに確認してたりするんだけれども、今日は夜勤明けってのもあってそのまま爆睡。
夕方気が付くと幾つかのギルド様からお誘いが入ってました。
参加できませんでしたギルドの方々。誘ってくださってありがとうございました。
そんなわけで今日はここにお世話になることに。
宜しくお願いします『迷宮組曲』さん。



うちが入ったギルドは『迷宮戯曲』。
まずは集合場所。
ここは前に同盟のBtSさんにお世話になったときに来たことあるね。
ギルドを頂いてPTも貰って、Gv開始。
まずは先週獲得しているB4から防衛スタート。

     12.25Gv-1.jpg


     12.25Gv-2.jpg

支援を行い、エンペ出現と同時に入り込む。
スタダをかけてくる相手もいなかったので、そのまま歩いてエンペ防衛へ。

     12.25Gv-3.jpg


     12.25Gv-4.jpg

配置も事細かに。
EmCの発動が可能かどうかも、実験して調べる。
防衛につくまでの会話とかから、Gvに関しての意識が高いなぁって思った。

しばらく修正しながらの防衛待機。
10分くらい経つと、CS・色、双方の偵察がやってくる。

     12.25Gv-6.jpg


     12.25Gv-7.jpg

うーん・・・。
偵察にも力をいれてきている感じ。
これはひょっとすると・・・。

・・・って思っていると。
20時20分過ぎ。
「CCきた」
防衛にも気合が入ります!

そして突撃が始まる。

12.25Gv-8.jpg


 硬いけども、こちらの防衛も厚い。
前衛にも抜かれないなぁ、って思ってたんだけども、どうやら向こうは最初から抜こうなんて思ってなかったかもしれない。
前衛も後衛も執拗にロキ内で粘ってくる。
前衛はロキ雷鳥を狙ってくるけども、こちらもフルコートでSW付き。何とか凌ぐ。

ロキ内で粘る敵で一番怖いのがセージ。
回復連打で耐える敵のセージを2,3人みたけども、あれほど怖いものもないね。
その怖いセージさんたちが良い仕事をこなす・・・。

12.25Gv-9.jpg


 ロキの切れ間を狙われてLPが展開される。
この後、うちは阿修羅で帰還。
そうしてしばらくして砦も落ちたよう。

取り戻しにいくのかとポタに乗ってみると、そこはCCの砦のB2。
同じく攻め手に『鏡花同盟』もいる。

     12.25Gv-10.jpg


     12.25Gv-11.jpg

鏡花と共闘で復帰組みを妨害。
復帰封鎖もしっかりしたものができたので、うちもエンペ部屋の攻めに加わります。
さっきB2を落としたばかり。
復帰組みも何人かいる。
エンペ防衛の人数によってはひょっとして落とせるんじゃ・・・。

     12.25Gv-12.jpg


     12.25Gv-13.jpg

うーん・・・。
甘い考えだった。
EmCが発動したのかどうだか分からないけど。
防衛がすでに出来上がってました。

やっぱりこれだけの防衛を崩そうと思ったら、先のB4を落とされた時みたいにLP張るしかないのかもね。
ロキの切れ目は絶対にあるものだし、そこを上手く狙っていくしかないのかなぁ・・・。
逆にCCのLP張るまでが慣れてる感じがした。
セージって偉大だなぁ。

21時も過ぎようとしてるので。

12.25Gv-14.jpg


 元のB4に戻って防衛開始。


そして後半へ。
【“12/25 GvG 迷宮”の続きを読む】

とりあえず並んどけぃ!。

暑かろうが寒かろうが。
人間、欲望のためには労力を惜しまないもので。
うちもそんな一人だった。
物欲を丸出しな集団。
そんな中にうちも歩み寄る。
早朝の寒空の下にもかかわらず、妙に熱い気配が立ち込める。
拡声器から飛び出す大きな声。
雪をかき分け先を競う車たち。
その先にある幾列もの集団を目指す。



『デオデオ』。
うちの方では知れている電器屋ですね。
え、知らない?
うちの県民だって『石丸』とか『ヨドバシ』知らない人いるもんね!
・・・。
すみません、田舎なもんで・・・。

そのデオデオなんですが、リニューアルオープンしたの。
その開店セールとして、10~20名限定の特売品が売られると広告に載ってた。
mp3オーディオプレイヤーとか、ハード型DVDプレイヤーとか食器洗い機とか。
朝の9時15分に整理券と販売を開始、ってなってたんだけど。
あらまぁ。
うちは仕事が午後からじゃありませんか。

ってことで妹を誘ってGO!
・・・のつもりが。
妹が熱だしやがった・・・。

ファンヒーター欲しいって言ってたけど、これではさすがに連れて行くわけにはいかない。
うちはとりあえずmp3プレイヤーを買おうかと思ってたので、一人でも行くことに。
すでにオーディオプレイヤー持ってるんですけどね・・・。
4kで買えるとか。
どうせちゃちなプレイヤーだって分かってるのに買いたくなってしまう摩訶不思議アドベンチャー。

そんで一人で行ってみる。
着いたのは販売の40分前だったかな。
さすがは田舎。
まだまだ人数に余裕があるではないか。
大雪だしね。集まる人もすくなかったのかも。

うちはとりあえずmp3プレイヤーの列を見る。
む・・・。一人しか並んでない。
確か15名までだったかなぁ。
うーん・・・。
ファンヒーターの列を観ると、すでに人は5人くらい並んでいる。
こちらは10名まで。



・・・。
【“とりあえず並んどけぃ!。”の続きを読む】

更新してませんよ?。

ごめ・・・。
今日は更新無理かもしれない。
っていうか無理・・・。
いや、そこのあなた。
更新してるじゃん、とかいうツッコミは無しで。
これは良い訳・・・、もとい言い訳だから。



昨日の大雪が響いて、しわ寄せが今日。
もうすぐ日付変わるけど、ちょっと時間がなさすぎる・・・。

あー。
今気づいた。
明日はクリスマスイヴというやつだ。
世の中にはリアルで楽しむ人もいれば、ROで楽しむ人もいたりする。
うちには縁のない話。



そんなうちは会社で・・・。
何を楽しめと・・・。
【“更新してませんよ?。”の続きを読む】

冬は稼ぎ時。

久しぶりに長い日記を書こうとネタを探してたけど。
・・・それどころじゃなくなった。
もう時間もぎりぎりだし。
雪、凄いし。
面白いこと書きたいなぁ、とは思ってるんだけどね。
ネタもなければ時間もないのさ。
・・・だって、大雪だもん。



大雪のせいで業者が来るのが夜中とか・・・。
一人じゃまずいから、その前の人が残業で残らなければならない、とか。

今日は普通よりちょっと遅くに帰れたけども、25日は夜勤明けで昼過ぎまで残業しなきゃいけない。
・・・今日、こんなことを言われた。



「1月2日もお願いできんか?」



はい、わかりました。
・・・。
社会人だもの。どうしようもないさ。

今年のひどい寒波のせいで、上司もひらも大忙し。
特に上司は色々と大変みたい。
それが分かってる以上、断るわけにはいかないよね。



正月は特別手当で懐を潤そう。
【“冬は稼ぎ時。”の続きを読む】

家に・・・。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・帰れないかもしれない。



吹雪が・・・。
車乗ってて前方が見えない・・・ではなく!

歩いてても5m先が見えないんですけど・・・。



無事帰れますように・・・。
【“家に・・・。”の続きを読む】

やる気を削ぐ。

やらないとなぁ・・・。
そう何度も思い直しては、まだ少しも始めてないという現状。
今までの人生で作り上げてきた「面倒くさがり」という性格は、なかなかにして打破しにくい悪癖でもある。
なんとかしないと・・・。
本当に。
・・・。
そう思ってたのに・・・。



いい加減、狩りいかないとゼニーがないかもしれない!
Gv時くらいしかログインしてない現状では、倉庫に売れるアイテムが眠っているかさえわからない。
何か売ってもいいような物があれば、それだけで日曜のGvは楽しめるのだ。
・・・何かあったっけなぁ。

うーん。
よし。
とりあえず150k以上はゼニーがあったはずだから・・・。
やるしかないな。
箱をやるしかない!

一個買ってレアが出れば凄いプラスじゃないか。
それだけで数週間はもつに違いない。
今ならレアが出る気がする。
いや、根拠は全く無い。それでも何故か出る気がする・・・。
何故だ・・・。深くは考えるまい。
よし。やるか。



「ファイルサーバーへの接続に失敗しました」
・・・うちだけ?
【“やる気を削ぐ。”の続きを読む】

お茶碗の中。

一年の辛い出来事を忘れよう。
忘年会。
だが、それ自体がうちにとって辛い存在。
アルコール苦手なんです・・・。
でも忘年会参加して飲まないってわけにはいかんとです・・・。
まぁ人数が少ないから、そんなに騒いで飲まされるってわけじゃなかったのが救い。
落ち着いた雰囲気で上司の話を聞いてました。
・・・さり気なく自分のコップを隠しながら。



お刺身とか天ぷらとか。
鯛の刺身のしゃぶしゃぶとか始めて食べました。
まぁそれなりのお味。

最後に皆でお茶漬け食べたんですが、そこで気が付いたことが。
うちはご飯食べる時、お茶碗にご飯粒を残すのを良しとしません。
残しちゃダメ!! って怒るってのとはちょっと違って。
ずっと子供の頃から「お茶碗のご飯粒も残さず食べるもの」って習ってきて実践してたからかなぁと。
普通に、それが常識だと思ってたわけですね。

だけど今日の忘年会。
参加者の先輩の一人が、お茶漬け食べ終わった後の茶碗に、いっぱいご飯粒を残してました。
その先輩は前に「出された物を残すのは嫌だ」みたいなことを言ってたんですね。それが嫌いな物でも。
ご飯粒を嫌いっていう人はそうそういないでしょう。

つまりその先輩は、茶碗についたご飯粒は残しているうちに入らない、って思ってるってことですな。
んー・・・。
そんなものなのかなぁ。

他の人の茶碗を見てみると、何人かの人は同じようにご飯粒をいっぱい残してる。
それ以外の人は一粒も残していない。
極端に分かれるみたいですね。
そんでもって、残してる人は『食べ終わった』って思ってる。
ご飯粒は残り物に入らないらしいのだ。



皆はどうなのだろうか・・・。
【“お茶碗の中。”の続きを読む】

12/18 GvG LS

お疲れ様です。
今日は日曜日です。
はい。本当にお疲れ様です・・・。
今日のGvG。
昼過ぎから南でチャット落ちしていると、しばらくして入ってきて下さった方が。
お。某ギルドのマスターさんが直々に。
・・・ということで。
今回は、先週と雇い主は違えど同じギルド様にて参加。
宜しくお願いします『Lost Soul』さん。



まずは集合場所にて準備。
その後は取得している砦を放棄して、B1のBH同盟にスタダをかける。

     19:49


     19:58

B1前で支援をしているとBH同盟も登場。
入り口防衛はしてたけど一気に抜ける。
うちはプラントで邪魔しながら進む。
BHのマスターを行かせないように、って思ってたんだけど・・・。
人数多すぎて発見できなかった。最初に入れなかったしね・・・。

こちらもエンペ部屋前にEmCで集合。
3-1で封鎖をかけつつ準備。
支援をかけて突撃します。

     20:03


     12.18Gv-4.jpg

封鎖が出来ていたのか、見る限り人数はそんなに多くない。
・・・が、しかし。
魔法が厚い。LK部隊の範囲攻撃も厚い。
前衛を抜けてもWiz陣に着く前に、きちんと阿修羅が仕事をしてくれる。

何度も何度も突撃する。
今回は20時から21時過ぎまでずっと攻めてました。
向こうのマスターもエンペ部屋にいたみたいで、途中に何度かEmC使ってましたね。
こちらが3-1で封鎖しつつ攻めていると、向こうは1・2マップで封鎖する。
そして時を見計らってEmC。
頑張って攻めてたんですが、BH同盟の方はピンチになってなかったんじゃないかなぁ。
Wizまで辿りつけなかったからね・・・。

     12.18Gv-5.jpg


     12.18Gv-6.jpg


     12.18Gv-7.jpg



     12.18Gv-8.jpg


     12.18Gv-9.jpg


     12.18Gv-10.jpg


激しい戦いだった。
ずっと攻めててすっごい楽しかったけど、経費も凄すぎ!
うちは自費で使いまくったけど、次回のGvまでには狩りしてゼニーためとかないとね・・・。



やっぱり阿修羅地帯が越えられない・・・。
睡眠シルク着てロキ内で粘ってみたけど、どこまで効果があるのか正直微妙だった。
㌦で1クリック抜けしても、少数で超えても阿修羅で終わっちゃうねぇ。
回復連打してないといけないし、攻撃しとかないと阿修羅くらっちゃうし。
難しいなぁ。



とりあえず前半更新。
日付変わる前に後半が間に合うかどうか・・・。
【“12/18 GvG LS”の続きを読む】

会社へGO!。

体がだるい。
何もやる気が起きない。
食事だって食べてない。
お手洗いにすら行ってない。
家族の顔も見ていない。
・・・。
昨日の夜勤。
今朝になって帰ると、すでに10時過ぎ。
目が覚めたら20時回ってました・・・。
今日は夜勤明けだけど普通の休日なのに・・・。
・・・一日損した気分。



あああああ!!!
会社に忘れ物したあああ!!

ってことで今から取りに行ってきます・・・。
あ~あ・・・。せっかく休みなのに会社行きかぁ。
しかもこの時間、橋とか絶対凍ってるって!
うちのとこはまだ雪は降り始めてないけど、間違いなく今夜は積もるらしい。
急いでいかないと帰れないかもしれない・・・。



それでも更新だけはする、と。
【“会社へGO!。”の続きを読む】

箱、再び。

久しぶりに何かゲームをしたいなぁ。
そんなことを思い立った。
うちにあるハードと言えばPS2くらいだ。
しかしソフトはほぼなく、ギターフリークスがあるくらい。ポップンも欲しいなぁとは思っていたが。
今ではDVDプレイヤーとしての機能しか発動していない。
んー。
何かゲームないかなぁ。
・・・。
・・・ん。
そういえば大学時代に・・・。



うちは部屋の片隅に視線を向けた。
そこには古ぼけたダンボールが一つ。
大き目のダンボールは2年以上前からそこにある。

何度となく開けてみてはいるが、その度に若かりし頃の自分を思い出しては恥ずかしむ。
この封印はうかつには解けれない。
耐性のある者ならば興味津々かもしれないが、耐性のない者が封を開ければ・・・。



大袈裟に書いたが、そこまでの物ではない。
・・・きっと。
【“箱、再び。”の続きを読む】

南の住人に捧ぐ。

今月の24日。
・・・うちは夜勤だった。
そう、「だった」である。
今日会社に行ってみると、机の上に一枚の紙切れが置いてあった。
色は白だ。赤い紙じゃない。
そこに上司からの伝言が数行・・・。
「25日は12時まで残業してもらえませんか」
・・・。
つまり・・・24日の22時から翌日25日の12時まで、と。
勤務表を見ると、他の人はどうしても無理のようだ。
出るしかない・・・。



まぁいいか。
問題は25日に来るかもしれなかった知り合いの事だなぁ。
26日から仕事だって言ってたけど・・・。
時間間に合わないかもなぁ。

さて。
今日は朝から会議で、夜勤なのに出社してました。
んで家に帰ってから部屋をぼーっと眺めていると、昔クラッシュしたPCが部屋の隅にある。
前から気になってはいたんですがね。うちはPCを自作したりと、そんな技術がないので触らなかったのだ。
よくよく考えたら、前のPCはマザーボードのクラッシュでデータはそのまま残っている。



・・・うまく繋げれたら昔のSSとか見れるかもしれん。



ってわけで頑張りました!
ドライバー片手に未知の世界へGO!

いやぁ、かなり楽しいよね。
昔からプラモデルとか買うことは少なかったんだけど、たまに手に入ると夢中になって組み立てたものだ。
食玩とかね。

で、なんと無事に繋げれてしまった!!
「やれば出来る子」
そんな言葉を思い出したね!!



何個かめぼしいデータを移動しつつ。
ROのSSも回収。
【“南の住人に捧ぐ。”の続きを読む】

ブリッジの死闘。

相変わらずの雪景色。
窓の外は吹雪いているが、3日も続けば慣れるものだ。
積雪が出てきてから、仕事は一段ときついものになった。
凍結防止というやつだ。
凍って操作できない箇所があれば、やかんにお湯を沸かして持ってゆく。
そもそも凍らないように、夜間でも一時間おきに点検しているのだ。
それでも凍ってしまうからどうしようもない。
そのまま放置してしまうと、その凍った箇所は増殖し始め、結局春が訪れるまで氷に閉ざされたままになってしまう。
それだけは絶対に防がねば。



昨日、会社からの帰宅道。
時は22時半。
道路は圧雪が凍っていてつるつる。
ゆっくりと細心の注意を払いながら車を走らせる。
普通の道路はなんとか。
だが、これから最悪の難関が立ちはだかっているのだ。

うちの家から会社までの道のり。
行き方は何通りもあれど、ある箇所を乗り切らねばならず、結局は4ルートに絞られる。
つまり、



  どの橋を通るか



である。
家と会社の間に、長い長い川があるのだ。
絶対に橋を渡らねば辿り着くことはできない。



究極の4択。
【“ブリッジの死闘。”の続きを読む】

人間だもの。

「シャンプー足しておいたから」
母の言葉にお礼を言って、うちは体を温めるために風呂場に向かった。
熱めの湯を頭からかぶる。
凍えきった体が生き返ってゆくのが実感できる。
やはり風呂は最高だ。
シャンプーとトリートメントを手の届く位置に置き、まずは当然シャンプーから手に取る。
程よい泡立ち。
プチプチと微細な泡を掻き分ける感触。きもち良い。
お湯で洗い流し、次はトリートメント。
うちはトリートメントよりシャンプーの方が好きだ。
やはり泡立ちがないと面白みにかける。
そう、トリートメントは泡立た・・・・・・。
・・・。
・・・なぜ泡立つ。
眼に入らないようにお湯でぬぐい、さっき手に取ったはずのトリートメントを見る。
そこには「シャンプー」と書かれていた。
いやいや、うちはなんてお約束をしてしまったのだ。
今度は間違えないようにシャンプーをあった場所に戻し、トリートメントを確認しながら手に取る。
・・・なぜ泡立つ。
おかしい。
シャンプーをもう一度。
・・・泡立つ。
トリートメントをもう一度。
・・・こちらも泡立つ。
・・・。
そういえば母は何て言っていただろうか・・・。
「シャンプー足しておいたから」
・・・。
・・・・・・。
・・・なるほど。嘘じゃない。



勘違いなんて誰にでもあること。
たとえそれが数百億という損害を出す株の出来事だったとしても。
・・・間違えた人ってどうなるんだろうなぁ。
誰がミスったかなんて絶対に分かってるでしょ。
自分のせいで数百億の損害が・・・。
・・・怖い世の中だ。

うちにも些細な勘違いは幾つもある。
うちは交替勤務なので時間にずれがある。
「今日は日勤だから8時半に着けばいいから楽勝だ」なんて思って会社に行ってみると・・・。
「・・・○○くん。今日休みだよ・・・?」
・・・。
朝の渋滞を頑張って抜けてきたのに・・・。
と、こんなことは【よく】あることだ。



まだ「勤務なのに休んでた」なんてことはないから大丈夫。
【“人間だもの。”の続きを読む】

thank you for...。

Gv終わった後の出来事。
大切なGMが引退して行きました・・・。
想いおこせば、うちはその人を本当に初期の頃から知ってたんだなぁ、と。
彼がROをはじめてすぐに南にやってきて、それから約一年半。
出会った時、彼はノビかマジだった。
うちは既に90台のWizだったなぁ・・・。
・・・。
あれ?
もう3回りくらい追い抜かれてるんですけど・・・。



というわけで。
本当に引退なのかぁ・・・。

for1.jpg


 この人です!
 いやいや。左の緑髪じゃないですよ。
名前とかは載せてません。
今まで何となく、だったんですが・・・。
もう引退ならいいよね!どうせ知り合いしかみてないし!!

for2.jpg


 ってことで、この人です!
うちのギルドの数少ないメンバー。
うちのギルドって元々ソロギルドで作ってたんで、今では何名かメンバーいますが会話とかほぼないです。
出入り自由ってことですが、皆抜けずにいてくれてる。居てくれてる人、ありがと~!

話を戻そう。
一時期は南の住人であったため、知り合いもこの引退会見に集まってくれる。

for3.jpg


 駆けつけてくれた彼方さんとは、何と2年前からの知り合いだったらしい!
実は偶然通りかかってくれたんですが。
何にせよ知り合いに来てもらえるのはありがたい事だと思う!

引退するに際して、自分の装備やアイテムを全部知り合いに配るらしい。
そう前から言ってたんですが・・・。
うちもいっぱい貰いました。
なんだろうねぇ。本当に高価な装備とかいっぱいあって「ああ・・・、本当に引退するのか・・・」ってしんみりしてしまった・・・。

その中に「青箱っぽいもの」が入ってました。
うちが青箱好きなのを知っててくれてるから、わざわざうちの為に揃えてくれてたみたい。
何とかその「っぽいもの」でレアを出さねば・・・。

for4.jpg


 気合だって入るってもんだ!



・・・確かに「っぽい」けど。
【“thank you for...。”の続きを読む】

12/11 GvG LS

今日は楽しいGvG。
というわけで話は昨日(土曜)に戻る。
いつもの様に南で傭兵先募集で落ちてたわけなんですが、15分くらいしか落ちていられず。
知り合いのオーラ式があるらしいってことで、邪魔・・・いや、お邪魔してみることにしたんです。

12.11Gv-1.jpg


 おめでとう~!!
光ってますね・・・ええ。凄いな・・・。
集まってるメンバーも元AT関係が大勢!
いや、むしろTwilight!!
一体何人のOdin住民が知っているだろうか・・・。
とまぁそんな縁もあり、今回はこちらでお世話になることになりました。
宜しくお願いします『Lost Soul』さん。



開幕攻めるはC2砦。
旗はVG同盟です。

12.11Gv-2.jpg


 放棄かと思ったら続々とVG同盟の登場。
 スタートダッシュにて一気にいきます。
うちはプラントで敵を止めつつ、EmCするために奥へと進むマスターにポーション投げてました。
そしてスタートダッシュにてほとんどの足止めに成功。
ここでEmC発動!

     12.11Gv-3.jpg


     12.11Gv-4.jpg

RdとLSの同時EmC!!
まだ比較的ラグも少なく、エンペ前へ集合完了。
エンペ部屋の様子を探ってから一気に突撃。

12.11Gv-5.jpg


 大部分の敵同盟を阻止できたみたいですね。
 ガラガラ状態で簡単に進めます。
制圧しようとVG同盟と戦闘。
制圧が完了した時点でエンペを破壊。

12.11Gv-6.jpg

 
 一瞬『自販機』に割られたかと・・・。
無事エンペを破壊したので砦へ戻ると、フミキリさんが来ているとの連絡が。
同盟のFLさんは来てない様子。

12.11Gv-7.jpg


 うちらは入り口防衛。
その後、散発だった攻めが集団になり、鏡花同盟も参戦してくる。
これは堪らないのでエンペへ避難。
EmCで戻らなかったけども、このときにもうEmCが重くて使えなかったのかもしれない。

12.11Gv-8.jpg


 鏡花の一人が硬い硬い。
フミキリだけなのにあんなに人数多いんですね・・・。
前衛の進入を多々許し、防衛がばらばらにされる。



これは・・・。ピンチです。
【“12/11 GvG LS”の続きを読む】

ケミ落ちてます。

うちは田舎だからなぁ。
東京は遠いですよ・・・と。
そうそう。今月はクリスマスって西洋のイベントがあるらしいですね。
23日とか24日は当然仕事で、しかも夜勤なんで全く関係ないですな。
そう、まったく・・・。



今日は久しぶりに本気狩り。
2PCのお座り公平で、やっとケミが82歳になりました。
あれだね。
けっこう簡単に上がるね。
ケミソロで頑張ってた時はきつかったけど、Wizだとやっぱ楽だわぁ。

そんなわけで振ったステもVit・・・。
ソロ狩りならSTRだったんだけどねぇ。
もうそんな気力ないからVitがいいやね。
まぁまだLv上げる気力が残っているかと問われれば、そうでもなと。



とりあえずドラマ見てきます。
【“ケミ落ちてます。”の続きを読む】

晒し者。

持ち物良し。配置も良し。
作戦も完璧。
準備万端。
・・・。
ここまで揃っているのに、後一つ肝心なモノが足りていない。
あれはどうやって用意すればいいんだったかなぁ・・・。



ケミのLvをあげようかと。
でも、ケミの装備はあっても、ケミで狩りをする気分になれない。
前衛だしさ・・・。VitだからCR狩りだしさ・・・。メマーなんて使用してたらGv資金なくなっちゃうしさ・・・。

じゃあどうしようか・・・?
って考えた時に名案が閃いた。
今まではどうしても出来なかった作戦。
「2PCお座りできるじゃん!」
そう。うちのWizも無事転生し、いまでは一回り回ってケミと公平が組めるLvになったのだ。
これはもう、お座りしかないよね。

まずはとても狩りはできないが、一応映るノーパソを一台用意。
そしてメインのデスクトップと合わせて男垢・女垢を起動。
PTを組んでまずはケミを時計3の安全地帯へ。
クロークと馬なんとかを駆使して、わりとすんなり到着。ほんと便利な世の中になったもんだ・・・。

んで今度はWizを起動。
装備を整え、カプラにて時計へワープ。



・・・そして力尽きる。
【“晒し者。”の続きを読む】

熱、再び。

夜勤明け。
光の進入を拒もうとする眼を、必死に揉みながら帰宅。
時は9時半。
さて、これから寝るか。
・・・と、普段ならこうなる。
今日は会社の上司とお昼にラーメンを食べに行く約束をしていたのだ。
ちなみにその上司は今日はお休み。交替勤務の特権、というか宿命である。
恐縮にも車で迎えに来てもらって、ネットで調べた穴場的ラーメン屋に赴く。
見た目は喫茶店。中身も喫茶店。
ラーメンを頼んだのだが、背油か何か分からなかったけど油が浮いて固まっていた。
むぅ・・・これは。
怖々とスープをすするも、これが中々に美味しい。
流石に油っぽいが、くど過ぎることは無い。
・・・って、うちは何を書いてるんだ・・・。



その帰りに上司が借りてたビデオを返したいと、レンタル屋に寄ったんです。
うちも暇だったので入ってみると、すぐ前がDVDのコーナー。
レンタルじゃなくて販売ね。

そこで眼に止まったものが!

電車男


 ついに出たんだ!?
いやぁ、映画みましたよ。
映画観たときに面白くて、なんだかその後に放送される予定になってたドラマは微妙なんじゃ・・・って思ってたんだよねぇ。
それがドラマ面白すぎ・・・。
いい仕事してたよね。

んで一度家に帰ってから、今度は一人で行きつけの本屋にいってDVD購入。
『電車男』買っちゃいました!

ドラマ版の『電車男』のDVDも出るよね。
2万5000円くらい?
アマゾンで頼むと2万くらいに値引きらしい。



悩みどこ。
欲しいけど高いよね。

レンタルでいいかなぁ。
【“熱、再び。”の続きを読む】

GOBAKU。

何だかとっても懐かしい・・・。
ふとそんな気分に陥った。
デジャヴとかじゃなくって、ずっと昔の事を想い出しただけ。
昔はここにもよく来てたものだ。
一人でよく行ったし、友達とも一緒に行った。
現地の人たちも馴染みのある顔ばかり。
昔は怖かった人たちも、今では怖くなくなって、親しみすら湧いてきた。
もう一度この感覚を味わうのも悪くないなぁ。
・・・in 時計3。



今日は時間あるから久しぶりにROでもしてみようか。
何気に思ったその通りに、ROにIN。
装備を確認したり、なけなしのゼニーを把握したり、倉庫の中で換金できそうなものを見繕ったり。
そうそう。
いつの間にやら、友達登録してる人はログインしてるのが見えるようになってたんだね。
3人ほど名前が出てきてた。

プロ南カプラにて倉庫を物色していると、何だかとっても懐かしい声(?)が聞こえる。

プッ


 誤爆で慌ててスペースキー。
 うわっ、恥ずかしい人がいるよ!




・・・あれ?
【“GOBAKU。”の続きを読む】

デジタルオーディオプレーヤー。

古き物に執着するってわけじゃないけど。
うちのオーディオ機器といえば、まずはパソコン。
そしてずっとランクダウンしていき、CDウォークマン(だっけ?)まで落ち続ける。
自慢するわけじゃないが、もちろんMP3ファイルは聞けない!
WAVEだけしか聞けないという、なんとも利用価値の少ない稀少なプレイヤーである。
CD作成したって15曲くらい入れるのがやっと・・・。
MDプレイヤーがブームになったときは、うちは既にパソコン派だったから欲しがることもなかった。
そしてiPodの出現により、ぐっとパソコンに関係深く。
そしてついに・・・。



ついに買いました。
mp3プレイヤーっていうの?
それを。

今まで全然そういうプレイヤーを買ってなかったから、買うならいいやつを買いたいって思ってたの。
iPod欲しかったこともあったけど、あそこまでいかなくてもプレイヤーとして音楽がmp3で聞ければそれでいいと思ってた。
そんでこの前の出張ですよ。
場所は東京。



・・・行くしかない!!
【“デジタルオーディオプレーヤー。”の続きを読む】

目覚めれば銀世界。

目を覚ますとそこは・・・。
・・・自分の部屋でした。
・・・。
いや、当たり前なんですがね。
それじゃあ何も変わってないじゃん!ってことになるので。
何が変わってたかって、まるで冷蔵庫ですよ!
目が覚めたのだって睡眠が十分だったからじゃなくて、体があまりの寒さに身の危険を感じたからなのです。
手がね・・・凍ってたの。耳たぶがね・・・触っても触られた感覚がなくなってるの。
つま先がね・・・痛むの!!
・・・もうちょっとで危なかったかもしれない。



今日は仕事が昼からってことで、午前は色々と用事をすますことに。
それなのに世界は銀色に包まれている。・・・本当は白なんですがね。
うちの出張中に、車のタイヤは父の手でスノータイヤに変身してた!
うう・・・助かった。

今年の2月に、うちは実は接触事故してるんですな。
結末から言うと、両者とも不可抗力な上に被害も少ない。
警察は呼んだけど、保険会社に連絡してみた結果、保険でおとすより自分らで直した方が早くて安い、ってことで自ら直しました。
大体8000円くらい。ライトのプラスチックのカバーが割れただけだからねぇ。

んで、どんな事故だったかというと。
時は夜22時前。
忘れもしない日曜日。
Gvを21時半前に終了して泣く泣く出勤してたから・・・。
うちの会社に行くには、どうしても橋を渡らねばならない。
雪は降ってなかったんだけど、降り積もってる雪が凍っていて、どんなに低速でもすべって怖すぎ!な状態。

2車線で、うちは右を真っ直ぐ走ってました。
時速30kmも出てなかった。20kmくらいだったはず。
隣の左車線。結構前を、こちらも低速で走る車が一台。
その車が信号でストップしようとすると、車輪は動いてないのに車体は動く。
あきらかに滑っている!
そして、その車は交差点に突っ込むのを防ぐために、隣の右車線にハンドルをきり、うちの車のけっこう前でストップ。
それを見てたうちも、当然早めにブレーキを踏む。



・・・・・・止まらない。
【“目覚めれば銀世界。”の続きを読む】

12/4 GvG BtS

お久しぶりです。
無事出張から帰ってきて、今日は例の日曜日。
てことで。
まずは出張報告・・・とかどうでもいいからGv日記です!



色々と忙しかったので、傭兵先募集するのが日曜の昼過ぎになりました。
南でチャット落ちして部屋を軽く掃除。
チラッと画面を見ると、すでにチャットに入ってくださっている方が!
というわけで、今週は『Beyond the Sky』さんにお世話になることにしました。
(迷空同盟:迷宮組曲 #1、迷宮戯曲、Beyond the Sky )

今週はゲフェン2を確保してるのでそこの防衛とのこと。
そして後半に2砦目を狙います。

12.4Gv2.jpg


 まずは集合。
 Wizが多くてなかなか火力高めです。
すでにBH同盟がスタートダッシュを狙ってきてるとの報告。
8時が近づき、うちらも砦前に集合するとBH同盟もやってくる。

12.4Gv3.jpg


 改めてSS見ると、左のBH同盟の統率が凄いなぁと。
 すぐに集合して並んでるもんね。
時間になって砦へGO!
BH同盟も同時だけども、入り口防衛で迷宮が封鎖中。
プラントを出して敵のLKをストップさせつつ、BtSのマスターを見送ります。

そしてBHの足止めに成功してEmC発動!
敵が来る前に防衛を完成させようと急ぎます。
すると・・・。
有名な金ゴキLK様が登場!
硬すぎてなかなか倒れなかったけども、そこは数の暴力。
無事倒して防衛完成。

     12.4Gv4.jpg


     12.4Gv5.jpg

しばらくしてBH同盟の突撃。

     12.4Gv6.jpg


     12.4Gv7.jpg

LKとか多くて突破力あるんだけど、こちらの防衛が凄い・・・。
ロキ2枚で火力も十分。ヒットストップもロキ内できちんとしてる。
結局、Wizまで辿り着いたLKは一人だったかなぁ。その後すぐに倒れたけども。

EmCを上手く使用しながら防衛を続けていると。
「鏡花来た」
BHと潰しあいすることもなかった模様。

     12.4Gv8.jpg


     12.4Gv9.jpg

ニギさん発見!
そして攻めは数は多いものの、ほぼ問題なく防衛。
火力も強いし、そこはかとなく重いしで、敵は折り返しまで来るのがやっと。
うちも叩いてみようかとクリックして近づいてみると・・・。

12.4Gv10.jpg


 出てしまった・・・。
まだまだ集まっている。
叩かれながらも白ポ連打して、なんとかエンペ部屋まで戻る。
・・・止まる時。
鯖キャン・・・。

1マップで妨害しつつ、FF同盟の偵察らしきキャラを邪魔してました。
9時くらいにBH同盟が撤退。
それと同時に鏡花同盟の姿も消える。

12.4Gv11.jpg


 そして安定防衛へ。


さて。
次は2砦目です!
【“12/4 GvG BtS”の続きを読む】
