>

あぶぶろ



真面目な話(社会人ですもの)。

うちは不真面目だ。
厭きっぽいし、やる気も無い。
・・・。
職場にて上司の一人と、二人きりになる時間というものがどうしてもある。
実はその時間が怖かったりする。
その上司は色々と教えてくれるし、面白い話もしてくれる。何度も迷惑かけているけども、その度にフォローしてくれている。
とてもお世話になっている人だ。
昨日で三度目ほどになるが、その上司と二人きりになったときに、ある話が持ち出された。
・・・。
・・・つまりは「資格」についてである。
うちも職場に入って3年が経とうとしている。そろそろ資格の一つでも、ということであろう。
確かにその通りなのだろう。
資格を獲得するってことは、それについての勉強をするってことであり、つまりは仕事に関してもスキルアップに繋がるであろうことは分かりきっている。
もう三年。
そろそろとってもいいんじゃないか、と。
・・・。
・・・・・・本当にそうだろうか。
そう言う自分が心の中にいるのだ。
就職する際に資格が必要ってのは分かるんだ。そのために資格をとるってことは。
でも、うちは既に職についている。
仕事しだしてから3年。
果たして、とってみたらどうだろう、と言われている資格が本当に必要なのだろうか・・・。
ちょっとリアルの深い部分にまでなってしまうが、うちが今働いている部署に合った資格をとったとしても、それは実はうちの会社にとっては少し的外れな資格となってしまうのだ。
分かり辛いが納得して欲しい。
つまりは、もし移動でもかかれば、とったはずの資格は必要ないものとされてしまう。
しかも、資格をとったからといって、それに伴う昇給とかはない。
そして一度資格をとってしまうと、芋づる式にどんどんと取らねばならないような環境に陥ってしまうことも考えられる。
・・・本当に必要なんだろうか。



まぁ早い話が面倒なんですな。
自由な時間を今更勉強にあてるなんて、と。
でも「他にしたいことがあるし」ってのは言い訳でしかないわけで。
だって真剣に取り組んでないからなぁ、あっちも。
いあ、取り組んでいるんだけど・・・もっと真剣になれるはず。
そう思うわけです。
【“真面目な話(社会人ですもの)。”の続きを読む】

実は期待している。

温かくなってきましたね。
暦の上ではまだ1月だけど、過ごしやすさは春の如く。
北の方はまだまだでしょうが・・・。
寒い間に育っていった氷も、やっと溶け始めました。
職場は気温が低い場所もあるので、一度氷が根付くとそのまま成長してしまうのです。
でもこの気温のおかげで表面から溶けている。
今が割るチャンス!
そう思って割りに行ったんですがね・・・。
表面が溶けかけている氷って・・・よく滑るんですよね。
・・・。
・・・痛いよう。



昨日の悪夢を引きずりながら、今日も頑張って仕事です。
ああ・・・ほんとGv中止だけはやめてほしかった・・・。
ガンホーもだけど、あんな裏技を見つける人も・・・なんていうか凄いな。
来週はお願いだからやってくれ。
あと3週・・・。そしたらまた仕事だ・・・。

お詫びってことで「経験値2倍期間」とかこないかなぁ。
そしたら今度はケミあげるのにね。
前に来たときは、うちは狩りというものをしなかった。
まったりモード全開で、ROに繋いでもちょっと話をするか、青箱をあけて終了だったきがする。
今思えばほんと勿体無いことをしてしまったものだ。まさに地球に優しくない・・・。
しかも期間が終わって数日経ってからケミをあげようと試みるなんてなぁ・・・。



何やってたんだか。
【“実は期待している。”の続きを読む】

まさか!?。


うああああああ!!!!



最悪ですな・・・。
ほんと久しぶりのGvGだったのに。
楽しみだったのに・・・。
日記も書こうと思ってたのに・・・。
貴重なGvできる週が一つつぶれてしまった。
ほんとどうにかしてほしい・・・。



土曜でも夜中でもメンテしてよね・・・。
【“まさか!?。”の続きを読む】

魔法好き。

職場から失礼します。
お昼休憩ですのであしからず。
さて。
明日は待ちに待ったGvGの日ですね。
いやぁ、ちゃんと出られるのは4週間ぶりですよ。
だから今回はチャット落ちしようと思ってます。
明日も夕方まで仕事あるので、今日の夜にでもまったりと何か別の作業しながら落ちようかと。
拾われなかったらまた色々と見学会です。
それもまた良し。
・・・んで。
ケミも無事に85歳になり、最近は何をやっているのかというと。



こんなもの買っちゃいました!

artonelico.jpg


 『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』

 サモンナイトの「バンプレスト」と、アトリエシリーズの「ガスト」の共同開発!
戦闘シーンを見て、魔法のグラフィックの綺麗さに買うことを決意。
なかなか面白いよ~。
ゲーム中に挿入されている歌を歌っているのはうちの好きな人たちだし。
戦闘にも「詩(うた)」が大きくかかわってて・・・って内容はやめようかな。



・・・面倒だし。
【“魔法好き。”の続きを読む】

思い立ったが吉日。

あんなこといいな。こんなこといいな。
そういうモノは溢れかえっているわけで。
自分でもやってみたい。
・・・そう思うのだけど。
・・・。
まぁ何事も一朝一夕には出来ないんだから、それ相応の努力をせねばならない。
始めてなんだから上手く出来なくて当然。
凄い人と比べて落ち込んだりしない。
その人にだって同じような「始めて」はあったのだから。
・・・。
・・・・・・と、『はじめてのFlash』を読みながら自分を励ます。
だって・・・。
これは本当に初心者のための本。
丁寧に解かり易く解説。
・・・ごめんなさい、わかりません。



ネットするようになってからハマったもの。
もちろんROもそうなんだけど、Flashにハマった。
当然、見るのが専門。
作り方なんてわかろうはずも無く、兎に角いろんなFlashを探しては感動していた。
『受難』シリーズとか有名だけど、うちもあんなのを作ってみたかったんだなぁ。
テンポよく変化して見てて面白いけども、凄く高度なテクニックってのは使われて無いみたい。
根気があれば作れる、とか。
・・・根気無いんですよ、ほんと。

ふっと思い立って、一晩かけて何か作ってみて、それで終了。
そんな感じ。
昨日の夜もなんだかふっと思い浮かんで作ってみた。
初心者なんだからテクニックもなければ、ROブログなのにROのネタもない。
昔は「カムイの受難」とかいって旧南の住人たちで盛り上がっていたけれど・・・。
そういや、うちの旧PC内に受難のflaファイルがあったりした・・・。
いつの間にDLしてたんだろうか・・・。
もうイベント終了してるからどうしようもないけど。勉強には使えるなぁ。



まぁまた「作ろうかなぁ」って思うまでに時間かかるんだけどね。
ほんと面倒くさがりの自分をどうにかせねば・・・。
【“思い立ったが吉日。”の続きを読む】

やばい。

ごめんなさい。
ちょっと他の作業やってたら、のめり込んじゃって、日記書くのが遅くなってしまった。
もう0時になってしまう・・・。
・・・これはどうしようもないな。



何やってたかって言うとFlashいろってました。
難しいねぇ。
マスクとかの仕組み如きでいっぱいっぱいです。
詳しい人教えて!

あ、別に何も作って無いですから。
ちょっといろってただけなんだけど、思った以上に扱えないのでむきになってしまった・・・。



もうここらへんで終わろう。
【“やばい。”の続きを読む】

ダメな日。

夜勤だから昼は外食してみることに。
好きでたまに足を運ぶ喫茶店へ。
喫茶店といってもランチメニューもしっかりしてて、うちはよく定食を食べに行く。
880円にて生姜焼き定食を注文。
これがまた美味しいのだ。
880円とはうちにはなかなかの痛手なのだが、この味はまさにそれ以上の価値があるとみている。
まぁそれでも財布に厳しいことには変わりない。
なんせ家で何か作れば半分の値段もしないのだから。
・・・。
う~ん。
エンゲル係数高いなぁ。
・・・!?
・・・・・・反省はしている。
それでも、その時は心温まる感じがしたのだ。



エンゲル係数。

・・・。

・・・・・・。

・・・エンジェル係数。

あっ・・・。何か癒された・・・。


わけわからん、と。
前々からよく間違える言葉として頭のメモリーに記憶していたけれど。
ふと何気ない瞬間に想い出してみると、なかなかに癒されたのだ。
天使の係数
どうだろう、この響き。
巷では『博士の愛した数式』が大ヒットである。
かたや係数、かたや数式。
今、世間では数学ブームなのだろうか。



全くもって関係ない。
ごめんなさい・・・。
【“ダメな日。”の続きを読む】

とろぴか~な。

友達と買い物へ。
久しぶりのドライブは楽しい。やはり通勤時とは気分が違う。
喉が渇いたのでコンビニへ寄ることに。
うちはニギさんお薦めの「伊右衛門」。友達は何だかよくわからないけどオレンジとかリンゴとか数種類入ったフルーツジュースをチョイス。
車に戻りまずは喉を潤す。
う~ん。やはりお茶は美味い。
友達もそのジュースが美味しかったらしくご満悦。
「うん。トロピカル、トロピカル」
体力も気力も回復して、いざ出発。
そして数分後。
・・・。
・・・・・・とろぴかる?



燦々と照りつく陽射しが肌を焦がす。
楽しそうな声で賑わう砂浜。夏真っ盛りのこの時期、太陽の下みんな開放的だ。
パラソルの影で椅子に寝そべり、サングラス越しに波打ち際を眺めてはグラスに刺さったストローを咥える。
う~ん。
トロピカル。

トロピカルとは一体何だろう。
その言葉一つで、そこはあたかも日本ではないかのような、どこかハワイを彷彿とさせる空間へと変貌する。
・・・言い過ぎた。ごめんなさい。
兎に角。
うちのイメージは海外っぽい感じ。
トロピカルで日本をイメージするなんて人はまずいないでしょ。
エキサイト辞書様のお力を借りたところ。

トロピカル(tropical):「熱帯の」「熱帯的な」の意。

ということ。
まぁ直訳じゃあ意味無いので、「トロピカルドリンク」を見てみると。

トロピカルドリンク:トロピカル-フルーツを原料とした飲料。

そんでもって当然フルーツも調べてみる。
すると。

トロピカルフルーツ:熱帯産の果物。マンゴー・パパイア・パイナップルなど。

なるほどね。
何となく熱帯っぽいイメージはしてたけど。マンゴーってイメージも。
どんなイメージだって言われても・・・だってそう思ってたんだもん。
間違いなくどこかの漫画からの偏った知識だろうけど。



まぁとりあえず。
友達のジュースにはマンゴーもパパイアも無かった。
パイナップルは・・・忘れた。
【“とろぴか~な。”の続きを読む】

4-1=3。

柔軟体操をしていて、骨がきしむ。
積雪が激しくて、家がきしむ。
一見、柔軟体操の「骨がきしむ」は何も問題なさそうではあるが、実は骨が「もうこれ以上はまずいっスよ!」と悲鳴をあげているのだ。
この二つの共通項として「音」がある。
ミシミシ・・・ミシミシ・・・。
必死で耐えているけど、もうけっこうやばい状態。
あまり聞きたくない部類の音である。
・・・。



「うーん、虫歯らしい虫歯は一箇所くらいだなぁ」

「あ、そうなんですか? いやぁ、もっとあると思ってましたよ(笑)」

「歯茎の状態も悪くないし。問題点は・・・虫歯が『おやしらず』だってことだ」

「え?」

「まぁ取っちゃっても良い歯なんだから問題ないって」

「え?(汗)」

「うん、せっかくだから『おやしらず』抜いちゃおう」

「・・・え?(冷汗)」



ミシミシ・・・ミシミシ・・・。
けっして幻聴じゃあないその音は、うちの奥歯から聞こえた。

・・・。
歯医者さん曰く。



「まだ3本あるなぁ」
【“4-1=3。”の続きを読む】

帰宅直後。

会社からこの時間に帰ってきて。
とりあえず着替えて、そしてPC起動して日記を書く。
・・・食事もまだなんですけどね。
今日はちょっと遅くなったので最初に書いておこうと。
まぁネタはないけど習慣だからね。



こっちは吹雪です。
風はずっと強くて、雪は夜になって止んだり降ったり。
帰るときは風も雪もで大変でした。
積もらないだろう、ってのが唯一の救いかな。
明日も仕事だしね。

上司のご家族がお亡くなりになって、明日は急遽はやく仕事に行くことに。
元々午後から勤務だったんだけど、それが3時間ほど早くなっただけ。
日頃すっごいお世話になってるからこれくらいはしないと。



ってわけで。
早めに寝るので終了!
【“帰宅直後。”の続きを読む】

夜は怖い。

明日は日曜日。
GvGの日でございます。
うちは予定通り仕事で全く出れません。
皆さんは楽しんでくださいな・・・。
知り合いのところの結果だけみて楽しむ予定です。
誰かGv日記書いてうちに見せてPlz。
・・・でもなぁ。
数人ウルドに転校していったしなぁ。



一からやり始める気力は全く無いうちですが。
だからと言って、今のOdinも頑張るわけでもなく。
まぁまったり行こうよ。

さっき夜の街をドライブしてきた。
駅前のイルミネーションの中を。
女性を助手席に乗せて。
・・・。
・・・本当はこう。
飲み屋とかが並ぶ駅前の通りを。
新年会に参加していた妹を助手席に乗せて。

・・・迎えに行ってただけです。
いやね。
前にうちの忘年会のときに妹に送り迎えしてもらったわけ。
それをやつは忘れずに覚えてて、今回その代わりに送れ、と。



まぁそんなわけで夜の街へ。
【“夜は怖い。”の続きを読む】

なっしんぐ。

何も無い。
そんな一日。
仕事行って、草臥れて帰ってきて。
小説読んで、物語に引き篭もって。
インドアだとは思うけど、じゃあどうすればいいのか考えつかない。
外に出ればそれだけでアウトドアになるのだろうか。
本屋はよく行ってるし、電気屋だって好きでけっこう足を運ぶ。
知り合いはそれじゃあダメだって言うけれど、この田舎で遊ぶ場所なんてそんなにないのだ。
会社から帰ってきたらよく遊びに出るという『自称アウトドア派』の知り合い。
家に居て何をやってるんだ、と言う。
本を読んだり、TV見たり、ネットしたり、色々あるではないか。
逆に尋ねたい。
毎日何をしに遊びに出ているのだ、と。
娯楽施設なんてそんなにあるわけじゃない。全ての人類が同じものを気に入るなんてこともあるわけない。
毎日本屋へ通うのも。
毎日飲み屋へ通うのも。
たった一人で過ごすのも。
みんなと大勢で過ごすのも。
それは好き好きであって。
時と場合であって。
全く違っているようで、本当は何も違いなんて無いんじゃないだろうか。



「インドア」と「アウトドア」。
「何かの目的で外に出る」ことがアウトドアに当てはまるのならば、うちはけっこうアウトドアなのだ。
主に本屋であっても、外に出てるのだから間違いない。

そんなことを考えていたら分からなくなってきた。



だから妹に聞いてみた。
【“なっしんぐ。”の続きを読む】

ぜにー。

基本的に2連休。
良企業ともなると土日が休みの2連休が基本だが、うちは交替勤務なので土日に限らずとにかく2日間が休日となる。
・・・だけれども。
1日目の休日は夜勤明けなので睡眠で終了。
必死に耐えて遊んだとしても、結局夜は深い眠りにつかねばならないのであまりありがたみが無い。
つまり、本当に安らぐのは後ろの休日1日のみなのである。
そしてその休日は・・・。
・・・。
・・・前日の徹夜がこたえて、一日寝たり起きたりの繰り返しでした。



なんだかなぁ。
何もやったきにならんとよ。

ROも寝落ちしちゃったし、当然PCも電気もエアコンもつけっぱなし(普段はエアコンも切って寝る地球に優しいキャラ)だったし。
起きてみて電気がついてると、十二分に睡眠をとっていても満ち足りていない気がするのは何故だろう・・・。

ROで寝落ちしちゃったらすぐばれるよね。
ダンジョンでキャラが倒れたままとか。起きて会話ログ見ると「南無」がもういっぱい。恥ずかしさもいっぱい!
デスペナだって貰っちゃって、何故だか10%くらい減ってたり!
そんな懐かしい想い出もあるのです。

相変わらずの時計3暮らしで、ケミもやっと84歳の30%くらいになりました。
これから85になるのに一週間くらいかかるでしょう。
・・・まったり風味が復活しだしました。
ピンチです。
来週もGv出れないから、今のうちにゼニーを稼いでおきたかったんだよねぇ。
時計での稼ぎなんて知れてるし、クリップは全くでなくなっちゃったし。
財政も・・・ピンチです。



駄菓子菓子。
【“ぜにー。”の続きを読む】

会議。

気がついたら笑い声が上がっていた。
その場にいたのは、うちを含めて6名。
笑っているのは5名。うちだけが取り残されたかのように呆然としていた。
すぐ目の前には資料を持ってOHPの前に佇む上司が一人。
他の先輩や上司は、うちと同じようにコの字型になった机に並んでいた。
笑い声。
爆笑・・・違う。・・・失笑。
笑いながらの視線の先にはうちが居た。
・・・。
呆然としながらも会議は再開された。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・しばらくたって。
うちは後で怒られることを理解した。



会議中に寝ちまったああああ!!!

段々とその事が理解できてきて焦るんだけど、それでも睡魔は襲ってきてた。
もうその後は必死。
シャーペンで手の甲を突き刺したりして戦ってた。
夜勤のうえに、会議の資料作りでほんの30分の仮眠もとれなかった。
そして9時から12時までの会議へ・・・。
22時から翌日の12時まで。
・・・耐えれなかった。

どうしよう・・・。
って思ったね。
その場は失笑と言えども笑いだったので、何故か会議に穏やかな風が流れたけど。
その後、怒られることを覚悟してたんだけど、全然そんなことなかった。
上司も先輩もうちが夜勤明けだってことは知ってたし、出来は悪くとも無い知識を総動員して資料作りしてたことも分かってくれてた。
だから怒られるどころか・・・。



「大変だったなぁ。車の運転に気をつけてな」
優しく声をかけられ、会社を後にした。
【“会議。”の続きを読む】

会議が・・・。

昨日の宿題!
地球に入ってくる光のうちで青い光だけが、空気の分子に衝突する際に素通りできないほどの影響を受けてしまい散乱してしまうと。
んでもって散乱されるというのは、素通りせず、空気の分子との衝突で反射してしまうってことなので、青くみえる、と。
青い光だけが空気との衝突の際に大きな影響を受けるらしいですよ。
・・・何故かはわからん!



ごめんなさい・・・。
明日の会議の資料作りで日記書く時間がない。
一応こうして書いてるけど、ほぼ内容が無い。
・・・まぁいつも無いけども。



そんなわけで今日は職場で資料作りです。
明日あたりケミが84歳です。
【“会議が・・・。”の続きを読む】

ぴゅあまいんど。

「ねぇ、どうして海は青いの?」
  「それはね、空の青さが映っているからだよ」
「ねぇ、どうして空は青いの?」
  「それはね、海の青さが映っているからだよ」
・・・。
無くしてしまった純粋な心。
疑うことを知らずに、ただただ納得していた幼い自分。
あの頃のうちは、もういない。
「なぁ、なんで空って青いんだっけ?」
  「ん?そりゃ海が青いからだろ??」
「んじゃ海はなんで青いんだっけ?」
  「そりゃ・・・海水だからじゃね??」
・・・。



急に問われたって困るんですよ・・・。
何も考えずにテンポよく答えたらこんなことに。
いや、十分考えても正解なんて出てこないけど、こんな馬鹿な答えはださないさ。

いつからだろう、気にしなくなったのは。
小中学生の頃、同じような疑問を抱えていた時期があった。あの頃は誰も正解を知らなくて、ただ皆であーでもないこーでもないと盛り上がっていただけだ。
いつしかそんな疑問も消え去っていき、今の今まで理由を知らずに日常をおくってきた。
だけど前述したように、些細な質問から当時の探究心が戻ってきたの!
・・・ってわけで。

【空が青い理由】
大気に降り注ぐ太陽光線は、厚い大気を通って地上へ届く。そのとき光のうちのいくらかは、空気中の様々な物質に当たって乱反射してしまう。それは空気中に含まれる酸素や窒素のような原子だったり、水蒸気やもっと大きな分子だったり、チリやゴミだったりする。そして、ここで青い光が、他の色に比べてたくさん乱反射を起こすのである。こうして散乱した青い光のせいで、空は青く光って見える。これが空が青い理由なのだ。
・・・らしいよ。
ちなみに。
夕焼けが赤く見えるのは、夕方になって太陽光線が斜めに地上に差し込むとき、昼間に比べてより多くの大気層を通過することになり、その結果よりたくさんの青い光が散乱してしまい、最後に地上に届くころには赤い光だけになってしまうからだ。朝焼けより夕焼けの方が赤く見えるのは、昼間のうちに人間たちの活動によって空気中により多くのチリやゴミが出て、より多くの散乱が起こるからである。
・・・らしいよ。

【海が青い理由】
海が青く見えるのは、あれは水が青いわけではなく、差し込んだ光が水の分子に当たってどんどん散乱してしまうのだが、なかでも青い光はより深いところまで届くので、全体として青く見えるのである。空気と水では性質が違うのだ。ずっと深いところでは青い光もすべて散乱してしまうので、深海は真っ暗に見える。
・・・らしいよ。



まぁ、なんだ。
調べてみて思ったことは・・・。

『インターネットって素晴らしい』
【“ぴゅあまいんど。”の続きを読む】

hosinoouzisama。

「あっ、聞いたことはある」
というようなモノは多々あるわけです。
昨日のことなんですが、うちにもそんな出来事がありました。
『星の王子さま』
有名ですね。
うち的なイメージではお芝居だったり童話だったり。
話の内容は分かっていないのだけど、題名は何度も聞いたことがあるってやつ。
皆さんはどんな内容か知っているのかな?大まかにでも。
題名の文字のイメージから、冗談半分に「星って出るから、宇宙を舞台にした他の星の王子が出てくる物語。って、これじゃあSFだな」なんて考えていたら・・・。
知らなかった・・・。
・・・SFだったなんて。



ほんと知らなかった。
『カレーの王子さま』ならよく知ってるのに・・・。

こんな感じで、聞いたことはあるけどもどんなモノか分からない、ってのが仕事場でもあります。
勉強不足、ってやつですね。
何度も耳にしてるのに、覚える気がなかったのか覚えていない。
「これ覚えて」
って言われたらそりゃあ覚えるけど。
言われずに覚えないといけないって分かってるのになぁ・・・。
精進せねば。



あ。
今週と来週、GvGの方には参加できません。
日記見てくれてる人には申し訳ない。
再来週からはまた頑張るので、傭兵可なギルド様は宜しくお願いします。

今、ケミのLvが83歳。
前回のGvは82歳。
明後日くらいには84歳になってるだろうから・・・。
ひょっとしたら狂気が飲めてるかもしれません。
・・・うちの気力が続けば、ですが。
【“hosinoouzisama。”の続きを読む】

時計ライフ。

さーて。
もうすぐ仕事へ行く時間です。
午後からの勤務のときって、朝はゆっくりできて嬉しいんだけど、昼過ぎくらいになると憂鬱でもうたまらない。
昼寝・・・というか、もう熟睡し続けたい欲望が抑えきれない。
会社行く前の30分でも熟睡とっておけば、本当に体が軽くなったかのような気がする。
当然寝起きはきついけども、それを乗り切れば「ああ、やっぱ寝といてよかった」って。
そんな午後から勤務。
でも今日は・・・。



ROしてました!
ええ、朝からROなんて珍しい、というか懐かしい。
学生の頃の想い出が走馬灯のように・・・。
・・・けして良い想い出じゃないけど。

昨晩は微頭痛のために早めに寝たんです。
起きたら頭痛も治っており、更に8時半という早すぎる時間。午後から仕事のときは昼まで寝れるのに。
することもないしなぁ、ってわけでROにIN。
いつもどおり、時計3にてお座り狩りです。

いやぁ。時計3は良い狩り場ですな。
ってわけで。

1.14-tokei1.jpg


  やはりミミックは良い・・・。
というわけで青箱ゲット!
最近の値上がりのあおりをもろに受けて、うちの青箱病も完治しつつありました。
それなのに・・・。

1.14-tokei2.jpg


  まぁ出たんだから仕方ないよね!
  ってわけでオープン。
む。ヘアバンドか。
ヘアバンドにも色々あるけども・・・。まぁ期待はできんな。
そして鑑定へ。

1.14-tokei3.jpg


  うーん・・・。
  反応に困る物だなぁ・・・。
喜ぶべきなのだろうか・・・。
後で値段調べてからにしておこう。



そして時計3での狩りは続く。
【“時計ライフ。”の続きを読む】

もはや常習。

というわけで!!
妙にテンション高いのは頭痛のためだという、ちょっと意味の分からないノリでスタートです!
・・・。
ここまでで終了。
・・・頭痛いよう。
何か最近多いんだなこれが。
疲れてるからかなぁ、って思ってたんだけど、何だか原因がほかの事にあるような気がしてきた。
それは・・・エアコン。
エアコン使ってるんだけど、けっこう古いエアコンでさ、フィルターは掃除してても内部が清潔だとは限らないわけだ、これが。
実はエアコンって怖いんだよねぇ。
そこから変なガスでも漂っていたとしたら、うちの頭痛はやばいかもしれない。
一度エアコンの大掃除してみる必要があるな。
・・・電気屋呼んで。



エアコン切って布団に包まるか。
でも、それだとパソコンが使いにくいしなぁ。
・・・大人しく寝てろってことか。

ROやってないときは、主に本読んだりTV見たりぼ~っとしたりしてる。主に、じゃないな。ほぼ全てだ。
今日もそんな感じ。
やっぱり「やる気の波」ってのは何にでもあるもので、頑張った度合いが大きいほど、次にやってくる脱力もまた深いものとなる。
今はどうなんだろ・・・。
部屋暗くして音楽をぼ~っと聴くのが好きだったんだけど。
それが今では・・・部屋を暗くしてぼ~っとするようになってしまった。
音楽も聴かない。ただごろごろと・・・。
好きなんじゃない。他に何かしたいことがないのである。
偶にはこんな日も。・・・と思っていると、それが何日も続いていき、いつかは日常になってしまいそう。
怖いなぁ。
何とかせねば。



しなきゃいけないことは幾つもあるのに。
【“もはや常習。”の続きを読む】

休日だもの。

本読んだりTV見たり。
本屋にも行ったし、百貨店(?)にも行ってきた。
休日を実に満喫。
ROにすら手ごたえが。
頑張った・・・。
また長い冬眠期間に入りそうな予感だけど。



時計3F。
ケミお座りWiz2PC狩り。
というわけで、ケミが83歳になりました。
もちろんステはVitに振りましたよ。もうソロで狩りなんてしないだろうから、Strはいいや、と。
でもよく考えたら・・・。
ノーパソが妹の物になったら2PCはもうできないじゃん・・・。
妹が「持って帰る」と言ったら、そこで終了。
まぁいいわな。

同時にWizも上がってるんですけどね。
今日も城に行ってきました。
城はいいですな。ゼニーもたまるし!

ってわけで。
今日のレア!!

          screenodin2985.jpg


これってGvで使っていいのかなぁ・・・。
いや、ソロのときね。
そりゃ使ってもいいだろうけど・・・。
・・・Gvギルドの皆様。どうなんでしょうか・・・?
【“休日だもの。”の続きを読む】

見ようと思わないと見えない。

幸せな気分。
だって明日も休みだもん。
普段は夜勤明けの一日は睡眠でつぶれ、その翌日が本当の休日。そして仕事の日々へ。
しかし、今回は余分に一日休日が増えたのだ。
冬場は忙しいので、月合計の休日数は少ないのだけど。
それでも休日が続くと嬉しいものだ。
・・・仕事行くのが更に面倒になるけど。



今日も本屋へ。
ずっと待ってた『ARIA』の8巻をゲット。
いやぁ、癒される。
物語りも好きだし、ああいう感じの風景画も大好き。

素晴らしい景色はどこにだってあるんだ。
ちょっと意識を傾けてみれば、自分の家の窓からだって見つかるかもしれない。
何気なしに視界に入れているだけじゃなく、気にしながら生活してみると色々と変化は見つかるものだ。
ただ気がついていなかっただけ。
だから探してみれば見つかる。



まったりとした休日の昼間。
こんな一日もまた良い。
【“見ようと思わないと見えない。”の続きを読む】

名は無い。

あっ・・・。
うーん・・・。
えっとぉ・・・。
・・・。
誰しも何だか頭の中がごちゃごちゃして、軽い混乱に陥ることはあると思う。
俗に言う「テンパる」というやつだ。
・・・ちなみに。エキサイト辞書様にも「テンパる」として載っている。意味はそのままだが。
まぁ今のうちの状態がまさにそれなんだけど。
気がつけば23時35分となっていて、もうすぐ日記更新のタイムリミットじゃないか。
全く気づかなかった・・・。
・・・熟睡してた。



夜勤明け。
普段は家に帰ったらそのまま睡眠につくうち。
しかし、今日は友達と遊ぶ約束があったので頑張って耐えてました。
向こうも夕方から深夜まで仕事あるのに、変則的な勤務のうちと遊ぶために仕事前の大事な時間をとってくれた。ありがたいものだ。

本を売って、そのお金で二人お好み焼きを食べに行ってきた。
美味しかった。完。

まぁ仕事前はのんびり家で過ごしたいものなので、お昼を食べたら即解散。
なんだかんだで家に帰ると14時半を過ぎてました。

そして、今日のうちは一味違う。
なんとデスクトップとノーパソの電源を入れ、15時には両方ともROにIN!
スペックの足りないノーパソを気合で繋げ、2PCお座り狩りの始まり。
いつもの時計3でケミ座らせてWizで狩りしてました。
うん。頑張った。
ケミは1%~24.5%まで上がった。
3時間もかかってないとは思うけど。案外簡単にあがるものだね。



・・・やる気があれば、ね。
【“名は無い。”の続きを読む】

1/8 GvG 砦巡り!

今晩は。お疲れ様です。
書き始めの現在、時計は20時半を示してます。
・・・。
・・・今日も夜勤です。
あと1時間で書けれるかどうか・・・。



GvG!!
というわけで1月8日のGvGは、先週と同じくソロケミで色々と砦にお邪魔しました。
内容は薄く!
でも文章は長く!!(泣)
ほんと内容の無い自己満足の放浪記ですが。


まずはスタダの砦を決めます。
今週の目標は「防衛しており、かつ、スタダかけられてる砦」ってことで捜索。
やはりゲフェンあたりが確立高いだろう、ってことでハエを駆使しながら20時前に探索です。

1.8Gv-1.jpg


  先週と同じ所へ行ってみると・・・。
B4『迷空同盟』の砦前がにぎやかな事に。
どやら『BH同盟』がスタダをかける様子。
これはたまらん! ってことで当然見学です。

     1.8Gv-2.jpg


     1.8Gv-3.jpg

20時になって突入するも、WPが詰まってなかなか入れない。
そして何とか入ってみるも(左のSS)今回の入り口防衛は厚い。魔法が痛いしLoVで進めもしない。
あっさり倒されるも、もう一度チャレンジ(右のSS)。
『迷空同盟』のEmCが決まったようで、すでに入り口防衛は撤回。逆に『BH同盟』の微封鎖。
当然、うちも封鎖に合いなかなか進めない。

     1.8Gv-4.jpg


     1.8Gv-5.jpg

2-1から封鎖があり、そこを超えてもいるのはBH同盟のみ。
誰も通さない様子でした。

これはちょっとキツイと思ったうちは閃く!
「じゃあBHの砦はどうなってるわけ・・・!?」
これは行かねば!!

1.8Gv-6.jpg


  思ったとおりの無人砦。
エンペに辿り着くと騎士が一名。
一緒になってエンペを殴るも、後から来られたアサに勝てるわけもなく・・・。
砦が落ちるとともにゲフェンを後にする。

お次は色々と回る上でセーブの基点となるプロ北カプラへ。
ここのカプラ移動で色々まわれるからねぇ。他のセーブ場所だとどうしてもプロ砦が行きにくい・・・。
旗を見て防衛してそうなギルドをチェック。

1.8Gv-7.jpg


  V3防衛中の『忘却同盟』さんへ。
攻めてるギルドはないものの、個人や少数で挑んでる方が。
うちもLK様に排除されそうになったけども、睡眠鎧でまんまと逃げとおす。ああ・・・ほんと用意しておいて良かった。
忘却同盟さんの方はエンペ引き篭もり防衛。他のマップには誰もいませんでした。
あっさりとエンペ部屋へ。

     1.8Gv-8.jpg


     1.8Gv-9.jpg

進みにくい構造の上に、プラントもロキもありなかなかの防衛。
だけど1クリックで最初のロキを突破できちゃったので、ひょっとしたらWiz系も抜きやすいかもしれない。
ロキ内での足止めはあまり無い様子。LPも敷いてないからWizに抜かれたらまずかも?

倒れるも、なんか面白かったのでもう一度チャレンジ。
すると・・・。

     1.8Gv-10.jpg


     1.8Gv-11.jpg

『FM同盟』と『+ yggdrasil +』が攻めてる最中。
これは乗り遅れてはまずいと慌てて入ってみると。

1.8Gv-13.jpg


  すでに手遅れなこの状態。
EmCが決まったのか、エンペ周りにはFM同盟ばっかり。

1.8Gv-14.jpg


  とりあえずエンペ叩こうとうちも挑むが・・・。
何もさせてもらえませんでした・・・。
そのまま倒れて戻っていると、MWにてエンペが割られた模様。
急いで向かいます。

     1.8Gv-15.jpg


     1.8Gv-16.jpg

予想通りFM同盟は放棄。
忘却同盟が取り返しを狙ってますがうちも負けない。
周りは全部忘却同盟の中、ひたすらエンペをちまちまと叩く。
途中、合計3回ほど阿修羅が飛んで来たけども、見事にハイドで避ける!
てか、いくらエンペ周りの混戦でも阿修羅するならルアフは必須ですね。どんなに激しい魔法の中でも、阿修羅の文字は目立ちまくるので当然ハイドで逃げる。
結局、最後はエンペを割られて退場。

そして気分転換にアルデバランへ。

     1.8Gv-17.jpg


     1.8Gv-18.jpg

防衛してそうなL4を攻めてみようとするも、高台上がったところでL4が落ちる・・・。
どうやらレースだったみたいだけど・・・。
ほんとアルデと気が合わない・・・。

うーん・・・。
やはり防衛砦狙いたいなぁ。
どこにするかなぁ・・・。
なんて考えながらまたもや『忘却同盟』へお邪魔する。

     1.8Gv-19.jpg


     1.8Gv-20.jpg

どこかで見たことの有るような名前のキャラが叫んでる。
同じく見たことのあるようなアサクロがうちにソウルブレイカーを・・・。
やはり知り合いがいるところにお邪魔するのは楽しい。



さて、前半終了。
残り書きたいけど会社行ってきます・・・。

1時までには書き上げれます!!
【“1/8 GvG 砦巡り!”の続きを読む】

Gvから仕事へ・・・。

勤務時間が来ると一日が始まったような気がする。
そんなわけで。
・・・。
1時間ほど前に一日がはじまりましたとさ。
どんなに寝ておいても、深夜の静けさの前には無駄な努力に終わってしまう。
頑張らねば。
コーヒー作っておかねば。
・・・カフェイン効かないけど。



GvG!
21時半まで頑張ってました。
今回もソロケミで砦をいったりきたり。
仕事の合間にこうしてちょこっと書いてるだけなんで、今日はGv日記は書けません!
楽しみにしてくれてる人は・・・まぁいないかもしれないけど、ごめんなさい。
明日には更新できると・・・・・・、うーん、明日も夜勤だなぁ。朝に帰って、そのまま寝て、夕方起きて、また夜に仕事へ・・・。
・・・。
明日・・・か明後日には書きます!



とりあえずお邪魔した砦をざっと。

・B4『迷空同盟』 vs BH同盟
・V3『忘却同盟』 vs FM同盟
・C2『RdLS同盟』
・L2『舞桜花同盟』
・あと何箇所か。

お邪魔したというか、やられに行ったというか。

遊んでくれた同盟さんも真剣に相手してくれた同盟さんも。
皆さんありがとう。
【“Gvから仕事へ・・・。”の続きを読む】

明日は。

久しぶりにCDをレンタルしてしまった。
中島美嘉のBESTを!
・・・まだ聞いてないんだけどね。
帰ったらゆっくり聞くかねぇ。



ああ、そういやsヘルムも売っておかないとなぁ。
誰か買わない?
RO店の最小値より若干休めでOKだよん。
早めに売ってしまって、明日用の回復剤とかプラントを購入しとかないとね。メンドイけど作ってもいいかな。

最初にどこにお邪魔するかも考えとかないといけないなぁ。
防衛してるところか・・・。
うーん・・・。

傭兵も誘ってくださってるけれども、さすがに申し訳ない。
最初に遅れるってのも問題だと思うけど、最後の大事なとこで出れないってのもなんだかね。
ギルド入らずに転々とさせてもらってるからなぁ。
きちんとやれる時はきちんとやりたい。



防衛かぁ。
スタダかけて攻めるギルドがいたら便乗してみたいなぁ。
どこが攻められるんだろう・・・。
【“明日は。”の続きを読む】

雪が・・・。

うう・・・またまた大雪が襲ってきた。
今、真っ最中なわけですが・・・。
凍結対策とかで忙しく、やっとちょこっとの休憩がとれた。
またすぐに外へ出なければいけない。
水道の蛇口も微開にしなければ・・・。
・・・。
・・・ああ。
車が・・・大変なことに・・・・・・。



車が埋まってる・・・。
あと1時間ちょっとで勤務は終わるけれども、車の発掘が30分くらいかかりそう。
雪かきしても出れるかなぁ・・・。
出ても走れるかなぁ・・・。
四駆じゃないからなぁ・・・。
・・・後輪駆動なんてどうしよう。

とりあえず今朝はLowで何とか無事だった。
ほんと。ニギさんのおかげだ。
うちは車には素人だから、そんなことも知らなかった。
だから今日、試してみたんだ。
Lowにしておいて、停車時に滑ってはブレーキ離して体制を立て直す。
うん。かなり便利なスキルじゃないか!



うちの車の後ろの人。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
【“雪が・・・。”の続きを読む】

至福の後。

幸せの大地であり、不幸への階段でもある。
エリュシオンではない。
いや、言ってる意味が分からない人にはごめんなさい。
まぁそこにいると幸せなんだけど、後々のことを考えると不幸方向へ向かう場所でもある。
今日もそんなことを実感した。
不幸になったけど、またすぐに幸せ。
そして不幸。
エンドレス。



本屋に入ってから出てみると、4500円が財布から消えていました。
ああ・・・恐ろしや・・・。

何を買ったかというと『NARUTO』を買ったわけなんですが、これが不思議な話。
19巻から29巻を買ったわけですが、何故か、すでに30巻だけは家にあるんですよ。
だいぶ前からナルトを集めてたんですが、一度ストップしてた時期があったんですな。
そのまま時は流れて。だけども少年ジャンプでは毎週見続けて。

そして30巻が発売されていたのを見たとき。

「あ、新刊だ。買わないと」

と、自然に思ってしまったんです。
19巻から買って無いのに、です・・・。
これは買わないといかんよね。ってことで本屋へGO。



そして4500円が消える。
【“至福の後。”の続きを読む】

1/1 GvG ウォッチャー!

サンタの封印が解けました。
解けちゃいました・・・。
心にぽっかり開いてしまった穴をどうにかして下さい・・・。
まぁいつかは直すんだ。仕方ない。
ガンホーにも大変お世話になりました。何度も確認されたみたいですね。しかも何回も謝って頂いちゃって・・・。
ってことで。
・・・今更ですが、元旦のGvGの様子でも。



テンション戻して!

1月1日。本日のGvGは夜勤のため21時半には終わることに決定。
傭兵稼業もしようがないので、今回はお世話になったギルドや知り合いのいるところを中心に周ってみようかと。
ってことで昼過ぎからGv準備です。
何を準備してるかっていうと「防衛するだろう砦にスタダをかけてみよう!」ってことで。
アイテムや装備を整え、夕方前なのに砦前にて待機させます。

そして20時が迫る。直前でケミにチェンジ!
まずはここから!
お世話になりました『迷空同盟』さんにスタダです。

     1.1Gv-1.jpg


     1.1Gv-2.jpg

やはり防衛ですね。スタダかけてくる敵もいない様子。
むしろうちだけ・・・。
うちは正確な時間わからないので、BtSさんたちが突入するタイミングに合わせて入る。
入り口WP防衛でロキもFWも(QMも?)ある。

ただ、うちだけだったから、でしょうけど。
他のスタダかける同盟さんがいなかったからだとは思うけど、罠もなければプラントも置いてない。そりゃあ罠あったら味方も通れないけれど、プラント有ると無いじゃかなり違うんじゃないかな。
ドル鎧と白ポ連打、そして馬牌使用のうち。

     1.1Gv-3.jpg


     1.1Gv-4.jpg

通路にもあまり人はいない。頑張って人をかわしながらエンペへ向かう。
途中モンクさんとすれ違わないかとビクビクしてました。阿修羅されたら終わるもんね・・・。
とりあえず追いかけられながらもエンペ部屋へ。前はここで防衛してたからてっきり封鎖中かと思ったんだけど、中には誰もいない。

1.1Gv-5.jpg


  というわけで、うちがエンペ一番乗り!
  この時ほどEmC欲しかった瞬間はないね!!
・・・。
・・・・・・サンタ、叩けません。
人が集まってくるけども、袋叩きにされてもケミは沈まない。それにうちの事わかって攻撃しないでいてくれた(のかな?)人もいたみたい。

     1.1Gv-6.jpg


     1.1Gv-7.jpg

最後は傭兵ギルドさんのチャンピオンに阿修羅で帰される。

まぁ「見たことあるケミ」ってことと「ソロだから問題ない」って部分が大きいだろうけど、無事にエンペまで走れちゃった。
あの入り口防衛は足止めになるのかなぁ。ドル鎧のケミでも簡単に抜けれちゃったから、同じドルや金ゴキ装備なんてしてるLK様とかいたら楽々なんじゃ・・・。
20時直前にポタで来られたら危ないかもね。


想い出した。その後所用で20分くらいAFK。
そして次は、またまたお世話になったここにチャレンジです。

1.1Gv-8.jpg


  『RdLS同盟』さん。
アチャガーディアンが邪魔だったけど、軽かったので白ポ使いながらなんとか逃れる。
エンペ部屋前とかに数人いたけど、それはノーストップの馬牌ダッシュで素通り。

   1.1Gv-9.jpg


   1.1Gv-10.jpg


   1.1Gv-11.jpg

人数多いし、防衛もしっかりしてる。
白ポ連打で奥へ進むけども、ここは知り合いが多いせいか阿修羅を控えてくれたみたい。
奥まで進めたけど、白ポがなくなったか阿修羅かで終了。
遊んでくれてありがと~!


1.1Gv-12.jpg


  お次はここ、『FM同盟』さん。
  MWさんにはよくお世話になりました。
  覚えてくれてる人いるかなぁ・・・。記憶に残っている自信が無い。
1マップは無人。ガーディアンのお出迎え。
2マップに入ってすぐに・・・。

1.1Gv-13.jpg


  ある日、森の中・・・。
  ・・・熊さんに追われてます。(本気)
3-1で防衛してるだろうと予想して、気合を入れつつ突撃!

1.1Gv-14.jpg


  なんか前衛は少ない感じ。
  というか人数が少ない?
とりあえず一通り中の様子を窺ってSS撮影。
そして一気に突撃・・・・・・!!?

・・・。
一瞬で倒されてしまった。
いや、ちょっとは耐えられる自信あったんですよ・・・。「阿修羅以外は耐えるぞ~」っていつも思ってたのに・・・。ほんと一瞬で倒された。
メテオが多かったのか、それとも対単体スキルが集中したのか。
悔しいけど堅かった。(う~ん。鏡花同盟さんは凄いなぁ・・・。)

お次はここ。

     1.1Gv-15.jpg


     1.1Gv-16.jpg

知り合いだったのでエモを出すと、すぐにエモが返ってくる。
・・・目を外してたら突入するのに楽なのに。そんなことを思ってました・・・。

1マップは無人。2マップは移動中らしき騎士さまに見つかったけど、追いかけられながらも3マップに辿り着く。

1.1Gv-17.jpg


  やっぱり人はいるよね・・・。
一瞬で阿修羅が炸裂し、戻る・・・。

ゲフェンついでに、もう一度『迷空同盟』さんへ。

     1.1Gv-18.jpg


     1.1Gv-19.jpg

砦入り口はサイトを焚いて偵察防止。
入ってビックリの入り口防衛中。
さあ頑張ろう、って1クリックするもストップ。あれ??
・・・間違って睡眠シルクを着たままだったのでFWで止められる。
そのまま少し耐えたけど、抜けそうにもないので帰還。



さ~て、次は・・・。

って、これで半分なのか!
とりあえず前半更新。
後半は日付過ぎるかもしれない・・・。
【“1/1 GvG ウォッチャー!”の続きを読む】

シンドローム。

お疲れ様です。
今日は高校の部活仲間と集まってました。
いやぁ、久しぶりだと楽しいね。
全員とまではいかなかったけど、久しぶりに大勢の懐かしい顔がみれてよかった。
大学の頃はけっこう集まってたんだけど、いつしか自然とそんなイベントもなくなってきてた。
やっぱたまには会いたいなぁ。



ガンホーから返事が届きません。
お正月ですからね・・・。仕方ないか。
とりあえず一度やりとりして問題はなさそうな感じだったんですが、やはりはっきりしてからが良いってことでGv日記はまたいつか・・・。
もう来週のGv始まっちゃうかもしれませんね。
でも今度は報告してるわけだから堂々とGvやってもいいのかな。どうだろ。

んで。
昨日は、ちょっとWizやってました。
なんせ前回のGvは色々と周って耐えてただけなので、白ポを恐ろしいほど使ったわけですね。
まぁ、1300個以上は使いました・・・・・・。
詳細はいつか書けたらいいですな。

まぁともかくゼニーがないのでWizで稼ぐことに。
久しぶりの狩りで監獄に行ったわけですが・・・。
お? おおおお!?

     1.3-1.jpg


     1.3-2.jpg


幸先良くフォーマルげっと。
なんとちょぴが買い取ってくれて懐がいきなり潤う。
ああ・・・これで来週も乗り切れる。

23時半頃までもう一度監獄に行ってましたが、それきりレアはでませんでした。
まぁそんなもんですよ。
んで日記を更新して・・・。




・・・・・・そうだ、青箱やろう。




病気が再発。
何とか発作を微弱に押しとどめ、一個しか開けないことに決定。
最近、青箱高いですよね。
330kって店があったんですがそれはいくらなんでも、ってことでプロを放浪。
250kって店があったので一個だけ購入します。

     1.3-3.jpg


     1.3-4.jpg


まぁ何かレア出したいってよりも、兎に角、青箱が無性に開けたくて仕方なかったんですな。
もうほんと病気。
でもROしてる人には多い病気なんじゃないかな?
「レア出るかもしれない・・・」
って、この開ける瞬間がたまらない!!

1.3-5.jpg


     (゚◇゚;)!!!



・・・あれ?
【“シンドローム。”の続きを読む】

ヘルプデスクもお正月。

今日も短めに例のことについて。



ヘルプデスクに報告したのが昨日の21時半。
それから丸一日近くたった今日の19時に返答がきました。


1.サンタ脱げなくなった時に、どんな行動しましたか?

2.ログインして確認してみてもいいですか?


ってことを聞かれたので、詳細とOKだして返信しました。
・・・で、返信待ちですが今日は無理かなぁ。
ガンホーも正月休みだもんね。



なんか「申し訳ない」って文が書かれてたんだけど。
社交辞令だよね・・・?
【“ヘルプデスクもお正月。”の続きを読む】
次のページ
