>

あぶぶろ



夜勤明けだったのに・・・。

朝8:30。
社長からTELアリ。
嫌な予感がしていたら、8日にやるはずだった面接を行うとのこと。
8日にやるはずだったのに・・・。
記入しなきゃいけなかった用紙は白紙。
だって前日の夜の22時に受け取って、しかも8日までに書いておけばいいとか言われてて、そんでもって夜勤中一睡もせずにいたせいで朦朧とした意識の中でのそんな電話。
さすがに目が覚めた。
今更書くのは時間的に無理。
兎に角面接。
・・・。
ちょこちょこっと簡単に仕事の事とか話して終了。
とりあえず、社員と直に話してみたかった、とかそんな感じだったらしい。
・・・よかった。






緊張はした。






面接なんて良い思いでないよ・・・。
うちにとっての面接とは、いかにして嘘を平気な顔でつくか、である。
・・・学生の頃の話ね。
今は違うし、今回は面接っぽくない感じだったし!

まぁ入試の際の話だったり、就職の際の話だったりするわけですよ。
どんな答えを述べたら気に入られるかなんて、きっと誰だってわかってるはずなんだよね。
そのネタをいかに平気な顔で、真面目な表情で述べれるか。それに尽きると思う。

そういう意味では面接の練習ってのはしっかりやった方がいいよね。
将来かかってるんだから緊張するのは当たり前。
質問に対してどんな考え方を持っているのか確認する場が面接なんだから、緊張しようがつっかえようがしっかりした答えを述べればいいわけだ。
・・・それが嘘だったとしても。
だって誰にも分からんこと。

調べればバレるような嘘はダメっすよ?






・・・いあ、TVで合格発表とか高校入試とかやってたからつい;;
