>

あぶぶろ

スポンサーサイト


古く濃い箱

想い出って大切だと思う。
うちは忘れっぽいというか、あまり覚える気がないというか、幼い頃の想い出というものが少ない。
そんなうちにも何故か忘れられない想い出はあるわけで。
小学生の頃の想い出。
音楽の替え歌。友達の笛を隠して泣かれたこと。化け猫がいると言って森を指差してきゃーきゃー叫んでいたクラスメートを影で嘲笑っていたこと。
そして当然、ここには書けないような想い出もある。


社会人になって2年と2ヶ月ちょっと。
大学卒業の際に送ったダンボールがまだそのまま部屋の片隅に置いてある。別段、整理しないとまずい物でもないのでそのままにしておいたのだ。
懐かしく思って開けて見る。ゲーム、CD、家庭用工具、etc・・・。ここにもまた想い出がいっぱいだ。
ゲームも色々あった。手にとって眺めていると、その中の一つ、いや、三つに目が留まる。「メルティランサー」1~3。懐かしい。よし、あとでまたやろう。

CDは少な目だったがCD-Rが何枚かあった。よく覚えていない。当時のうちは一体何を焼いたんだろう?
きっとろくでもないモノに違いない。それは解かっているのだけれど、やはり見て見たい気持ちは抑えようがない。
危険だ。これを見てしまったら取り返しの付かないことにきっとなる。何故ならうちはこれをブログのネタにすることに気付いてしまったからだ。ろくでもないモノが入っていると確信を抱きながらも、それをネタにすれば今日が乗り切れると本気で考えている。

うちの手はそのままパソコンへ。
ゆっくりとその爆弾をドライブにセットした。
中にはフォルダが一つ。

 「音」

???
やはり思い出せない。
うちはCDの中のフォルダとかを直接開くのは好きじゃないんです。重いし、パソコンが音をたててがんばってるのを聞くのは忍びない。
だから一度デスクトップに移すことに。
ん?けっこう時間がかかる。
一度やめてプロパティを開いて見ると「383MB」ある。これは・・・危険かもしれない。
それでもうちは止まらない。

デスクトップに移し終わり、さっそくフォルダをダブルクリック。
中には音楽ファイルのmp3がいっぱい入っていた。

「本当にこれをネタにブログを書くのか・・・」

不発弾は爆発した。
うちが漫画を本当に好きなったのは小学校の高学年の頃かな。
その頃、高橋留美子の「らんま1/2」が大人気だった。クラスメートの友達の家に遊びに行って「うる星やつら」も同じ作者だと言われ、読ませてもらったことも。
「うる星やつら」の方は当時、アニメで再放送だかを見たことがあった気がする。よく覚えてないけど、たぶん楽しんで見てたと思う。だって今でも好きだもん。
オープニングの「ラムのラブソング」も好きだったなぁ。
らんま1/2の「じゃじゃ馬にさせないで」も頭から離れない。

高校生の頃だったかなぁ。アニメ好きな友達が絶対にオススメって言ってビデオを貸してくれた。
 「serial experiments lain」
Lain。当時稀に見る不思議なアニメだった。何か結局どうなったのか解かんないような終わり方だったけど、それでも先が気になって気になってずっと見続けたような。
色々と「深い」アニメだった。
オープニングの「Duvet」も不思議で怪しい感じの曲で合ってたなぁ。

小学生の頃の楽しみと言えば、NHKの夜のアニメ「ふしぎの海のナディア」でした。
ブルーウォーターを狙うグランディスに取り巻きのサンソンとハンソン。ノーチラス号よりも万能戦車のグラタンが好き。懐かしい。
トリビアってほどでもないけど、ナディアの総監督は庵野秀明。「新世紀エヴァンゲリオン」の監督でもありますね。知ってた?
ナディアのオープニング「ブルーウォーター」。
エヴァのオープニング「残酷な天使のテーゼ」。
どっちもよく聞いたものです。

「カードキャプターさくら」。時間的に暇だったので見始めたら、毎週見てる自分がいた。
何でこんなに好きになってたのか。・・・解からない。別にCLAMPのファンってわけでもなかった。
確かに坂本真綾の曲は好きなのだが・・・。曲とか関係なく好きなのは何故?
キャラがどう、とかじゃなくてアニメとして好きだったなぁ。
坂本真綾の「プラチナ」も好きだけど、「ヒトリジメ」がかなり好き。


うぅ、もう・・・許して・・・くだ・・・・・・さ・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

エヴァの監督の庵野秀明の嫁が安野モヨ子だって最近知った。名字読み方一緒だからずっと夫婦なのかと思ったら最近結婚したのかな?
安野モヨ子の本は結構スキですね~。
安野モヨ子の監督不行届みてヲタ嫁いいなぁって思っちゃった自分に乾杯・・・。

  • 2005/06/21(火) 19:19:02 |
  • URL |
  • 晴 #-
  • [ 編集]

ナディア(・∀・)イイ

  • 2005/06/21(火) 19:51:16 |
  • URL |
  • でら #-
  • [ 編集]

ちょぴ!乾杯!!!
そして思った以上に濃い箱です・・・
ネタに・・・できない!

  • 2005/06/21(火) 21:34:58 |
  • URL |
  • AB #-
  • [ 編集]

さっぱりわからんじぇ

  • 2005/06/22(水) 10:17:07 |
  • URL |
  • てい #-
  • [ 編集]

いや~いい箱だったよ!
意外なものもあったしな!!

  • 2005/06/22(水) 12:37:20 |
  • URL |
  • 先生 #-
  • [ 編集]

意外なものって何だろう・・・
さくらかなぁ・・・

ヲタ嫁にしてクダサイ(*ノノ)

  • 2005/06/22(水) 18:42:14 |
  • URL |
  • 晴 #-
  • [ 編集]

>意外なもの
先生に聞いてください。教えてくれればね・・・。
とりあえず・・・大聖堂に行こうか。

  • 2005/06/22(水) 22:03:50 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://992199yt.blog13.fc2.com/tb.php/11-af9e677d
