>

あぶぶろ

スポンサーサイト


オススメ募集中

人間の中には「悪い人」というのが間違いなく存在していると思う。
その悪い度合は様々だけれど、自分の身近にいるかもしれないし、もしくは自分自身が「悪い人」なのかもしれない。
悪い人。つまり悪は間違いなくいる。だからこそ忘れてはいけない。
正義もいるのである。
アンパンマン、ウルトラマン、仮面ライダー。これくらいは簡単に頭に浮かぶ。更にこの三つの世界の中にも正義は数多く存在している。
話は変わるが、うちは実際、この中の一人に助けられている。
彼は密林からやってきた野生味溢れるライダー様だった。


最近、Amazonでよく買い物します。
うちは田舎なので本屋に目当ての本が無いことが多々あります。そんなときにオンラインで買い物するんですね。
Amazonを知った頃は「オンラインで買い物なんて(何かトラブルがありそうで)怖すぎる」って思ってました。でも背に腹は代えられない。

どうしても手に入れたい小説があったんです。それは全21巻で完結している作品でした。そこまで続くほどの作品なので、当然うちの近くの本屋にも入荷はされてるんですよ。だけど21巻も続いたことが逆に災いしました。1巻から15巻くらいが無いんです。
何軒か本屋の棚を探しましたが最後の方はあるんです。でも前半、特に1巻は無いのかと店員さんに尋ねると、決まったように「在庫にございませんので、ご注文になります」となるのです。
そこで注文して届くまでの期間を尋ねると一週間以上かかるんですね。

ということで「それなら一度Amazonのお世話になってみるかな」って思ったんです。友達によく利用してる人がいたので安全性とかは問題ないって分かってました。ただ利用する機会がなかっただけなんですよ。
で、何を買ったのかというと。

rakuen.jpg


集英社 コバルト文庫
著者:樹川 さとみ
楽園の魔女たち ~賢者からの手紙~

「魔術師見習い、大募集!」――楽園を司る魔術師エイザードの呼びかけに集まった4人の個性的な少女たち。修業に励む彼女たちだが、何かと騒動が! 愛と友情のガール・ポップ・ファンタジー!

これです。
うちは面白ければ少年向けも少女向けも気にしない人です。まあ、漫画の方は本屋で買うときに多少抵抗があるのは否定できませんが…。妹に買ってもらったりしてますが、小説は何も問題ないです。
イラストにも左右されたりしますけど、小説はほとんど関係ないかな。綺麗なイラストだと買ってみたくなるのは当然ですけど。

面白ければ何でも見ます。
この「楽園の魔女たち」は、ある個人のホームページで見つけました。
毎月20~30冊も買うといったライトノベル好きな管理人が、読んだ小説に個人的な点数をつけて感想を添える。そんなホームページでした。

「何か面白い小説が読みたい。それも長編で、魔法が出てくるファンタジーが読みたい」

そう思ってネットを探していて辿り着いたのです。
前の日記に書いてますけど、うちは「デルフィニア戦記」が大好きです。あれってファンタジーなんですよね。
そしてうちはライトノベルが好きです。魔法モノも大好きです。というか魔法が好きです。
小説を読み出したのは中学2年生。
最初に買った小説は2冊。
忘れもしません。「スレイヤーズ」と「極道くん漫遊記」です。

これらのシリーズは有名ですね。
でも、当時は全然知られてなかったんですよ。イラストに惹かれてうちが買って読み続けていると、漫画になったりアニメになったり映画になったり…。自分が読んでいて面白いと思っていた作品が、こうまで高い評価で世間に出てくると、何だか嬉しい気持ちと寂しい気持ちになります。「やっぱり面白かっただろ!」っていう喜びと、「これでアイツは皆のモノなんだ…」っていう対アイドル的感覚。すいません。よく分かりません。

今でこそ「ライトノベル」という言葉も定着してきましたけど、その新しいジャンルを生み出すに至った作品が多数存在するのです。
上記の二つの作品は間違いなくその代表であるはず。

話は戻りますが、「楽園の魔女たち」の1巻をまず注文しました。
それで読んでみて面白かったので、次は21巻までを大人買い。社会人最高。
だいたい2週間くらいで読みました。
読みやすい作品でした。コメディー部分もシリアス部分もあったり、4人いる主人公それぞれをメインにした話もおもしろい。
充実した2週間でした。

何かオススメの小説とか漫画があったら教えてください。
ここではファンタジーって言ってますけどジャンルは問いません。
面白ければ無問題!
スポンサーサイト

コメント

つインフィニティ・ゼロ(電撃文庫)読んでなければ読むんだ!!
全4巻だから楽に集まるぜ!!
ちなみに作者はいぬかみっ!の人ですy

  • 2005/06/22(水) 22:09:55 |
  • URL |
  • でら #-
  • [ 編集]

僕はあんまり小説は読まないなぁ~。
マンガは結構読むけど。
何年か前に好きな漫画家が挿絵してるってだけで小説読んだけどあんまり面白くなかったなぁ(笑
でも読んだ(w
その後どうなってるんだろう・・・。
検索してみよう・・・w

  • 2005/06/23(木) 00:00:27 |
  • URL |
  • 晴 #-
  • [ 編集]

小説とか、ドラマ本しかry
あぁ、ひとつだけ。
川崎愛美さんの「あなたへ」。
文章は幼さを感じるけど、けして下手ではない。
その文章はすごく直線的で、伝えたいことがすごくわかる。そんな小説。
小説を読みなれてる人にはなんか小説とは違う感じがするかもしれない。
読みやすいし、おすすめ。
ちなみに八戸出身の人。
(ファンタジーではないからね!)

  • 2005/06/23(木) 08:57:02 |
  • URL |
  • てい #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://992199yt.blog13.fc2.com/tb.php/12-626553aa
