>

あぶぶろ

スポンサーサイト


神様、文才を下さい。

「三分間」。
このけっして長いとは言えない間に、人は一体何ができるであろう。
ラーメンが作れる?
怪獣が倒せる?
そんなことを言っているのではない。3分と限定しなくてもいいのだ。ただ、何かするにはちょっと余裕が無い時間。そんな僅かな時間に何かできないものか、という意味である。
うちにもこの一種暇な時間とでも言うべき間があった。
だが、今は少なくとも暇ではない。


修道院大好きです。
エル源、青箱、紫箱。全部大好きです。
名言。「箱には夢がある」

テレポやスティルをしていると、いかにSPの多いWizといってもSPが切れることが多々あります。
修道院には細くて長い小道があるので、そこに座って回復してます。たまに横わきされることもあるけど、ほぼ何事も無く安全に回復できるポイント。

まあ座って回復してるわけなんですが、全快になるまでに約3分かかります。
その間、暇なんですね。
別窓を開いて何か作業するのもどうかと思うし、テレビや漫画を読むのも何か中途半端な感じがして好きじゃない。
そこで、うちはその間に何を行なっているかというと。

4コマ読んでます。

4コマ漫画ですね。有名どころだと…「あずまんが大王」とか?
うちは4コマも大好きなんで、よく買ったりしてます。4コマなんで作業の合間なんかにも読めるんですね。もちろん続けて読む人もいるでしょうが、区切りがいいので途中で止めやすい。

今でこそかなりの冊数を持ってますが、当初は否定派でした。
4コマに対するイメージが変わったのは。つまり「面白いじゃないか!」って気づかせてくれた作品がこれです。

sirit.jpg


集英社 ヤングジャンプコミック
著:竹田エリ
『私立T女子学園』全10巻

ミニスカ、茶髪、ルーズソックスだけが女子高生じゃない! 口は悪いが世渡り上手の竹田、お金はあるが頭は悪いクズちゃんら、5人のT女子学園生の日常を研究せずして、女子高生を語るなかれ!

通称「しりT」。読んでる人はわかるネタ、「T女」ではないです。
登場するキャラクターはどれも一癖も二癖もあるものばかり。キャラクターたちのちょっと変な日常を、少し毒のあるギャグで笑いと共に魅せてくれる。
学校生活から家族関係、しまいには嫁姑問題まで手広く笑いを振りまいてくれてます。
うちは本当に笑わせてもらいました。

それから4コマ漫画にも興味が出てきて買いだしました。
最近はコンビニで4コマの雑誌も見てたり。そこから面白そうな作品とか著者をチェックしてます。

オススメをちょっと紹介。

いまや多くの4コマ作品を手がける人となりましたね。

goodmorning.jpg


竹書房 バンブー・コミックス
著:重野なおき
『Good Morningティーチャー』

早起きがモットーな熱血高校教師アズマを中心とした学園コメディー4コマ。
「青春」というもののキーワードである、「熱血」「友情」「恋愛」とかいったものを、これでもか!というほど盛り込んだ上に、4コマまんがとしての面白さもあるという、すばらしい作品です。

これ面白いですよ。いま5巻まで出てるのかな。
恋愛ネタとか友情ネタとか、舞台でもある高校生生活で日常的にあるであろうそれらが、実に面白く描かれてます。
元気なキャラが多く、嫌われキャラなんていないんじゃないかなぁ。あ~、一人いたか。よく学園モノでありそうな「教頭」ですね。でも笑える嫌われ者です。
「校長」は実に笑えるキャラです。

radical.jpg


芳文社 まんがタイムコミックス
著:ひらのあゆ
『ラディカル・ホスピタル』

外科医、榊を中心に、医者・ナース・患者・その他の人々の日常物語。笑いもあるけど知識もある。爆笑ではなく、思わず笑ってしまうような心地よい笑いを。

この作品を見てても、声を上げて笑うような場面ってほとんどないんですよね。
ただ、ずっと見てても飽きない。本当に普段の「病院」という身近に有りながらよく分からない世界を、ほのぼのと、そして笑いと共に魅せてくれる。
婦長…いや、師長とか他のナースとか、楽しくて現実にも居そうなキャラが良い。

ん~、他にもいっぱい面白いと思う作品はあるんだけど、紹介しません。
だって長くなるし…一気にやるとこれからネタに困りそうだし。

これ書いててやっぱり思ったね。
うちに批評は無理です。
「もうコピペも大変なんですよ!」って言ったら怒られそうですな。
稚拙な文章でゴメンネ!
でもほんと面白いよ!!

スポンサーサイト

コメント

4コマなら「ちいちゃんのおしながき」「姉妹の方程式」「らき☆すた」「まじかるストロベリィ」「ちょこパフェ」この5つはマジオススメ!!!

  • 2005/06/23(木) 21:30:54 |
  • URL |
  • でら #-
  • [ 編集]

ごめ、5つも紹介してもらって悪いけど4つ持ってry
一時期、新刊は何でもかんでも買ってたからなぁ・・・。
らきすた、知らなかったけどさっき調べた。
明日には・・・持ってるはず!

  • 2005/06/23(木) 23:26:15 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

4コマ漫画かぁ・・・
少年アシベの人のなら集めてたなぁ。
ほのぼのとした感じ(?)がスキですw
でもあれって4コマ・・・?!

  • 2005/06/24(金) 02:01:00 |
  • URL |
  • 晴 #-
  • [ 編集]

4コマていったらコボちゃんだろ!

ふるいってゆーな!
これしかしらねーんだ。

  • 2005/06/24(金) 09:10:03 |
  • URL |
  • てい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://992199yt.blog13.fc2.com/tb.php/13-4e837d5b
