>

あぶぶろ



はじめまして。

忘れたくない想い出。
忘れたくない知識。
忘れたくない人。
人には少なからず忘れたくないものがある。
だが、いかんせん。人だもの。忘れちゃうのが普通だ。
その瞬間、強く心に残ったことでも、いつかは忘れていくのである。
しかし、想い出すことは出来るのだ。
「関連付け」が出来ていればすぐに想い出すことができる。
例えば、明日の朝はゴミ出しを忘れてはいけない時。枕元にゴミ袋でも置いて寝ておけば、起きた瞬間に例え忘れていたとしても、一瞬で想い出すことができる。
何かを見て、別の何かを想い出す。
これは簡単なことだ。
では、関連付けが出来ていないものはどうやったら想い出せるのだろうか。
・・・。
・・・必死に考えるしかない。



何て事のない一日。
本屋で高校の同級生に久しぶりに出会った。
というか、こいつとは小学生の頃からの仲で、極稀に今でも遊んだりしている。
今回は2ヶ月ぶりであったか。

そいつが本屋で女性と楽しそうに話している姿を発見。
うちは邪魔しちゃ悪いかなぁ、と距離をおこうとしたが、向こうから発見されて声をかけられてしまった。

友「よお、久々だな」
うち「ほんとだな。てかお前、本返せ」
友「ああ、悪い悪い。今度もってくわ」
うち「おk。・・・ああ、何か邪魔して悪いな(チラッと女性を見る)」

友「・・・。お前・・・」
うち「ん?」
友「勘違いしてるだろ・・・。しかも最悪だぞ」
うち「え・・・。職場の人とか?(彼女じゃないと気づく)」

友「・・・」
女性「・・・」
うち「・・・・・・???」

女性「・・・○○君、久しぶり」
うち「!!?」
友「・・・」

うち「え・・・、え~と・・・?」
女性「・・・」
友「・・・・・・クラスメイトを忘れるなよ」



○○さん、お久しぶり。

前にも同じようなことがあった気がする・・・。
でも今回はちょっと深刻。
仲良かったんだ・・・うちら3人。

中学から同級生で、高校も同じクラスだったからよく話してた。
うん。
名前言われて分かったよ。顔も想い出した。
でもねぇ・・・。
女性ってイメージ変わるよね( ̄▽ ̄;)

いや、違うぞ!
全然悪い意味じゃないんだぞ!
何ていうか、男は子供の頃の面影が残りまくりなんだけど、女性はそれがあまり残ってないというか。
6年くらい会ってないんだもん。分かれって方が無理だって・・・。

こんな感じだから、ひょっとしたら嘗ての知り合いに出会っていても、平気な顔でスルーしてきたような気がする。
向こうは気づいてて、うちは完全に無視してるとか・・・。
うーん・・・。
地元だから出会っていそうで怖いなぁ。
まぁ出会ってない、ってことでいいか。



そういや産婦人科で出会ってたな・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

