>

あぶぶろ



人間だもの。

「シャンプー足しておいたから」
母の言葉にお礼を言って、うちは体を温めるために風呂場に向かった。
熱めの湯を頭からかぶる。
凍えきった体が生き返ってゆくのが実感できる。
やはり風呂は最高だ。
シャンプーとトリートメントを手の届く位置に置き、まずは当然シャンプーから手に取る。
程よい泡立ち。
プチプチと微細な泡を掻き分ける感触。きもち良い。
お湯で洗い流し、次はトリートメント。
うちはトリートメントよりシャンプーの方が好きだ。
やはり泡立ちがないと面白みにかける。
そう、トリートメントは泡立た・・・・・・。
・・・。
・・・なぜ泡立つ。
眼に入らないようにお湯でぬぐい、さっき手に取ったはずのトリートメントを見る。
そこには「シャンプー」と書かれていた。
いやいや、うちはなんてお約束をしてしまったのだ。
今度は間違えないようにシャンプーをあった場所に戻し、トリートメントを確認しながら手に取る。
・・・なぜ泡立つ。
おかしい。
シャンプーをもう一度。
・・・泡立つ。
トリートメントをもう一度。
・・・こちらも泡立つ。
・・・。
そういえば母は何て言っていただろうか・・・。
「シャンプー足しておいたから」
・・・。
・・・・・・。
・・・なるほど。嘘じゃない。



勘違いなんて誰にでもあること。
たとえそれが数百億という損害を出す株の出来事だったとしても。
・・・間違えた人ってどうなるんだろうなぁ。
誰がミスったかなんて絶対に分かってるでしょ。
自分のせいで数百億の損害が・・・。
・・・怖い世の中だ。

うちにも些細な勘違いは幾つもある。
うちは交替勤務なので時間にずれがある。
「今日は日勤だから8時半に着けばいいから楽勝だ」なんて思って会社に行ってみると・・・。
「・・・○○くん。今日休みだよ・・・?」
・・・。
朝の渋滞を頑張って抜けてきたのに・・・。
と、こんなことは【よく】あることだ。



まだ「勤務なのに休んでた」なんてことはないから大丈夫。

今日は午後から勤務。
つまり夜更かししても朝はゆっくりと寝ていられるのだ。

・・・そんな風に思っていた時期もありました。
朝6時半。
・・・たたき起こされる。
うち、寝たの4時半なんですけど・・・。
2時間って中途半端すぎ。

「雪かきしてくれ」

ってことで外へ出てみると。
あー。こりゃ車も出せんな。
車が出せないとうちも困るのですぐに雪かき。
いやぁ、朝からいい運動になりましたよ。



・・・その後、町内を除雪車が走り抜ける。

コメント

お母さんの活躍に乞うご期待!!!

  • 2005/12/14(水) 09:27:11 |
  • URL |
  • ek #-
  • [ 編集]

お母さんネタはいろいろとほのぼのするねー
ヽ(´ー`)ノ

  • 2005/12/14(水) 15:34:23 |
  • URL |
  • ちょぴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

