>

あぶぶろ



お茶碗の中。

一年の辛い出来事を忘れよう。
忘年会。
だが、それ自体がうちにとって辛い存在。
アルコール苦手なんです・・・。
でも忘年会参加して飲まないってわけにはいかんとです・・・。
まぁ人数が少ないから、そんなに騒いで飲まされるってわけじゃなかったのが救い。
落ち着いた雰囲気で上司の話を聞いてました。
・・・さり気なく自分のコップを隠しながら。



お刺身とか天ぷらとか。
鯛の刺身のしゃぶしゃぶとか始めて食べました。
まぁそれなりのお味。

最後に皆でお茶漬け食べたんですが、そこで気が付いたことが。
うちはご飯食べる時、お茶碗にご飯粒を残すのを良しとしません。
残しちゃダメ!! って怒るってのとはちょっと違って。
ずっと子供の頃から「お茶碗のご飯粒も残さず食べるもの」って習ってきて実践してたからかなぁと。
普通に、それが常識だと思ってたわけですね。

だけど今日の忘年会。
参加者の先輩の一人が、お茶漬け食べ終わった後の茶碗に、いっぱいご飯粒を残してました。
その先輩は前に「出された物を残すのは嫌だ」みたいなことを言ってたんですね。それが嫌いな物でも。
ご飯粒を嫌いっていう人はそうそういないでしょう。

つまりその先輩は、茶碗についたご飯粒は残しているうちに入らない、って思ってるってことですな。
んー・・・。
そんなものなのかなぁ。

他の人の茶碗を見てみると、何人かの人は同じようにご飯粒をいっぱい残してる。
それ以外の人は一粒も残していない。
極端に分かれるみたいですね。
そんでもって、残してる人は『食べ終わった』って思ってる。
ご飯粒は残り物に入らないらしいのだ。



皆はどうなのだろうか・・・。

うっ・・・。
アルコールのせいで軽い頭痛がしてきた・・・。
さり気なくコップをビールから遠ざけたりしていたのに。
小さなコップに2杯とちょっとしか飲んでないのに・・・。
本当にアルコール苦手なんですな。

てか、ビールが苦手。
だってあれ苦いじゃん!!
まだカクテルとかのが美味しいって思うよ。
・・・それでも苦手なんだけど。

得手不得手ってあるからねぇ。
・・・使い方違うか。
アルコール強い人もいれば、当然弱い人もいるわけで。
でも、そこは社会人。
どんなに弱くても飲まないわけにはいかない日もあるわけで。



アルコールに強いけど飲みたくない。
そんな人って羨ましい。

コメント

ちょぴもご飯粒残すな教育されてきた~。
残ってると洗うとき腹立つね!
(そういう問題じゃない?!

@ちょぴは乾杯でもビール口にしない人(・w・

  • 2005/12/20(火) 02:51:07 |
  • URL |
  • ちょぴ #-
  • [ 編集]

確かに洗うときに残ってると嫌だなぁ。
ビールを口にしない、か。不可能だなぁ・・・。

  • 2005/12/20(火) 08:21:48 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

びぃるをしゃんでぃーがふに変えてみるススメ

  • 2005/12/20(火) 09:51:53 |
  • URL |
  • にぎ #-
  • [ 編集]

アルコール苦手じゃない@w@
っていってもそこまで飲まないが@@;

  • 2005/12/20(火) 13:36:28 |
  • URL |
  • 先生 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/12/20(火) 20:56:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ググってきた!
なるほど。つまりビールの炭酸ジュース割りですな。
普通に美味しそうだ(≧▽゚)ノ

  • 2005/12/20(火) 21:02:31 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

