>

あぶぶろ



ぴゅあまいんど。

「ねぇ、どうして海は青いの?」
  「それはね、空の青さが映っているからだよ」
「ねぇ、どうして空は青いの?」
  「それはね、海の青さが映っているからだよ」
・・・。
無くしてしまった純粋な心。
疑うことを知らずに、ただただ納得していた幼い自分。
あの頃のうちは、もういない。
「なぁ、なんで空って青いんだっけ?」
  「ん?そりゃ海が青いからだろ??」
「んじゃ海はなんで青いんだっけ?」
  「そりゃ・・・海水だからじゃね??」
・・・。



急に問われたって困るんですよ・・・。
何も考えずにテンポよく答えたらこんなことに。
いや、十分考えても正解なんて出てこないけど、こんな馬鹿な答えはださないさ。

いつからだろう、気にしなくなったのは。
小中学生の頃、同じような疑問を抱えていた時期があった。あの頃は誰も正解を知らなくて、ただ皆であーでもないこーでもないと盛り上がっていただけだ。
いつしかそんな疑問も消え去っていき、今の今まで理由を知らずに日常をおくってきた。
だけど前述したように、些細な質問から当時の探究心が戻ってきたの!
・・・ってわけで。

【空が青い理由】
大気に降り注ぐ太陽光線は、厚い大気を通って地上へ届く。そのとき光のうちのいくらかは、空気中の様々な物質に当たって乱反射してしまう。それは空気中に含まれる酸素や窒素のような原子だったり、水蒸気やもっと大きな分子だったり、チリやゴミだったりする。そして、ここで青い光が、他の色に比べてたくさん乱反射を起こすのである。こうして散乱した青い光のせいで、空は青く光って見える。これが空が青い理由なのだ。
・・・らしいよ。
ちなみに。
夕焼けが赤く見えるのは、夕方になって太陽光線が斜めに地上に差し込むとき、昼間に比べてより多くの大気層を通過することになり、その結果よりたくさんの青い光が散乱してしまい、最後に地上に届くころには赤い光だけになってしまうからだ。朝焼けより夕焼けの方が赤く見えるのは、昼間のうちに人間たちの活動によって空気中により多くのチリやゴミが出て、より多くの散乱が起こるからである。
・・・らしいよ。

【海が青い理由】
海が青く見えるのは、あれは水が青いわけではなく、差し込んだ光が水の分子に当たってどんどん散乱してしまうのだが、なかでも青い光はより深いところまで届くので、全体として青く見えるのである。空気と水では性質が違うのだ。ずっと深いところでは青い光もすべて散乱してしまうので、深海は真っ暗に見える。
・・・らしいよ。



まぁ、なんだ。
調べてみて思ったことは・・・。

『インターネットって素晴らしい』


世界には不思議がいっぱいです!


子供の頃から不思議に思っていて、今でも疑問に思っていることって他になにがあるだろう。
うーん・・・。
あらためて問いかけると、なかなか思いつかないもんだね。
「なんで呼吸するのに酸素がいるの?」
とか。
酸素だけじゃあダメなんだって知ったのも中学くらいだったかなぁ。

そういや酸素濃度って空気中に21%くらいなんだけど。
「酸欠」ってよく聞くと思うけど、これってけっこう深刻な問題だったりするわけで。
脳って常に酸素の供給を必要としている。
例えば酸素濃度10%の空気を一呼吸でもしちゃうと、脳に深刻なダメージが残ることがあるんだよね。
マンホールを開ける時に、中にガスがたまっていて酸素濃度が低くなっていると、開けた瞬間の空気を吸い込んだとたんに脳にダメージをくらって意識が飛んで、そのまま墜落してしまって・・・なんて事故が多いわけ。酸欠はね。

息を止める、ってのは全然問題ない。そりゃ止めすぎて、ってのは別だけど。
酸素の少ない空気を吸ってしまう、ってのが危険なんだな。



・・・。
またまたわけのわからん話を・・・。
いや、昔の記憶なんだ。1年位前。・・・もう消えかけてる記憶。
間違ってたらすみません・・・。

コメント

酸素が少ないのも危険だけど、
多すぎるのもそれはそれで危険らしいね。

  • 2006/01/17(火) 00:47:14 |
  • URL |
  • forseti #o/PXu/q6
  • [ 編集]

空が青い理由も、夕日が赤い理由も、
青い光の散乱に起因していることの説明を求める

  • 2006/01/17(火) 03:10:00 |
  • URL |
  • にぎ #-
  • [ 編集]

>forさん
濃度が濃いいのも問題だね。
・・・どうしてか、ってのを忘れてしまったけど・・・。

>にぎさん
明日分のネタに。

  • 2006/01/18(水) 00:00:40 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

