>

あぶぶろ



真面目な話(社会人ですもの)。

うちは不真面目だ。
厭きっぽいし、やる気も無い。
・・・。
職場にて上司の一人と、二人きりになる時間というものがどうしてもある。
実はその時間が怖かったりする。
その上司は色々と教えてくれるし、面白い話もしてくれる。何度も迷惑かけているけども、その度にフォローしてくれている。
とてもお世話になっている人だ。
昨日で三度目ほどになるが、その上司と二人きりになったときに、ある話が持ち出された。
・・・。
・・・つまりは「資格」についてである。
うちも職場に入って3年が経とうとしている。そろそろ資格の一つでも、ということであろう。
確かにその通りなのだろう。
資格を獲得するってことは、それについての勉強をするってことであり、つまりは仕事に関してもスキルアップに繋がるであろうことは分かりきっている。
もう三年。
そろそろとってもいいんじゃないか、と。
・・・。
・・・・・・本当にそうだろうか。
そう言う自分が心の中にいるのだ。
就職する際に資格が必要ってのは分かるんだ。そのために資格をとるってことは。
でも、うちは既に職についている。
仕事しだしてから3年。
果たして、とってみたらどうだろう、と言われている資格が本当に必要なのだろうか・・・。
ちょっとリアルの深い部分にまでなってしまうが、うちが今働いている部署に合った資格をとったとしても、それは実はうちの会社にとっては少し的外れな資格となってしまうのだ。
分かり辛いが納得して欲しい。
つまりは、もし移動でもかかれば、とったはずの資格は必要ないものとされてしまう。
しかも、資格をとったからといって、それに伴う昇給とかはない。
そして一度資格をとってしまうと、芋づる式にどんどんと取らねばならないような環境に陥ってしまうことも考えられる。
・・・本当に必要なんだろうか。



まぁ早い話が面倒なんですな。
自由な時間を今更勉強にあてるなんて、と。
でも「他にしたいことがあるし」ってのは言い訳でしかないわけで。
だって真剣に取り組んでないからなぁ、あっちも。
いあ、取り組んでいるんだけど・・・もっと真剣になれるはず。
そう思うわけです。

あらためて前文を読み返してみると・・・。



うちってストレス溜まってるんだろうか・・・?



なんて思ってしまうわけ。
ストレスのない人なんていないらしいけどね。
大なり小なりあるものの、ストレスが発生するきっかけなんて些細なもの。
発散させることだって簡単なもの。
詰まるほど大きくなる前に吐き出せばいいのだ。



RO!
って、うちはこれだからダメなのだろうか・・・。
まぁ今更だしなぁ。
これも一つの発散ですよ。
ってことでROはいつもどおりマッタリです。
前回のGvの傭兵先はどこにも連絡とっておりません。その前に中止ってことを教えてもらったので。
んでもって次回のGvの傭兵先が決まり・・・ましたと思います。
不都合なければ雇ってもらう・・・というか、参加させてもらうと。
まだどんな感じになるか分からないけど、どう転ぼうとも楽しいはず。
期待してます!

コメント

会社によるそうですが、資格はその会社の宣伝の意味を含めて、(~資格が何割持ってる)とかで名前売りたいからこれだけとってというケースもあるかも。
それでも手当て付かないんじゃ問題外の要求ですな。

  • 2006/02/01(水) 02:12:55 |
  • URL |
  • forseti #o/PXu/q6
  • [ 編集]

Roの時間を勉強にまわせばいいじゃないか。
あぶちのとこの会社がどういう業務かはしらないけど、うちみたいな建設業は資格はかなり重要。
土木施工管理技士とか舗装、塗装、建築など
その資格があれば、経営審査事項に反映され会社の点数があがる。

  • 2006/02/01(水) 08:05:49 |
  • URL |
  • てい #oWMM.ioY
  • [ 編集]

まぁどんなモノでも資格は取っておいた方がいいよね・・・なんて言ったらこの日記書く必要なかったわけで;
だがそれが現実かなぁ。
まぁ・・・けせらせら。

  • 2006/02/01(水) 22:50:34 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

