>

あぶぶろ

スポンサーサイト


おでこのメガネで。

デコデコデコリーン。
・・・。
なんてことはない。
ふっ、と。そう・・・唐突に思い浮かんだのだ。
とてつもなく懐かしいフレーズだったことは覚えていた。だが、それが一体何だったのかは想い出せない。
おでこのメガネでデコデコデコリーン・・・。
う~む・・・。なんだっけなぁ、これ。アニメっぽかったような気がする。
うーん・・・いや、実写でお兄さんだかお姉さんだかが居たような気がする。
メガネ・・・。おでこにあるメガネを、何か考える時にデコデコデコリーンときちんとかけて・・・何かしてたような・・・。
・・・。
降参。ググってきます。
・・・。
・・・・・・。
うあ・・・懐かしい。幼稚園の頃だったのかねぇ。
うち以外に覚えてる人いるのだろうか・・・?



職場で勤務中に唐突に頭をよぎった。
うちのシックスセンスが何かを感じたのだろう。
・・・きっと。

役に立たない第6感は置いておいて。

今年の一月で2○歳になったわけだけども。
今日の夕方までずっと誤って覚えていたことがある・・・。
あれはそう・・・会社での一場面であった・・・。


上司 「昨日のあのデータ、数値いくつだった?」

うち 「えーと・・・○○さん、いくつでしたっけ?」

○○ 「ああ、7万弱だったぞ」

上司 「あー、7万弱かぁ」

うち 「7万ちょっとだったんですねぇ」

○○ 「え・・・、いや、7万いってないって(苦笑)」

うち 「あれ? 7万弱でしょ??」

○○ 「うん、7万弱だな」

うち 「・・・でしょ?」

○○ 「・・・うん?」
 
上司 「・・・・・・おいおい」



知らなかったんだ・・・。
だって学校で習わなかった!!!
・・・よね?

愚かなうちの頭の中。


7万弱:7万~8万のうち、7万により近い方。
   
   例、7万1千、7万2千、7万3千(ここら辺から微妙)



7万強:7万~8万のうち、8万により近い方。

   例、7万9千、7万8千、7万7千(ここら辺から微妙)



・・・。
いやぁ。まさにトリビアっすわ。
よく○○弱とか○○強ってのは聞くことあるけども、ずっとその意味を勘違いしてたのかと思うと恥ずかしくなる。
皆はきっと分かってる・・・よね?

こんな風に自分の頭の中で決め付けていることはないだろうか。
世間では違う意味なのに。

話はちょっと変わってしまうが『田』という漢字。
さぁ。
右手の人差し指を伸ばして書いてみよう。
あなたはどんな書き順で書いたのかな。



意外と間違っている人は多いはず。

・・・うちは間違ってた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

