>

あぶぶろ

スポンサーサイト


浪漫倶楽巣。

あれは・・・そう、小学校3年の時だっただろうか。
あの頃は誰しも純粋で、下手に大人びた意見を言うような子もしばしばTVで取り上げられるが、その大人びた言葉でさえも、根は純粋なことしか口にしていない。
誰もが純粋な心を持っている時期。それが小学校3年生であった。
うちには今でも交友が続いている友に「ヒロシ」という者がいる。本人には悪いが実名だ。ばれる筈もないのでここで上げる。
ヒロシとは3年生の時も同じクラス。まぁほとんどのクラスメイトが同じメンバーだったりしたわけだが、今でもはっきり覚えているのは奴とその周りの友達だ。
そんなヒロシが発端だったろうか・・・。
・・・ある日の出来事。
それは授業の合間の休憩中の出来事だったように思う。
小学校3年1組の教室に驚愕の悲鳴が響き渡った。





「化け猫がいる!!」



突然の叫び声にクラス中の視線が注がれた。
その声を発したのは一人の男子。その男子は真剣な目つきで窓の外を睨みつけ、右手をびっと指していた。
視線の先は学校の裏山。右手の指先は生い茂った木々の間を狙っていた。
一瞬の沈黙を破り、駆け集まってくるクラスメイト。多くの仲間が窓へと殺到し、声を発した男子に「どこにいるの!」と尋ねる始末。


今思う。そういえば当時は、まだ キョンシー が流行っていた時代だったなぁ・・・。
あれどこいったんだろ・・・。( ̄ー ̄?)


過去の名作に思いを馳せるのはとりあえず置いといて。
今はクラスメイトたちだ。
皆、裏山を指差しては「あっ、あそこ!」「いたの!?」「あ、ほんとだ!!」などと声を上げる。その声が楽しそうではなく本当に真剣なことをここで伝えておく。

うちも当然気になったので窓へと向かったのだ。
最初に言い出した男子(おそらくヒロシだと思うのだが・・・)に場所を尋ねると、相変わらず木々の合間を指す。
わからん・・・。さっぱりわからん・・・・・・。
何度と無く尋ねるがどうしても分からない。この時のうちも真剣な顔で尋ねていたのかもしれないな・・・。
「あっ、動いた!」
この声にいっせいに反応する級友たち。
驚嘆すべきことは、この声を発したのがヒロシ(もう限定)ではなく、後からやってきた女子だったということだ。


あんた見えてんですか!? Σ(・ω・ノ)ノ!
今のうちはそう尋ねたい・・・。


その女子が指を向けると烏合の衆も視線を向ける。
それは先程とほんの少し位置がずれただけの場所。木々の合間から覗く弱い木漏れ日の明かり。どう見てもそれだけです。本当にありがとうございました。
「あっ、ほんとだ、動いてる!」





ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) エエェェェェェ!!!

どこに!?何が見えるんだ一体!!?( ̄◇ ̄;)


何も無い。
どう見ても何も無い。
そんな場所を指差して「ほんとだ!」「今動いた!」「こっち見てる!!」などの大騒ぎ。
ついには「わたし御札書ける!」と言ってノートを切って書き始める女子も現れる・・・。それは薄っすらと記憶にあるが、たぶんキョンシーの御札っぽいものだったと思う。きっと練習してたんだろうなぁ・・・。何故か、な。





これは間違いなく実話なのであるが・・・。
その後どうなったのか、あまり覚えていない。
最後の方は皆で楽しそうに笑いながら「あ、今あそこに居る」とか言って騒いでたような気がする。
その頃にはもう「化け猫メンバー」と「その他の人々」にグループも分かれていた。
「化け猫メンバー」は相変わらずのお祭り騒ぎ。「その他の人々」は少数だったが我関せずで諸々のことをしていたと思う。
・・・その時のうちはどの位置だったのかというと。



「化け猫メンバー」のヒロシ達が楽しそうに笑う。
無邪気な3年生。
純粋な小学生。





そんなヒロシ達を自分の席から眺め、ニヤニヤ笑う少数集団がいる。
邪気のある3年生。
可愛くない小学生。

・・・そこにうちが居た。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/03/20(月) 22:23:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

うちの小学時代は兎に角影響されやすい人ですた。
たぶん我先に化け猫を探しに言ってたと思う。

@「自分の席から眺め、ニヤニヤ笑う少数集団」が万が一に馬鹿にしたら2階から蹴り落とす少年ですた。
今となっては何人病院に送ったか記憶にないでs

  • 2006/03/20(月) 23:52:25 |
  • URL |
  • ナンナ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/03/21(火) 01:55:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

タイトル変わってる!

  • 2006/03/21(火) 13:18:10 |
  • URL |
  • ちょぴ #-
  • [ 編集]

>1
もう本格的に復帰したらどうだ・・・?やめられない体なんだよ!ww
別に欲しくはないが、明日のメンテ中とかメッセ繋ぐと思う。・・・寝てなければ。頑張る!

>ナンナさ
いや、それが純粋な小学生といふものですよw
・・・と思ってたら後半がこわす・・・。うちはニヤニヤ笑ってたけど良い子でした!!・・・たしか。

>3
・・・・・・。
えーと・・・。別にオチとかないんですが・・・。
本当の話なんだって!!信じて!(泣

>ちょぴ
・・・。
・・・・・・あんた凄いよ。

  • 2006/03/21(火) 22:25:08 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

