>

あぶぶろ



やはり親友。

完璧な存在などありえないように。
・・・。
人間もまた、完璧ではない。
それ故に、人間は完璧を求める方向へと彷徨い歩く。
試行錯誤を繰り返し、手練手管に奮闘し、ただ完成たるを求めて直走る。
・・・。
それなのに、だ。
それなのに人間は、完璧でないものを愛しむ。
弱きを護り。
儚きを尊び。
欠点を愛す。
人間とはこのような生き物だ。
完璧を求めつつも、完璧でないものを求める。
矛盾の生き物だ。





どれほど親友であっても。



仲の良い友達。
だが、どんな友達にも完璧なモノはいない。

時々イラッっとくることもある。
それでも友達をやめたいなんて思わない。
一緒に遊ぶのは楽しいし、もし、もう永遠に会えないなんてことになれば間違いなく泣くだろう。
・・・時々イラッとくるのに、である。



それはきっと・・・。


男女間の愛とは違うが。
それでもうちは奴を愛しているのだろう。














大学の頃の話。


よく5人くらいの集団で授業を受けていた。
1年次からの付き合いで、仲がよくなった集まりだ。
講義もなるべく同じものを取ったりしていた。

講義中も集まって座り、こそこそと小声で喋ったり、しりとりで声を出す代わりにノートに絵を描いて繋げていくという遊びをよくしていた。
大学の講義である。
当然のように休むメンバーも居る。
毎回休むわけではないが、そんな者は他のメンバーからノートを借りてしまえばいいことだった。

メンバーの中にAがいた。
Aは勉強はあまりできないやつであったが、それ故か、ノートを欠かさずとっており、うちらのメンバーも彼を頼りにしていた感があった。
ただ・・・。
・・・・・・。
奴は性格がちょっと・・・・・・あれだった。

いや、友達なのだよ?
本当に仲は良いのである。
他のメンバーにも言えることだが、各々個人的に好きでない部分もやはり目に付くわけだ。きっとうちにも、それぞれの者が好きじゃない部分があったことだろう。
それでもだ。
うちらは仲の良いグループだった。



ある日の出来事。






Aは自分の立場が有利なとき、限りなく傲慢になれるという特技を持っていた!!









時は夏休み前。
前期試験を数日後に控えた大学内。








「なぁ、A。ノート貸してくんない?」


「ん? ただで貸すとでも思ってんの?」



うちらは驚かなかった。
Aは必ず何かを要求してくるだろうことは分かっていた。
それがAだからだ!



「全員で焼肉とか、何でも奢ってやるからさ」


「んー・・・・・・、そんだけ?」


「・・・いや。他に何かあればするけども・・・・・・」


「そうだなぁ・・・」


















「今から3回まわってワンッって鳴け」













こいつ・・・・・・。

今は講義直前の教室でのこと。
次の講義を受けるために、うちら以外にも数十人の学生たちが教室に居たのである。
その中で、今すぐにしろと言う・・・。









「まじか・・・・・・」


「やったらノートは貸す」








うちらはミニ会議を開いた。
ノートは欲しい。でもそんなことはしたくない。
したくはない。
それでもノートがないと非常にまずい。












「・・・わかった」


「んじゃやれ」











それは何かの儀式のようだった。
一人の男を囲むように立っていた四人の男。
その四人が突然回りだし、そのあと「ワンッ」と言ったのである。
・・・。
教室内の視線が全身に突き刺さったことは言うまでも無いだろう・・・。










「ほらっ!したぞ!!ノート貸してくれよな」



うちらは揃って声を上げた。
こうすることで、教室内の人たちに「ノートを貸してもらうために仕方なく行った」という事を知ってもらうためだった。
我々はしたくてしたんじゃない!
ノートのために仕方なかったんだ!!













「おまえら・・・・・・犬があんな風に鳴くと思ってんのか?」












鬼がそこにいた・・・。
奴は満足でなかったようだ。
うちらにもう一回ちゃんと犬のマネで鳴けと要求してきた。
まぁ、ここでもう一度やるのも同じことである。
教室の人たちは、うちらを見てる人もいれば、もう別のとこに意識をしている人も大勢いた。まぁ耳は傾けていたことだろうが・・・。

そしてうちらはもう一度鳴いた・・・。
まさに鬼の所業であった。







なんとかノートのコピーを約束することに成功。
激しく誇りとか目に見えない部分を傷物にされた気がするが、それはきっと勘違いに違いない。試験のためだ。勘違いだ。




講義の準備にと机について、暴君の奴に抗議していた時だった。
うちらと同じゼミで、そこそこ仲の良かった人が近づいてきた。
・・・女性である。







「ねぇねぇ。ノートとってる? もしあったらコピーさせて欲しいんだけど」






そういえば彼女をこの講義で見た覚えが無い。
出席とらないことをいいことに、ずっとサボっていたのだろう。
だが・・・。









やめておけえええ!!!








さっき大恥をかかされたうちら四人はそう思った。
奴は非情だ。
きっと・・・いや、間違いなく同じことを要求するに違いない!!
















「ノートが欲しいのか・・・。それなら」














A!お前、それでいいのか!!
相手は女性だぞ!!
女性にも同じように酷いことをさせるというのかああああ!!







お前・・・・・・最悪だ!!!!


























「三回まわってニャンと鳴け!!」


































最高だ!!!!

コメント

オチがいまいち!

  • 2006/04/13(木) 00:17:58 |
  • URL |
  • ちょぴ #-
  • [ 編集]

辛口だな・・・。
だが同感だ!ネタがないんだ!!

  • 2006/04/13(木) 17:46:58 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

