>

あぶぶろ



算数。

mixiなど、色々なところから 強制的に 送ってこられるバトンなるもの。
うち、ほとんど反応してないっス・・・・・・。
いやね。
前までは「いや、うちの日記はmixiみたいに限られた人用じゃないから、そこまで晒せない・・・」って言い訳してました!!
でも最近はmixiでなくても書いてる人もいるじゃないか・・・。
バトンを送られるのは嬉しいんだ。これ本当。
だけど・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
ディープなバトンとかはスルーします!!






店員とぼく。






美味しい肉屋のコロッケがあるらしい。
会社にてその話に華が咲いた。
食べたことある人は「美味いから絶対食べてみろ」と絶賛。
ちょっと離れた山の中にその店はあるんだけど、何でも市内の自然食品の店に冷凍コロッケとして置いているらしい。
これは行かねばなるまいて。

ってわけで行ってきた。
自然食品の店というだけあって、手作りのものが沢山。無添加のプリンとか、手作りケチャップとか、豆腐なんてのもあった。
そこの冷凍食品のコーナーに「たむらコロッケ」は存在した。
田村商店という肉屋のコロッケ。
隣には「たむらハンバーグ」なるものもある。

とりあえずコロッケだけ購入。
レジへと足を運ぶと、同い年くらいの女性の店員さんだった。
営業スマイルながら、なかなかの笑顔。
正直、悪い気はしない。



「いらっしゃいませ」


「すみません、これを。それと、そこの無添加のプリンを5つ下さい」


「はい、かしこまりました」



妹と家族のためにプリンを購入。
他にも有機の緑茶などを買い求めた。



「2195円になります」


「あ、じゃあ2000円と・・・・・・200円、と」



2000円をまず出し、その後に200円を手に取る。
そして200円を出そうと手が動いてる最中に、うちはあることを計算し終えていた。



「では2200円お預かりします」



そしてお釣りを手に取ろうとする店員。



「あっ、すみません! これもお願いします」







そしてうちは財布から・・・・・・。







「2205円で」





財布から徐に5円玉を取り出し、うちは得意げに微笑みかけた。
うちの聡明な頭脳が計算したのだ。

2195円なら、2205円出したらお釣りが10円で手軽!!

と。
うちは5円を店員に渡そうと手を上げる。


「えっ・・・・・・」


店員の呻くような声。
・・・・・・ん?

よく見れば、店員の手にはお釣りが握られていた。
しまった・・・タイミングが遅かったか。
いや、でも店員さんも良く考えてみてくれ。
お釣りの枚数は少ない方がお互いにとって良いでは・・・・・・・・・!?



!!?



店員の手には5円玉。



・・・。
・・・・・・。

ああ、そうか・・・・・・。















2200 - 2195 = 5


2205 - 2195 = 10



十円玉と5円玉。

どっちも一枚だって気づかなかった・・・。

コメント

よかれと思ってやった事が裏目にでる
よくある?話ですね(笑)

この手の計算をミスると結構気まずくなるので注意です(;゚-゚)

  • 2006/05/19(金) 23:11:23 |
  • URL |
  • タカチキ #qXOZr2Kk
  • [ 編集]

5円は自販機で使えないじゃないか!
恋さんは正しいと思うのだけどw

  • 2006/05/20(土) 00:11:29 |
  • URL |
  • りの #-
  • [ 編集]

お・ば・か・w・

  • 2006/05/20(土) 18:28:18 |
  • URL |
  • ユウ #-
  • [ 編集]

良かれと思ったんだ、ほんとに・・・。
だが時は止まった。
あ~あ・・・・・・。

  • 2006/05/20(土) 23:04:23 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

