>

あぶぶろ



手のひらの幸せ。

日曜日だけど今日も仕事。
交替勤務はここらへんが辛いみたいです。慣れたら楽なんですけどね。リアル友達とはなかなか遊べないけど。
会社行く前にコンビニで飲み物を買うことに。
ガラス越しにお茶を眺めていると、いつもと違う烏龍茶を発見。サントリーなんだけど、ペットボトルのデザインが違う。
そういえば結構前から変わってるらしいことはネットで見かけたんだけど、実際に地元で見かけるのはこれが始めて。うちがあんまり烏龍茶をコンビニで買わないから気づかなかっただけかもしれない。
中身は変わっていないとしても新種は新種。即購入。
それだけじゃ寂しいのでヤクルトが出してる黒酢ドリンクを持ってレジのお姉さんのもとへ。
これ好きなんです。よく飲みます。
バーコードを読み込んで「223円になります」。
小銭を探すも足りない。何となく勿体無い気もしながら千円札を出す。
・・・ん?
レジを見るといくつかの数字が。
223・・・・・・1000・・・・・・777!?
お釣りが777とゾロ目!
全く意識してなかったのでこれだけで大喜び。
明日もきっと晴れ。


さあ、今はGv真っ最中ですね。
うちの周りは色々と変化があったようですが、何とか頑張ってほしいものです。
当然、うちのGMも頑張っているに違いない。今日は実験と称して睡眠マインとスタンマインを渡してあるので効果があったかどうかの報告が楽しみ。どうかあってくれ・・・。そうしないと8Mが無駄に・・・・・・。
来週からはうちもGv出れるので今から楽しみです。今は我慢。

今日は昼から夜中にかけての仕事なのでGvは出れない。
でもその勤務だと午前からお昼ちょっとまでは遊べるわけです。
偶然にも県外へ就職した友達が帰ってきてたので、お昼ご飯を食べに行くことに。前々から食べよう食べようと思っていた中華料理へ挑みます。

普通の店より少々高めなんですが、友達と会うことも稀なので今日は思い切ってお金をかけることに。
店の中はゆったりとした空間。高めの天井と詰まっていない席に、外から見たよりも広く感じられます。
早速注文。

うちは「海の幸の丼ランチ」。友は「エビチリランチ」なるものをメインで注文。そのほかに一品料理的なものを注文することに。
今日はお金を使うのです。手加減はしません。「小籠包」「広東風ぎょうざ」「春巻」「ゴマ団子」を注文。だいたい500円前後ですかね。
注文を一気にして、あとはやってくるまで各々の会社について語る。
そこは割愛。
友は花とか果物とかの植物を扱う仕事してるので、それ系の苦労話があったと想像でもしておいてください。

「いやあ、クレームでさ。花が咲いたら違う色の花じゃないか!ってのがあったよ。それ買って行ったのって俺が入社する前の出来事なんだけど、それでも必死で謝らないとね・・・・・・」

こんな感じ。
当然の結果だけど辛い。
そうこうしてるうちに、まずはエビチリランチが姿を現す。むー・・・、さすがは1200円。ザーサイと杏仁豆腐と卵スープとサラダが付いている。これは・・・注文しすぎた予感。
すぐに春巻が到着。うちのメインが来てないのでまずは二人して春巻を食す。旨し。味は濃い目で具沢山であっつあつで、って熱!!

少々口の中をヒリヒリさせていると、うちの海の幸の丼ランチと小籠包が登場。メインが揃ったので早速・・・の前にまずは小籠包!
うち、まだ食べたこと無いのですよ。「美味しんぼ」で山岡さんや文化部の人たちや帝都新聞の人たちが熱い熱いと叫びながら美味しそうに食べてるのをみて、いつか・・・そう、いつか食べたいと思っていたものなのです!!
あの感覚を味わってみたい!
猫舌のうちですが、その熱い気持ちを小籠包にぶつけます。黒酢にすこし付け、そのまま一気に丸ごと口の中に!!!

ぷっくりと膨らんだ皮の中から、あっつあつのスープがうああああああ!!!!

あまりの熱さに思わず腰を浮かせかけ、必死にもがきながら耐えようとするうち。味わう暇も無く水で流し込む。これは・・・これはやばいですよ山岡さん!?
口の中の上部の皮がべろべろに・・・。うう・・・やけどしちゃった。
もう一つの小籠包はしっかりとふーふーしながら食べました。スープは熱かったけどなかなか美味しいものだった。


さあ、そろそろメイン行きましょうか。

友の「エビチリランチ」はそのままエビチリ。しかしどっから見ても美味しそう。あの海老のぷりぷり感、たまりません。今度注文してみよう。
うちの「海の幸の丼ランチ」は色々入っている。スコーン、木耳、白菜、イカ、ホタテ、海老、白身魚など。ちゃんと油通しもされている。それらがとろとろの餡に絡まれてご飯の上にのっているのです!さすがは1250円!!
これは美味しい・・・。
中の具の一品一品に手が込んでいるのが丸分かり。美味しいはずです。
メインを食べつつ、やってきた「広東風ぎょうざ」にも箸を伸ばす。ああ・・・ガストと比べることが間違っていましたね。どこのラーメン屋よりも美味しかった。

ザーサイも卵スープも美味しい。サラダの味付けも良い。
杏仁豆腐・・・。ミカンにサクランボに白い変な物体に!!!
小学校の頃、学校給食に出たこの物体がうちは食べれませんでした。甘く美味しい液体に、果物と共に浸かった何も味のしない白い物体。これが杏仁豆腐だったのか・・・。

 ・・・・・・無理でした。

友の言葉によると、これは固めたもので固める前の柔らかいやつが美味しいそうです。本当なのだろうか。うちはプリンの方が何倍もいいなあ。

杏仁豆腐を友に食べさせ、とりあえずは食事終了。
いや待て。ゴマ団子があるじゃないか。
親指と中指で作った輪ほどの大きさのそれは、表面をびっしりとゴマに覆われている。
さっそく食す。
!?
中から何か出てきた!!
これは・・・美味い!!何だこれ、この黒いの!?
中から出てきたのは黒ゴマで作られたとろとろの餡!!甘くてゴマの風味がすっごいして、もう絶品!
これが500円か・・・。テイクアウト・・・は無理か。
あー、ほんと美味しかった。またきても絶対注文するね、これは。

お腹いっぱい食べて、しかも美味しくて満足。
お昼時なので待ってる家族がいたので長居せずに店を出ることに。
会計―――4050円。
んー、どうなのこれ?
うち的にはこんな豪華な食事なんてないんだけど、どっかのブログの人とかコースで洋食食べてたしもっとお金使ってるはず。なるほど。あの人がお金持ちなだけですか。
高いのかそこそこなのか、判断はそれぞれで。
うちは十分満足。
美味しかった。

そして写真は一枚も無い。
食事に夢中で撮り忘れたのでした。



あれ?RO関係ないよね??
いつからグルメブログに・・・。
とりあえず明日明後日休みだから50%まで頑張ろうっと。

コメント

BとLでコールされたZE!!!

  • 2005/07/17(日) 22:15:32 |
  • URL |
  • でら #-
  • [ 編集]

い~な~
い~なぁ~
今度連れてってね♥

  • 2005/07/17(日) 22:17:12 |
  • URL |
  • 晴 #-
  • [ 編集]

でらさ、あんた神だよ!!
でもGv中にギルド移動できなくなったみたいだからこれが最後か・・・。
そして「どっかのブログでコースで洋食たべてた人」ってのはあなたですよ、プリ様。

  • 2005/07/17(日) 22:45:21 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

洋食のコースは中華と変わらんと思うぞ.
どっちもピンキリだが.
つーか杏仁豆腐うまいよ.ちょっと気になったんだが冴木忍とか・・・読んでた?

  • 2005/07/18(月) 02:03:28 |
  • URL |
  • neigi #-
  • [ 編集]

「カイルロッドの苦難」「メルヴィ&カシム」「導師リジィオ」「天高く雲は流れ」「風の歌 星の道」などなど。
カイルロッド良かった!風のうたもメルヴィも好き!!

  • 2005/07/18(月) 02:40:31 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://992199yt.blog13.fc2.com/tb.php/37-a8d59b95
