>

あぶぶろ



眠れない夜。

眠気のやってこない深夜。
これほど神経の研ぎ澄まされる時間帯は無いと、うちは常々考えている。
まず世界から騒音が激減することによって、自分の意識・思慮・想像をより鮮明に思い描くことが出来る。
そして暗闇。光が無くなることにより、視界に入る無意味な情報量が減り、それに用いていた余分なメモリを、他のものへと向けることが出来る。
つまりは何か考え事をする上で、これほど好条件の時間帯はないわけである。
考え事以外にも、例えば読書のように没頭できるものに没頭することが出来る時間。それが深夜である。
普段我々は、その深夜に睡眠をとっているわけなので、その時間帯がいかに素晴らしいものなのか知ることは出来ない。むしろ、睡眠をとる時間だからこそ生まれる時間とでも言うべきか。他人が眠ってくれるから生まれる時間なわけだ。
最大の天敵は睡魔。
奴に勝たねばこの素晴らしい環境を体感することは出来ない。
さて・・・。





眠い中、ROをしている我々には・・・。





そんな素晴らしさが分からないわけでっ!!
・・・。
眠いなぁ・・・。することないなぁ・・・。
と思いながら溜まり場でぼ~っとしている自分に気がついちゃった!

寝ればいいじゃん!
眠くなかったら本でも読めばいいじゃん!!

読んでない小説が溜まってたりする。もちろん面白そうで買ったわけだから読む気はあるわけだ。・・・が、なかなか読み始める気が起きない。
先日久しぶりに読んでみたわけだが、これがなかなか素晴らしい。
深夜の静かな空間で。
夕方寝の効果で眠気は全く無く。
この二つを兼ね添えた深夜は最高だね!読書に没頭!まさに没頭!!
あの感じをもう一度味わいたい。




そんなわけで。







小説の準備はOK。





後は眠気だなぁ。
何となくでRO繋いでるけども、深夜に何もやらないのにRO繋いでぼ~っとは勿体無い。
何とかして読書に没頭したいわけだが・・・。

仕事してると難しいよね。
昼は仕事して、夜は本読んで・・・、ってなると眠る時間がないわけで。
うちは交替勤務の特性をフルに生かせるけども。
ただなぁ・・・。




何でだろうね?


何で昼間に十分な時間睡眠をとっても、夜中になるとまた眠くなるんだろう・・・。









・・・歳かなぁ。

コメント

君のせいだよ

さっきわかれたばかりなのに・・・

  • 2006/07/08(土) 00:32:35 |
  • URL |
  • JACK㌧ #HueLMr.E
  • [ 編集]

夜勤明けなんか下手すると1日中だらだら寝ることができちゃいますぅに(´・ω・`)

  • 2006/07/08(土) 09:09:25 |
  • URL |
  • Lunch #M/SOg9mE
  • [ 編集]

カッコイイジャックさんに一体何が;;
って丸分かりですけども・・・;w;寝るんだ。寝てわすれるんだ!

ランチさんの気持ちはよく分かる・・・。
うちも夜勤あるからだけど、どーして夜勤明けって睡眠とってもそのままダラダラなっちゃうんだろう・・・。
それで起きたら夕方で、窓の外は夕焼けでした・・・・・・とか激しく凹むんですよね;

  • 2006/07/08(土) 21:45:51 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

