>

あぶぶろ

スポンサーサイト


デラウェア。

ふふふ・・・。
デラウェア・・・・・・ねぇ。
フフフフ。
そうかぁ、デラウェアかぁ・・・。
もちろんブドウ。
あの小さな種のないやつ。気軽に食べれる美味しい果物。
そうかぁ・・・。
今日、スーパーいったんですよ。
いや、そりゃよく買い物には行くんですけどね。今日は色々と見て回ってて、偶然美味しそうだったから果物コーナー見てたんです。
うちブドウ好きなんで、巨峰とかマスカットとか見て喉を鳴らしてたの。
そしたら小さなブドウももちろんあって・・・。
・・・知らなかったんだ。






あれ、デラウェアって言うのか・・・。





うちが誕生してから彼是・・・・・・経つわけだが。

あー、こんなにも身近なのに知らない事ってあるんだなぁ。

って思ったわけだ。
今まで「小さなブドウ」としか意識してなくて、名前があるなんて全然考えたこともなかった。そりゃあるよねぇ、名前・・・。

ちょっと話は変わっちゃうんだけど、うちが関東に居たころの話。
そりゃあ実家の田舎県にだってエスカレーターくらいあるんだけど、都会に行って始めて知ったことがあるわけだ。

関東では右側が歩く人。
関西では左側が歩く人。


なんてレベルじゃない・・・。
うちはこう思ったわけだ・・・。


エスカレーターって歩く物なんですか?


いやね・・・。
そりゃあ田舎県だって歩く人はいる。
たまーにね。左右どちらにも人はまばらに立ってるから、それらを縫うようにして歩いて登ってるわけだ。

本当に分からなかったんだ・・・その心理が。
エスカレーターって勝手に上がってくれるわけじゃん。





何故、あえて登る・・・?







階段でいいじゃん・・・。





うちも若かったものだ。
何故か皆がエスカレーターで登るので(しかも早歩きで)、うちも何だかそうしないといけないような田舎心をくすぐられて、一緒になって理由もわからず駆け上がったものさ。

救われたことといえば、右側と左側で歩く人と歩かない人が完全にわかれていたので、初めてそっちでエスカレーターに出くわしたときにもすぐにその暗黙のルールが飲み込めたってことだろうか。
今は実家に戻ってるわけだが、そんな都会空気(?)に慣れてしまったがために、左右どちらともに歩かないこの現状に少し不満を感じてしまうのは仕方ないことだろう。
まぁそんな急ぐ用事も無し、別に構わないとは思うが。

そうそう、関係ない話だが風邪がだいぶ治った。
昨日はちょっと破壊されててきつかった・・・。ほんときつかった・・・・・・。
そもそも本当に風邪なのだろうか・・・?
結局医者には行かなかったし、明日になっても行かないだろうけど。
そういうのも、実は今朝、母親が体調を崩したわけだ。けっこう辛そうだった。妹の症状と似ていた。
そもそもの発端は妹家族なのは間違いないだろうが、今現在うちの家で蔓延しているわけだ。・・・あのやろう。
そんなわけでアイスしか喉を通らない。




でも・・・。
スポンサーサイト

コメント

駅、駅周辺は名古屋は右を空けるのがルール?だから空けるかなぁ。
立ち止まってるのが居る場合は止まるかどいてもらうかですね=w=
その時の空気を読めればおk!

  • 2006/10/30(月) 00:28:54 |
  • URL |
  • エヴァン #sLDFZvLk
  • [ 編集]

名古屋で右側にいるのに止まってると白い目でみられるとです!
そんな私は、右側歩いてさくさく昇っちゃう派です。歩けば2倍速!?

  • 2006/10/30(月) 15:53:16 |
  • URL |
  • イセリア #-
  • [ 編集]

こんな場に名古屋の方が2人も・・・。
・・・。
うち・・・名古屋駅で迷子なりましたから!!!!
駅員さんに場所を2回尋ねてもダメで、最後は案内してもらいましたから!!!!!!!
すっごい恥ずかしかったの・・・。
あの駅ひろすぎ・・・。

  • 2006/10/30(月) 20:15:19 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

