>

あぶぶろ

スポンサーサイト


めがねっこ。

うわぁ・・・やだなぁ・・・。
仕事終わるのが22時過ぎ。そこから帰るんだけど・・・雪が。
橋とか怖いなぁ・・・。
やだなぁ・・・。
・・・。
ほんと寒い。
こんな日に至福の一時と言えば、あったかお湯で顔を洗う時だろうか。
外での作業を終えて暖かい室内に戻ってきたとしても、やはり野ざらしの顔は冷えきってしまっている。
そこでお湯での洗顔。
これがたまらなく気持ちイイ・・・。凍えきった顔に暖かなお湯をかけると、ジーンと震えるような悦な感覚が・・・。
今日もそうだった。
上司と共に外での作業。外気温が4℃くらいか。さらに冷えきるエリアにいたから、体感では更に寒かったけど。
二人して凍えた手を温めようとお湯の元へ。
上司がお湯で顔を洗った。
「おぉおおお・・・」
思わず声がでたようだ。わかる、わかりますよ!
上司が場所を譲ってくれた。うちもお湯で洗顔タイム。
「おお・・・・・・」
うちの・・・ではなく、上司の声。
「眼鏡をかけたまま顔洗う人、実物は初めてみたよ・・・」
・・・。






きっと疲れてたんだ・・・。






偶にあるよね、こんなこと。
団扇で扇ごうとしているのに、何故か団扇持ってるのをすっかり忘れてて頬を強打したとか。
レンジでチンしたホットミルクなのに、何故かそのまま冷蔵庫へしまってしまったとか。
とろけるチーズじゃないのに「あれ、なんでとろけないんだ???」と、ずっとオーブンの様子を窺っていたのに焦げるまで気づかなかったとか。
きっとそんな些細な間違いが皆にもあるはず・・・。

とまぁ、そんな話はどうでもよろしい。
うちがめがねっこだという話でもしようか・・・。


勉強のしすぎでね・・・。暗い中でも参考書読んでたら悪くなってしまった。


と、言うように親から言われてます。
実際言ったら、みんな笑ってくれます。目は哀れみで。
・・・。
遺伝かね。小学生の頃から視力は悪くなったなぁ。
まぁ漫画読むのが大好きな子供だったかんね。アニメとかもTVの近くで見てたし、悪くなる要素はいっぱいあったのかもね。

とまぁ、そんな感じに小学5年生にしてめがねデビューをしたわけだけども。
やっぱり最初は嫌でねぇ・・・。
いまだとオシャレとか言って悪くなくてもかける人いるじゃん。
昔はそんな人だれもいなかったさ。
でも悪いものは仕方が無い。
めがねを受け入れての生活にも慣れてきたんだけど、どれほど自分の視力が悪いのかを知られるのには抵抗があったわけだ。






時は小学5年生。
身体測定の日。

視力検査・・・。









視力が低いことを悟られたくないメガネをかけているうちは・・・。







視力検査で順番待ちをしている最中に、素晴らしき裏技を思いついた!!!
その瞬間。
うちは自分を凄い天才だと思った。まじで!

「・・・そうだ。メガネをかけている今のうちに方向を全部覚えてしまえばいいんじゃないか!!!!」

なんでそんな単純なことに気づかなかったんだあああ!!!
検査の方法は、黒板にかけられたCとかそんな感じの一方向に穴があいてる図がいっぱいあって、大きいのからそれの穴の方向を言い当てていくっていう・・・って説明難しい!きっとみんな分かるでしょ!?

そんなわけで、うちは必死に覚えたね。
記憶力は人並みだったけど、なにせ必死だったのでかなり完璧に覚えれたと思う。
実は視力が0.1も無かったんだけど、その時は1.0まで覚えてたと思うね。
完璧な作戦だったんだぁ・・・。

うちの順番が回ってきた。
「じゃあ最初は右目からね。左目を隠して」
先生の言葉に素直に従う。
でも、ごめんね先生。
うちはもっとずる賢くて利口な子供なのですよwww
「はい、じゃあこれはどっちかなー?」










先生がどこを指してるのか見えなかったとか・・・。
スポンサーサイト

コメント

不覚にも吹いた・・・

  • 2006/12/29(金) 10:50:27 |
  • URL |
  • 無限 #-
  • [ 編集]

こんな時代がありました・・・

  • 2006/12/29(金) 19:55:06 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

なんちゅうオチ…w

  • 2006/12/29(金) 22:06:19 |
  • URL |
  • ゆん #-
  • [ 編集]

くそう・・不覚にもウケてしまった(ノ_・。)

  • 2006/12/30(土) 19:19:11 |
  • URL |
  • ちょぴ #-
  • [ 編集]

>ゆんさん
先生が持ってる棒がね・・・見えないの・・・。
どこ指してるのかボヤけてるの・・・;w;

>ちょぴ
今日ちょぴいたけど忙しそうにログイン・アウト繰り返してたからスルーしといたよ!><
てか、うちが夜勤だったからですがね・・・。

  • 2006/12/31(日) 00:59:23 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

