>

あぶぶろ

スポンサーサイト


プリティージェントルマン。

うちのGWは仕事で埋まる。
・・・。
そんなわけで本日も職場へと向かっていました。
救いなのは午後からの勤務だったこと。最近ずっと寝不足だったので、やっと睡眠時間が足りたって感じでした。なんせ夜中は読書がはかどるからねぇ。教えてもらった『図書館戦争』、本当にはまっております。ありがとう!!
まぁそんなわけで今日も仕事。
何時もの如く行きがけのコンビニでお茶を求めるわけだが・・・。
そこでうちは・・・。






まだ2○? もう2○???






レジにはよく見かける女性店員。
と言ってもこのコンビニに寄る頻度が高いので、どの店員にあたろうとも『よく見かける』となってしまうわけではあるが。
その店員がお釣りを返してくれる。


・・・そっと触れ合う指と指。


なんて物語は始まるべくもなく、何だか今日は良くない事がおこりそうな予感をひしひしと感じさせるかのように、うちの出した手のひらより結構な高さからお釣りを落とされた。
手のひらから暴れだした十円玉を上手く掴む事が出来ず、その十円玉はレジを挟んでこちら側、つまりはうちの足元へと落ちてきた。


「あっ、すみません!」


すぐさま誤る女性店員。
表情から本当に申し訳なさそう。
紳士な私は当然こう答える。


「いえ、お気になさらずに」


・・・キマッタ。
幾分、物語の見すぎだと思う面もあるが、そこはジェントルマン。
拾おうとこちら側へ出てきてくれた女性店員を、そっと右手を出して止める。
女性に拾わせるなんてとてもとても。
私が拾うとも。

足元の十円玉を拾おうと腰を傾けようとしたその瞬間。






私の中から内部会議が行われた。









【自分会議】。







「ちょっと待つんだジェントルマン。今何をしようとしている?」

「何を言っている。そんなの足元の十円玉を拾おうとしているに決まっているではないか」

「その通りだ。例え店員と客の間柄であろうとも、女性に拾わせるわけにはいくまい」

「そうだ、それは良いのだ。・・・問題は、どのように拾おうとしているかだ」

「どのように・・・だと?」

「何を言っているのだ? 十円玉を拾うのに拾い方なんてものがあるというのか?」

「分かっておらぬな・・・。このままだと私は紳士にあるまじき見苦しい姿をこの女性に見せることになるのだぞ!!」

『な、なんだってーーー!?』





刹那の間で行われた自分会議。
その結果、うちは一つの行動をとることにした。

足元の十円玉を目指し、右手を伸ばす。
この時だ。


うちの膝はこれ見よがしにピンッと一本の棒のように伸びきっていた!!


わかるか、このこだわりが!!?
足元の十円玉を拾う?
膝を曲げてしゃがんで拾う?
馬鹿言うでねえええええええええ!!!!!!
うちはまだ2○歳。
そんなことしなくても体はまだ柔らけえええええ!!!!

まさに魂の叫び。
私は紳士である為には、この行為は是非にも必要であると判断した。
スッと右手を伸ばす。
慌てない。ゆっくり、ゆっくりと行け。
少し気持ち両足の間隔を開けておけ。
そうだ、焦るな。
行け。
もう少し。
もう少しだ。






―――戦慄が走った。






膝の裏を何かが走り抜けた。
もうダメ、もうダメっス!曲がりません!!!
もう少しで指先が十円玉に触れようとしているのに!!
何という事だ。
うちは拾おうと頭を下げているから確認できないが、間違いなく女性店員はうちの行動を監視している。
どうする・・・。
また刹那の間。





「ど、どうする・・・。戻してみるか?」

「馬鹿なことを言うな! 一度だした手を拾わずに引き戻すことなんて出来るか!!」

「だがどうする・・・このままでは結局拾わずして終わるか、膝が終わるかしてしまうぞ!?」

「ほんの少しだけ戻して、勢いをつけてやり直してみるのはどうだ?」

「ダメだな、この店員はその見っとも無い姿を見逃すまい・・・。末代までの恥となるぞ」

「どうすればいいのだ・・・」






刹那といえども時間が無い。
私はあくまで紳士であるために平静を装った。

90度に曲げられた腰。
突っ張っている膝裏。
もう少しで届く位置にある私の右手。

戻れない。
人は進むしか道を持っていない。



店員を右手で制し、笑顔で十円玉を拾おうとした私。
店員もさぞビックリしたに違いない。







膝を伸ばしたまま拾おうと出した右手が十円玉の直前でピタッと一瞬とまり、そこからそっと膝を曲げて十円玉を拾ったこのジェントルマンの姿に・・・。
スポンサーサイト

コメント

・・・・・GJジェントルマン・・・・

  • 2007/05/04(金) 06:30:22 |
  • URL |
  • 月明 #-
  • [ 編集]

柔軟体操しような?

  • 2007/05/04(金) 09:10:39 |
  • URL |
  • にぎ #-
  • [ 編集]

拾おうとしてくれる女性店員の手を間違って握ればok!!

  • 2007/05/04(金) 10:52:23 |
  • URL |
  • rumor #-
  • [ 編集]

>月さん
もう行けない・・・。

>ニギさん
違うんだ。いつもは普通に届くんだよ。ただ安全靴がああああ!!!!

>るま㌧
え、でもミニスカじゃなかっry(うああああああ!!!

  • 2007/05/04(金) 23:21:37 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

