>

あぶぶろ



2○年間。

OK。
まずはこれを見てくれ。












          nanika.jpg








これ、何て名前???








今日の出来事。






いつものように妹とその息子(1歳半くらい)がやって来てたわけだ。
甥は近くの土地を整備していた↑の乗り物が大好きで、それを見ては「がーーー」とかってまだまともに喋れないのに音のマネをしようとするのだ。
それでうちの両親が、↑の乗り物のおもちゃを買ってあげたのだ。
それが家にある。

甥が↑の乗り物のおもちゃを指して「うーうー」って可愛く言うものだから悶えて笑顔で、



「あれはね、シャベルカーだよ」



って教えたわけだ。
・・・。
するとその光景を見ていたお婆ちゃんがこんな一言。



「覚えちゃうから嘘教えんさんな」



・・・え?
何を言ってるの・・・?

うちが何のこと?って尋ねると心底ビックリしたようで・・・。
うちは理解できなかった。
何が間違っていたんだ・・・。



ショベルカーでしょ」



と、お婆ちゃん。

・・・え???
いあ、え、ほんと???
いあ、まさかそっちが間違ってるだろうwww

そう教えてあげたんだけど、どうやら向こうも本気でこっちを心配している・・・。

妹に尋ねる。
ダメだ、やつはお婆ちゃんっ子だ。

↑の乗り物のおもちゃの箱を調べる。
ダメだ、J○ROに電話だ。

うーむ・・・。

しばらくして親が帰ってくる。
母親に質問するとこう答えが返ってきた。



「あー、あんた間違っとったから教えよう教えようと思ったまま忘れとったぁ」



・・・。
どうやらうちに不利なようだ。
何故だ。
2○年間、ずっと間違って覚えてきていたのか・・・?
じゃあなんだ。
あのスコップのようなのもシャベルじゃなくてショベルなのか??

うーむ・・・。
というわけでネットで検索してみた。

両方ヒットする・・・。






どっちだ?

コメント

英語ではshovel。

シャベル; シャベル1杯(分); 掘削機; =shovel hat

どっちかってのは意見が分かれるからどっちでもいいんじゃ。

ちなみにユンボって言う人もいる。三菱の商品名。
画像は油圧ショベルwikiから拾ってきたんだろうけど調べ方が足りんよ!

  • 2007/06/12(火) 04:58:10 |
  • URL |
  • あかねの人 #-
  • [ 編集]

俺はショベルカーかユンボって教えられたよ。ユンボは現場のおっちゃんから聞いたんだけどね!

  • 2007/06/12(火) 07:18:00 |
  • URL |
  • かずと #-
  • [ 編集]

ショベルカーって歌があった気がするっす

  • 2007/06/12(火) 14:10:41 |
  • URL |
  • 月明 #-
  • [ 編集]

ショベルカー&ユンボ。

わからなければユンボでいいよw

  • 2007/06/12(火) 18:49:51 |
  • URL |
  • 悠 #apM3ayxY
  • [ 編集]

んー。
普通にシャベルカーって言っちゃうかも。
でも、ショベルカーって言われたら
そっちにも
あぁ。って納得しちゃうねぇ。
あぁアレダちょぴ、カタカナ弱いんだ。

  • 2007/06/12(火) 20:45:54 |
  • URL |
  • ちょぴ #-
  • [ 編集]

ユンボは確かに聞いたことある・・・。何となく現場の人が言ってそう。
でもショベルなんて生まれて始めてだよ!!!
もう違和感ありまくり。

  • 2007/06/12(火) 21:21:06 |
  • URL |
  • AB #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

